• ベストアンサー

寝ているときにビクッとなるのですが・・・

うちの夫ですが、いびきはあまりしないのですが 寝息が大きい程度です ただ毎晩のようにビクッと体がなるのです。 それも1回ではないのです。 隣で寝ているわたしはその度には起きませんが 眠りが浅いときはかなりびっくりします。 毎晩帰りも遅いですし、疲れやストレスが 原因しているのかと思いますが・・・ どうなんでしょうか? 心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

原因は色色ありますが(此の場合は鼾が有るという事から、舌が咽頭部脂肪により落ち込んでいるなどが有るでしょう)、細胞・組織・神経のどこかが酸素不足により痙攣を起こしたと見て良いでしょう。 体脂肪を減らしてゆけば、解決するでしょう。 上記様に他にも色色原因は有りますが、直接の原因で多いのはコレデス。 私が指導している人・・・・特に心身ともに健康な若い人は、寝ているときでも深い呼吸をしていますので、 他の原因が無いことも合わさって、其の症状はまず起きません。

brown-kumako
質問者

お礼

ありがとうございます。 体脂肪が原因とは。 怖いですね。 気をつけます!!

その他の回答 (2)

• natsu_u
回答No.2

詳しくはわからないのですが、寝ているときに誰でもビクッとなりますよね? だから心配することはないと思います。(私は筋肉の収縮で起こるのではないかと思っています) ただ、体が疲れている時はかなり大きく動くのでびっくりされるかも。 私の彼がスポーツをやった後は多少体が浮くんじゃないかというくらい何度もビクッとなってます^^; 私は勝手に「寝ビク」と呼んでいますが・・・(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達にも相談したとき「寝びっくり」でしょ。と言われました。 そんな名前なの?って笑ったのですが・・・ でもそのときも、みんななぜビクッってなるんだろうね??で話はおわってしまって・・・ なんか変な病気の前ぶれでなければ、いいのですけど。体に起こる自然なことならまぁ私がびっくりしていればそれでいいだけなので(笑) まぁみんなよくなる事なのかな・・・少し安心しました。

回答No.1

自分は高校生ですが、寝てるときに体がビクッとくるときがきます 自分ではわかっていても無意識になります 友達にも2~3人なる人がいますが・・・、自分たちはあまりきにしていません、特に目立った障害はおきていないので・・。あまりにもひどいと思ったときは病院にいくとよいと思います。下の立場からの返信ですがご了承ください(゜ー゜;Aアセアセ

質問者

お礼

みんなビクッとなってるのですね。少し安心しました。 でもうちの夫は自分でビクッってなってるのよくわかってないようで・・・わたし一人で夜中にびっくりしています。(笑) 念のため今度、病院にいったときにでも先生に聞いてみようと思います。 どうもありがとう。