• 締切済み

セーラームーン?ドラゴンボール?

今、新しい日本文化になりつつあるアニメのことを調べています。 皆さんの意見を聞けたら幸いです。 いろいろと調べた結果、どうやら海外で幅広く人気を得ているのはドラゴンボールだとか。 1,なぜそんなにもドラゴンボールは人気があるのでしょう?ヒーローもののアニメ(マンガ?)はスパイダーマンやバットマンなども海外にはあるはずなのに。 2,次にあがったのがセーラームーンなのですがこちらもなぜでしょうか?考えてみると海外アニメには女の子向けのアニメというのがないからでしょうか。 3,アメリカなんか特にそうですが商品にしろアニメにしろ奇抜な色使い(原色だけをべた塗りしている?)なのはなぜだとおもいますか? 4,日本のマンガも海外では人気ですよね。それは日本のマンガの絵がすごく細かくきれいに書かれているからだとか、話が面白いからとかいうのを聞いたことがあるのですが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

個人的意見ですが・・ 1;キャラクターの顔や服装など個性的な絵柄だから。 2:セーラームーンは8頭身でバービー人形のようなキャラクター達だから。 3:アメリカのTV番組、セサミストリートは原色の色をしたキャラクターが 多いですね、子供の頃から原色の色使いを目にする機会が多いからでは? 4:日本は漫画家が多いと思います、漫画の種類も豊富で普通の人間が主人公の漫画も多いから。色使いも多彩で濃淡を綺麗に表現している漫画・アニメも多いですね。また海外からきた漫画・アニメということでも評価が上がるのでは?

mijuka
質問者

お礼

こちらにまとめて返信させていただきます。 回答ありがとうございました!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 1 キャラクターが多彩で魅力的ですよね。 日本の漫画って必ずしも勧善懲悪じゃなくて、昔の敵キャラを懲らしめたあとは自分の仲間にして、どんどん人間(?)関係を複雑にて、その世界を豊かにしていると思います。(今思ったんですけど将棋のルールに似てい増すね、日本独自の発想なのかな?) 特にドラゴンボールは悟空が子供からおじいちゃんになるまでストーリが続き、孫までキャラクターとして活躍しましたもんね。  2 女性の戦隊物というコンセプトが受けたのかな?  3 アメリカの国民性かもしれませんね。日本人の好みの配色と アメリカ人とではずいぶん好みが違っていたと思います。  4 週刊誌に連載されている漫画などはつまらないとどんどん打ち切りに なりますから、作家は大変な苦労をしていると思います。その血のにじむような努力が、日本の漫画の面白さの一因かも知れませんね。

回答No.1

個人的意見になりますが、お許しくださいm(_ _)m 1.ドラゴンボールは次々と強い敵と戦っていきますが、   初期のドラゴンボールは悟空の修行を描いています。   これが、他のヒーローもののアニメ(マンガ)と違うところだと思います。   スパイダーマンやバットマンのように、いきなり強い訳じゃない。   (まぁ、悟空はそれでも強かったですが;;)   修行していくうちに、色々な技を身に付け強くなっていくところが   受けたのだと思います。 2.これは質問者さまのおっしゃることもあると思います。(女の子向けが少ない)   セーラームーンがヒットしたのは、これまで無かった女の子たちが変身して   戦うというのが女の子に受けたのだと思います。   同じように、現在日本の女の子に大人気なのはプリキュアですよね。 3.言い方が悪いですが、アメリカの人は大雑把なのだと思います(^ ^;)   繊細じゃないというか……。 4.質問者さまのおっしゃる通りだと思います。   絵は細かいところまで描き込まれていて、話のジャンルは多岐に渡っていますよね。   それこそ、マンガで描けないジャンルはないんじゃないかってくらい。   そして日本のマンガはキャラの心情まで細かく表現されていると思います。   そういう外国のマンガにはないところが、人気なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • セーラームーンについて

    わたしは小学生の時セーラームーンのアニメと漫画の両方にはまってました♪ でも、ストーリーがダラダラというかやっと敵のボスを倒して幸せな結末がきた!と思ったらすぐ新たな敵が現れて・・・しかも以前より残酷なことが起きたりで・・・というのの繰り返しのように思えて見なくなりました。 で、最後はいったいどのように終ったのかが分かりません。誰か教えて下さいませ。漫画でもアニメでもどちらでもかまいません。

  • セーラームーンの漫画版について

    最近新装版としてセーラームーンのコミックが刊行されましたよね。 リアルタイム世代で大好きだったこの作品、原作は一度も読んだことがないので読んでみようとも思うのですが、アニメ版と漫画版、違っているところはどれくらいあるのでしょうか。 アニメが大好きだったのに漫画はちょっと・・・みたいなことにはなりたくないので・・・。 あくまで皆さんの主観としてお伺いしたいです。 漫画版、つまり原作のセーラームーンは面白かったですか?

