• ベストアンサー

寝ているときにビクッとなるのですが・・・

うちの夫ですが、いびきはあまりしないのですが 寝息が大きい程度です ただ毎晩のようにビクッと体がなるのです。 それも1回ではないのです。 隣で寝ているわたしはその度には起きませんが 眠りが浅いときはかなりびっくりします。 毎晩帰りも遅いですし、疲れやストレスが 原因しているのかと思いますが・・・ どうなんでしょうか? 心配です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

原因は色色ありますが(此の場合は鼾が有るという事から、舌が咽頭部脂肪により落ち込んでいるなどが有るでしょう)、細胞・組織・神経のどこかが酸素不足により痙攣を起こしたと見て良いでしょう。 体脂肪を減らしてゆけば、解決するでしょう。 上記様に他にも色色原因は有りますが、直接の原因で多いのはコレデス。 私が指導している人・・・・特に心身ともに健康な若い人は、寝ているときでも深い呼吸をしていますので、 他の原因が無いことも合わさって、其の症状はまず起きません。

brown-kumako
質問者

お礼

ありがとうございます。 体脂肪が原因とは。 怖いですね。 気をつけます!!

その他の回答 (2)

  • natsu_u
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

詳しくはわからないのですが、寝ているときに誰でもビクッとなりますよね? だから心配することはないと思います。(私は筋肉の収縮で起こるのではないかと思っています) ただ、体が疲れている時はかなり大きく動くのでびっくりされるかも。 私の彼がスポーツをやった後は多少体が浮くんじゃないかというくらい何度もビクッとなってます^^; 私は勝手に「寝ビク」と呼んでいますが・・・(笑)

brown-kumako
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達にも相談したとき「寝びっくり」でしょ。と言われました。 そんな名前なの?って笑ったのですが・・・ でもそのときも、みんななぜビクッってなるんだろうね??で話はおわってしまって・・・ なんか変な病気の前ぶれでなければ、いいのですけど。体に起こる自然なことならまぁ私がびっくりしていればそれでいいだけなので(笑) まぁみんなよくなる事なのかな・・・少し安心しました。

回答No.1

自分は高校生ですが、寝てるときに体がビクッとくるときがきます 自分ではわかっていても無意識になります 友達にも2~3人なる人がいますが・・・、自分たちはあまりきにしていません、特に目立った障害はおきていないので・・。あまりにもひどいと思ったときは病院にいくとよいと思います。下の立場からの返信ですがご了承ください(゜ー゜;Aアセアセ

brown-kumako
質問者

お礼

みんなビクッとなってるのですね。少し安心しました。 でもうちの夫は自分でビクッってなってるのよくわかってないようで・・・わたし一人で夜中にびっくりしています。(笑) 念のため今度、病院にいったときにでも先生に聞いてみようと思います。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 夫が睡眠中に・・・

    隣で寝ている夫が夜中無理やり服を脱がし始めます。エッチをするのかと思うと脱がし終わると寝息を始め深い眠りに・・・。 次の日そのことを話すと全く覚えていないし、「おまえの夢だろ」と。 週に1回程ありストレスがたまります。相手が無意識の出来事だからどう対処して良いか・・・。 脱がせれている時、強い抵抗するんですけど対抗できません。

  • 寝ながらうなる夫。。。

    題名の通りなのですが、最近夫が寝ているときに、いびきではなく呼吸に合わせてウーウーうなるんです。。。前はそんなことなかったのに、一週間前に始まったと思ったらもうクセのように毎晩。呼吸が止まるような事はありません。私はものすごく眠りが浅いので、隣に寝ているととにかくうるさくて毎晩寝不足です。。。せまい家で他に寝る部屋もないので、仕方なく一緒の部屋に寝ますが、さすがに私も寝不足でヘロヘロ状態……。うなっている時に体にタッチすると一瞬うなりが止まるのですが、すぐまたうなり始めて。。。  なにか治す方法をご存知の方がいましたらアドバイスください!そして一体うなるのって何が原因なんでしょう。。。  アドバイスよろしくお願い致します!

