• 締切済み

スパティフィラムに黄色いキノコが!

最近、うちのスパティフィラムの植木鉢に、薄黄色のキノコが生えてきました。何度とっても、とっても生えてきます。黄色い胞子がついた部分の土をとっても生えてきます。スパティ自体は元気なのですが、キノコを撃退する方法はないでしょうか?できれば、スパティは捨てたくないのですが・・・

みんなの回答

• 222nyanko
回答No.2

ハイドロカルチャーにしてみてもいいと思いますよ。スパティフィラムは、ハイドロカルチャーに適した種類です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ohmo10family/
amayuna
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイドロカルチャーならキノコは生えないかもしれませんね。来春、トライしてみようかと思います。

amayuna
質問者

補足

ネットで調べてみたところ、状況、形状からして、「コガネキヌカラカサタケ」に似ています。土から直接生えてきます。はっきり言って、かなり気持ち悪いです・・・

• zorro
回答No.1

鉢の土が、水はけが悪いかあるいは日当たりが悪いなどによって雑菌が繁殖しました。新しい用土を使っての植え替えをお勧めします。