  • セーラームーンのマンガとアニメの違いについて

    セーラームーンのアニメとマンガの違いについて分からないところがあるので教えて下さい。 1、アニメでSにあたるところは、マンガとは大分ストーリーが違う? 2、アニメで敵キャラのアマゾネスカルテッドはマンガではセーラー戦士? 3、セーラーコスモスとは?ちびちびの正体は? 以上です。回答まってます!

  • 『ドラゴンボール』マンガとアニメどちらの方が面白い??

    こんばんわ。 私はまだ『ドラゴンボール』を読んだことも見たことも一度も無いのですが凄く人気なのでその人気の秘密を知りたい気持ちもあって初ドラゴンボールしようかと思っています。 皆さんそれぞれに先にマンガを読んだ、とか先にアニメを見た、といった経歴があると思うのですが、どちらの方を先にしようか迷っています。 勿論、先にアニメを見て「面白い!!マンガも読みたい!!」と思ったら後からマンガを読みたいですし、逆に先にマンガを読んで「面白い!!アニメも見たい!!」と思ったら後からアニメを見たいと思っています。 どちらの方が面白いと思ったか、などの意見も聞かせて頂けると嬉しいです。 こんなドラゴンボール初心者の私に是非、どちらに先に触れるべきかアドバイスお願い致します。

  • 武内直子の漫画って、不人気!?

    正直言って、人気ないですよね! 知名度とかも低いですし・・・。 ホントにセーラームーンも海外で人気あるのだろうかとも、思ってしまいます! アニメ化されたセーラームーンは・・・ 海外の好きなアニメランキングなどに中位から下位にしか入ってないですし、 セーラームーン好きな人が騒ぎ立ててるのでは!?と思うのですが、本当のところ どうなんですか? 武内直子の漫画って、知名度高いと思ってたけど、意外に低い! コードネームはセーラーVを知らなかったり、セーラームーンを知らなかったりという人が多い。 もしかして、昔から他の漫画と比べ、武内直子の漫画って知名度低いんですかね・・・!? (連載誌に原因があるとか・・・昔からなかよしはあまり、売れてなかったみたいですし・・・) それと、あと一つ聞きたいことがあります。 セーラームーンは原作の漫画とともにアニメも・・・本当に人気高いんですか? 海外と日本でどれくらい人気なのか、教えて下さい!

  • 海外でドラゴンボールが人気が出たのは。

    みなさま、初めまして。 海外でドラゴンボールが人気になったのは、ドラゴンボールを探す 冒険の旅から格闘マンガとなったからでしょうか?。

  • ドラゴンボールを見るならどっち?

    最近、ドラゴンボールを見たい衝動に駆られていますが、アニメと漫画、どちらを見るべきか悩んでいます。 ドラゴンボールにはアニメとマンガがありますが、どちらの方が面白いでしょうか? 両方見るのが一番だとは思いますが、お金や時間の関係もあり、まずはどちらか一方、と考えています。確か、内容が違うと聞いたことがありまして…。子どもの頃アニメを見ていたきりなので、かなりうろ覚え情報ですが。 回答お願いします。

  • 世界で人気のある日本のマンガは?

    日本のコミックスって世界でとても売れてるのは知ってるのですが、 どういった作品が人気あるのでしょうか? やはり少年(男性)向しか売れていないのでしょうか? それから 国ごとに流行っているマンガは違うものなのでしょうか? アニメを含めるとかなりあると思いますが、 主にコミックス中心で 詳しい方 是非教えてください。 (ちなみにデジモンやポケモン、セーラームーン、ドラゴンボールは分かってます)

  • セーラームーンの漫画(原作)について

    私の子供時代の主なアニメだったセーラームーンを最近また見たくなり アニメではなく漫画を買おうと思い、調べていたのですが、 よく分からないので質問させていただきました。 今表紙が新しくなったもの(新装版?)がありますよね?、 新装版の方は1巻~12巻(+ショートストーリーズ)が販売されているとホームページに書いていたのですが、 昔の表紙のものはもっと多いですよね?(巻数が) 内容はまったく同じなのでしょうか? 1巻~12巻+ショートストーリーズ1巻2巻 を買えば、原作のすべての話を見ることができるのでしょうか? あと アニメではRやSやSupersなどがあるようですが これはセーラームーンとはまた違う漫画として販売しているのでしょうか? こちらもよければ教えてくださるとうれしいです! おねがいします;

  • なぜ「ドラゴンボール」は略されないのでしょうか?

    DBとか、ドラゴボとか、言わないですよね。 ドラゴンボールより1文字少ないスラムダンクでさえ、スラダンと略されたのに。 なんとなくいま予想している理由は、 ・ドラクエとおなじ時期で、ドラ●●が2つになっているのを避けるため。 ・作中にドラゴンボールが登場するため。 ・「つかもうぜ♪ドラゴンボール♪」って歌が頭にあって、略しづらかったため。 もちろん、略称なんて無意識にひろまっていくんですが。 幽遊白書は幽白、こちら葛飾区亀有公園前派出所は、こち亀。 ほかに略称がないものを想像してみましたが、 「あひるの空」と「セーラームーン」が思い当たりました。 お時間ある時に、みなさんの声を聞かせてください。