  • 睡眠時の呼吸について

    彼氏の睡眠中の呼吸がおかしいです。 睡眠時無呼吸症候群の症状に該当するか、もしくは他の病気が疑われるのか分かりませんので、ご判断いただきたいです。 •呼吸は深く、よくいびきをかきます。 •時々苦しそうに吸ったり吐いたりを10回くらい。3、4度繰り返します。 •たまに呼吸が浅かったり、10秒くらい寝息が聞こえないこともあります。 •眠りに入る時によくピクっとなります。 •もともとアレルギー性鼻炎で、起きている時はよくくしゃみと鼻水が出ます。 •喫煙者です。1日1箱程度。(以前はもっと多かったそうですが減らしてくれました) 本人は自覚がないのもあって気にしていないようですが、今まで聞いたことのない寝息?なので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 就寝時に足がピクピク動くのですが

    47歳の夫の事で相談します。 就寝時に足がピクピクと頻繁に動きます。 その度にシーツがすれる音がして隣に寝ている私の目が覚めてしまいます。 夫は寝息やいびきをかいていて気づかない様子。 かなりの回数なのですが、なにか病気の前兆でしょうか。

  • いびき?癖?

    はじめまして。 いびきに関する質問です。 少し前からですが、夫が寝ているとき、鼻で「ごっ」っと鳴らし(豚のマネをするときのようなイメージ)一瞬の音を鳴らします(いびき?)。一時期、風邪を引き+花粉症で鼻水がとまらない状態が続き今でも好調とはいえないものの以前よりは収まりました。その辺りから、突然、「ごっ」っという鼻の鳴らし方をするようになり、しばらく、様子をみておりましたが治る兆候がありません。少し体重が増えてきたこともあり呼吸器官が苦しくなってきたのではないかとも考え、ダイエットを進めておりますが、同時に、このようないびき(?)で考えられる、病気の兆候などはあったりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。ただの、癖だとは思うのですが。 ちなみに、寝ている間は寝息程度で大きないびきをかくことはありません。疲れがたまっているときか酔っ払っているときに時々いびきをかきますが気になるほどではないです。

  • いびきがひどいので、耳鼻科に行こうかと思ってます

    夫のいびきがひどくて、耳鼻科に行ってもらおうかと思っています。 夫は170センチで90キロぐらいあり、いびきは横向きでも座って寝ていてもかいています。夜も十分に寝ているはずなのに、日中テレビを見ている時でも、すぐいびきをかいて寝てしまいます。 今は私が眠りが浅く、一緒に寝られないので、無呼吸かどうかはわかりません。 太りすぎが原因だと思うのですが、本人はやせる気が全くない(何回もやせるよう言うのですが、うんうんと生返事ばかりです)ので、耳鼻咽喉科で、何か改善策はあるでしょうか?

  • 冬になるとひどくなる夫のいびき

    夫のいびきについてです。 夏は静かなのに、冬になるとすごくいびきがうるさいんです。 寒いのか?と思いつつも、暖かくしてもとくに意味がありません・・。 あまりのうるささに、起こしても、眠りにつけばまたうるさい・・。 限界だ!と思って隣の部屋にうつって寝るのですが、 それでも聞こえてくるのでイライラして眠れません。 私はだいたい3時か4時に起こされ、眠れずにそのまま朝を迎えます。 たたき起こして夫を別の部屋にうつしたい気になりますが、 夫は仕事があるのでそれも悪いなと思います。 しかし私もバイトではありますが働いているので 昼間寝るわけには行きません。 なにかいい解決策はあるでしょうか・・・?

  • 彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

    最初は我慢できました。 でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。 彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。 私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。 普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。) 寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。 歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。 いびき・・・これもまた騒音です。 本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。 また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。 私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。 歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。 なんと言って説得したらいいのでしょうか。 もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。 市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。 そうとう悩んでいます。

  • 睡眠について

     私は寝つきが悪く、また眠りが浅く短くて困っています。眠れないときは一晩中眠れないときもあります。また、どんなに疲れていても5時間くらいで目がさめてしまいます。(短いときだと2.3時間)そして、なにかあるとすぐに目が覚めてしまいます。これでも疲れがとれているならいいのですが、完璧に疲れがとれているわけではありません。  自分自身ではよくわかりませんが、どうやら寝返りをほとんどしてないみたいです。(いっしょに寝てことのある人に聞くとイビキはかいていないみたいです)  また、起床し一数時間ぐらいするとまた眠くなり、時間があるときはそのまま昼寝てしてしまいます。  このような症状ですが、今はまだ学生なのでなんとかなりますが、社会人になったときのことを考えるとこのままでは心配です。    そこで素早く、深い眠りを十分な時間とれるように改善したいのです。 アドバイスをお願いします。  

  • 隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

    隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい 1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが 病的にうるさくて眠れません。 部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが ハンパないのです。常軌を逸しています。 眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、 やはり相当なストレスになっており、困っています。 テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。 耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに 寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。 向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、 帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。 というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい しょっちゅういびきが聞こえてきます。 生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。 なにか良いアイデアは無いでしょうか。 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう