• 締切済み

セーラームーン?ドラゴンボール?

今、新しい日本文化になりつつあるアニメのことを調べています。 皆さんの意見を聞けたら幸いです。 いろいろと調べた結果、どうやら海外で幅広く人気を得ているのはドラゴンボールだとか。 1,なぜそんなにもドラゴンボールは人気があるのでしょう?ヒーローもののアニメ(マンガ?)はスパイダーマンやバットマンなども海外にはあるはずなのに。 2,次にあがったのがセーラームーンなのですがこちらもなぜでしょうか?考えてみると海外アニメには女の子向けのアニメというのがないからでしょうか。 3,アメリカなんか特にそうですが商品にしろアニメにしろ奇抜な色使い(原色だけをべた塗りしている?)なのはなぜだとおもいますか? 4,日本のマンガも海外では人気ですよね。それは日本のマンガの絵がすごく細かくきれいに書かれているからだとか、話が面白いからとかいうのを聞いたことがあるのですが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

• ni2
回答No.3

個人的意見ですが・・ 1;キャラクターの顔や服装など個性的な絵柄だから。 2:セーラームーンは8頭身でバービー人形のようなキャラクター達だから。 3:アメリカのTV番組、セサミストリートは原色の色をしたキャラクターが 多いですね、子供の頃から原色の色使いを目にする機会が多いからでは? 4:日本は漫画家が多いと思います、漫画の種類も豊富で普通の人間が主人公の漫画も多いから。色使いも多彩で濃淡を綺麗に表現している漫画・アニメも多いですね。また海外からきた漫画・アニメということでも評価が上がるのでは?

mijuka
質問者

お礼

こちらにまとめて返信させていただきます。 回答ありがとうございました!

• 8942
回答No.2

1 キャラクターが多彩で魅力的ですよね。 日本の漫画って必ずしも勧善懲悪じゃなくて、昔の敵キャラを懲らしめたあとは自分の仲間にして、どんどん人間(?)関係を複雑にて、その世界を豊かにしていると思います。(今思ったんですけど将棋のルールに似てい増すね、日本独自の発想なのかな?) 特にドラゴンボールは悟空が子供からおじいちゃんになるまでストーリが続き、孫までキャラクターとして活躍しましたもんね。  2 女性の戦隊物というコンセプトが受けたのかな?  3 アメリカの国民性かもしれませんね。日本人の好みの配色と アメリカ人とではずいぶん好みが違っていたと思います。  4 週刊誌に連載されている漫画などはつまらないとどんどん打ち切りに なりますから、作家は大変な苦労をしていると思います。その血のにじむような努力が、日本の漫画の面白さの一因かも知れませんね。

回答No.1

個人的意見になりますが、お許しくださいm(_ _)m 1.ドラゴンボールは次々と強い敵と戦っていきますが、   初期のドラゴンボールは悟空の修行を描いています。   これが、他のヒーローもののアニメ(マンガ)と違うところだと思います。   スパイダーマンやバットマンのように、いきなり強い訳じゃない。   (まぁ、悟空はそれでも強かったですが;;)   修行していくうちに、色々な技を身に付け強くなっていくところが   受けたのだと思います。 2.これは質問者さまのおっしゃることもあると思います。(女の子向けが少ない)   セーラームーンがヒットしたのは、これまで無かった女の子たちが変身して   戦うというのが女の子に受けたのだと思います。   同じように、現在日本の女の子に大人気なのはプリキュアですよね。 3.言い方が悪いですが、アメリカの人は大雑把なのだと思います(^ ^;)   繊細じゃないというか……。 4.質問者さまのおっしゃる通りだと思います。   絵は細かいところまで描き込まれていて、話のジャンルは多岐に渡っていますよね。   それこそ、マンガで描けないジャンルはないんじゃないかってくらい。   そして日本のマンガはキャラの心情まで細かく表現されていると思います。   そういう外国のマンガにはないところが、人気なのではないでしょうか?