• ベストアンサー

税理事務所で働きたい。医療事務はどうなの?

私は、半年前まで地方銀行に勤めていました。 30前になり、手に職をと考え転職目的で退職しました。 退職時に取得したい資格は、医療事務と日商簿記2級でした。 医療事務は職安の訓練で、10月より開講するものがあり、申込み、今は、簿記の学校に通っています。11月に日商簿記2級受験予定。(日商3級取得済) 今まで、銀行に勤務していたので、やはり、経理の事務職をと、望めば、税理士の試験に挑戦したいのですが、医療事務も開講が迫り、医療事務はまったく畑違いでほとんど素人です。また、職安の斡旋であり、その講義を受けて、実習1ヶ月終われば、契約社員で実習病院で働くことになります。 契約社員に抵抗があり、また、畑違いでどんな職場なのかもわかりません。 20歳前後の子らと一から教わるのにも抵抗が。 地方なので会計事務所や税理事務所は、採用が少ないといられています。 医療事務の仕事をしている人がいらしゃったら、仕事内容を教えてもらいたい。(契約社員) 税理事務所などで、働いている方がいらしゃったら、日商簿記2級の資格以外にどのような資格があればいいか教えてください。ちなみに、銀行にて8年勤めました。 (パソコン操作、秘書検2級、電卓、札鑑、ぐらいはできます。)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

以前、病院で働いていたものです。 (医療事務ではありません) 正直、医療事務の仕事は、資格をわざわざとるほどのものではないと思います。 実際、畑違いから勉強して資格取得をしたけど、 長く働いていない人、いっぱいいます。 ちなみに、私の友人は別に資格などとらなくても、 そこの病院のパソコン操作を覚えた感じです。 そこそこの病院で会計ソフトが違うので、それを覚えるので、いちいち知識を詰め込まなくていい感じです。 また、時給もたいしたことないです。 私が思いますに、こういったらなんですが、医療事務って結構、職安の訓練、また、学校など比較的、とりやすい仕事です。そういったものは、やはり人も多いので、 やはり安い時給でずっとこきつかわれます。 別に辞めてもすぐに見つかる人材だからです。 その点、税理士事務所ですが、 私はそちらでパートで働いたこともあります。 それこそ、全くの畑違いで、 経理など勉強している途中でした。 こちらもすごい倍率でしたが、採用していただいて 勉強しながら働かせてもらった感じでした。 私の個人的な考えでは、税理士事務所がいいですよ。 簿記もそうですが、パソコンが使えるのも有利になります。 また、税理士の試験かなり大変なんですよね。 そこらへんも、将来的には挑戦したい事を面接で言ったほうが有利かと。 頑張って下さい。 私は未経験、30歳という条件で採用してもらいました。 要は、愛嬌とヤルキです。

miho1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療事務は、母の勧めで、個人病院も多いし、仕事見つかりやすい。という安易な理由でもありますが、 今、簿記2級受験準備と1級の勉強をしています。 自分が働きたいということが、やはり、大切ですよね。 手っ取り早く就職するつもりはないので、こつこつ。就職先見つけます。 愛嬌とヤルキですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

医療事務について。 派遣、病院勤務、医院役員と15年余り経験がありますが、医療事務の募集というと 派遣で仕事するのは別として、新卒採用以外はほとんどが実務経験者優遇です。 派遣はご存知かもしれませんが、条件はたいへん厳しいです。 大きい病院では、派遣会社が入っていることが多く、個人で正職員となるとかなりな競争率です。 仕事内容は、窓口業務~レセ業務・診療録管理業務など多岐にわたります。 レセ期間中は半端でない残業(22:00、23:00ごろまで)がありますし、 年末・年始・GW・休日は返上です。 医療事務は資格が無くてもできる仕事ですが、やはり応募者の中に 実務経験豊富な人が応募してくるとどうしてもその人のほうを評価してしまいます。 病院にいた頃、経理課にもと銀行員さんを採用した事が有りますが、 病院医事職だけでなく、病院経理職もいちどリサーチされてはいかかでしょうか。

miho1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも、実務経験がないと難しいようですね。 医療事務職だけでなく、病院経理職もあるのですね。 調べてみたいと思います。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

銀行勤務、経理事務、医療事務すべて経験しました。どれも違った仕事です。仕事内容はすべて専門職ですので実践しないとわからないと思いますし それぞれの職場で大なり小なり違います。中でも医療事務は病院の規模、入院施設の有無や診察科によっても開きが大きいです。ただ税理事務所での仕事は簿記2級では知識不足で出来ないでしょう。ということは医療事務の方が再就職の確率は高いということになるでしょう か。がんばってください。

miho1126
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理事務所で働きたいのですが

    私は税理士事務所で働きたく就職活動をしています。 そこで、質問なんですが税理士の仕事に簿記の資格は役に立ちますか? 現在日商簿記2級に向けて勉強中なんですが、あまり役に立たないと言うのなら他の資格を勉強しようと考えてます。 回答お願いします。

  • 税理士事務所で働くということ

    就職活動をはじめるにあたり、日商簿記検定の2級を取得しているので税理士事務所が希望にあがりました。しかし、実際には事務所という所がどういうものか漠然としています。私自身は今まで税理士の勉強は全くしてきませんでした。大学は経済学部を卒業しています。やはり税理士事務所に就職しておられる方は将来独立を目指して働いておられるのでしょうか?そしてどのような人材が望まれるものなのでしょうか?私自身としては非常に税理士には興味があり、事務所でも是非働いてみたいという希望はあります。実際に働くにあたり、みなさん将来的には税理士資格を取得するものなのでしょうか?果たして簿記2級の現在で実務はこなせるのでしょうか?若輩者の質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 税理士事務所への転職

    20代後半です。これまで事務経験は一般事務を1年しかしたことがないのですが、今回転職を考えており税理士補助として働きたいと思っています。日商簿記2級を取得し、職業訓練校で財務会計などを学んだ後、転職を考えています。この年齢で事務経験も乏しいので転職は無理なのかとも思っているのですが、一生懸命頑張りたいです。これから先も必要な知識や資格の取得には努力を惜しまないつもりです。何より簿記など財務会計に関する勉強が好きでそれを生かせる職業に就きたいです。一般的に高卒で日商簿記2級の資格で税理士事務所で働くということは難しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 税理士事務所の面接

    来週月曜日に税理士事務所の面接に行くのですが、 何としても、ここで働きたいという熱意や情熱を伝えるには、どういったことを言ったらよいのでしょうか? 私は将来的には税理士になりたいので、願ってもないチャンスなのです。経理事務等の経験は全くありませんが、日商簿記2級の資格をとりました。1級も取得予定です。 皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 会計事務所(税理士法人・事務所なども含む)勤務経験がある方にお尋ねします!

    (1)会計事務所に就職する場合は税理士を目指すということが前提でないと駄目なんでしょうか? (2)もし、税理士を目指さなくても就職できたとしても、税理士を目指さないのであれば、会計事務所に就職する意味はないのでしょうか?    御意見を伺いたいです。 (3)会計事務所に就職後何年かそこで働いて、その経歴を活かして、企業経理に転職することは可能なのでしょうか?    ちなみに、取得資格は日商簿記2級、勉強中の資格は日商簿記1級であるという前提でお願いします。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 税理士事務所

    現在、26歳 女性 求職中です。 一生懸命、仕事を探していますがなかなか私にあった求人がありません。 今、税理士事務所がちらほらでていますが、そのような時期なのでしょうか? というのが、いままで経理をしていて、日商2級簿記は持っていますが応募資格をみたしているので安易な気持ちで応募してみようかなと思っているのですが、私のイメージ的にお堅い職場で私語厳禁!たばこはプカプカというイメージです。特に税理士をめざすとかいった目標はないとやっていけませんよね? ちなみに詳しくいうと仕事内容はどういったものなのでしょうか?税理士事務所等で働いている方よかったら教えてください。

  • 会計事務所と税理士事務所の違い

    日商簿記2級取得者です。 ゆくゆくは会計士の資格を取って会計事務所等に 就職したいと思っていますが 現在、求人を見ても未経験可の求人は税理士事務所が ほとんどです。会計事務所の未経験可の求人が あっても会計士の資格か経験がないとダメなので 無理です。 そこで、会計士の資格を取るまで税理士事務所で 経験を積むといったことは可能でしょうか? なんか、求人を見ると多くは「将来税理士を 目指してる方希望」などと書いてあり心配です。

  • 税理士事務所への転職について

    20代後半女性です。税理士事務所へ転職したいのですが、税理士事務所での勤務経験はありません。今持っている資格は日商簿記2級だけです。過去に経理事務を一年経験しましたが、それだけでは採用は難しいですよね? 他に取ったほうがよい資格を教えて頂きたいです。ちなみににパソコンは資格なしですがブラインドタッチはできます。ワード・エクセルは多少使えます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう