• ベストアンサー

この「キノコ」は何?

マンションの12階でガーデニングを楽しんでいたところ、鉢植えの観葉植物にキノコが出てきました。 色は薄い黄色、高さは10センチくらい、形はお菓子の「きのこの山」のカリの部分が丸みを帯びた感じ、 そして、先の方の部分には小さな点々(鼻の頭の毛穴のような)があります。 抜いても抜いてもでてくるのですが、これは何と言うキノコでしょうか? 有害なキノコでしょうか? よろしくお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senrioka
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

状況、形状からして、「コガネキヌカラカサタケ」ではないでしょうか?熱帯性のキノコですが、夏場は観葉植物の鉢からもよく出るキノコです。 ちょっと回答遅すぎたかな?

参考URL:
http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?MT=%83R%83K%83l%83L%83k%83J%83%89%83J%83T%83%5E%83P&CAT=image&IE=sjis&SM=MC&OCR=yes&L
noname#43041
質問者

お礼

きっとこのキノコです。 ありがとうございました。 違うカテで質問し直そうと思っていたところでした。 サンキューベリーマッチ!!

その他の回答 (1)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 下記のサイトの中にはありませんか↓ http://www.babu.com/~gyu_suke/sub3.html

noname#43041
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この中では「コキララタケ」に形が似ているのですが、もっと背が高くて、色は黄色いです。

関連するQ&A

  • このキノコは何?

    我が家の観葉植物の鉢植えに、突然キノコが生えてきました。 色は黄色で、大きさは三センチほどです。 その周りに小さいのがたくさん生えてこようとしています。 1:これはなんという種類のキノコでしょうか? 2:毒性はあるでしょうか? 3:このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 4:食用だったりしますか? 宜しくお願いします。

  • きのこが生えたり生えなかったり

    123456789101112131415161718192021222324252627282930 こんにちは。 会社で観葉植物を育てています。 観葉植物に、ときどき かぼそい”きのこ”が生える ようになってきのこのことも 楽しみに会社にきているのですが最近きのこが生えません。 きのこは抜いてみたら しめじのニオイがしました。 抜いても生えてきたので、 おもしろくてそのままにしてみたのですが すぐにへにょっとなって枯れてしまいます。 質問は 1-1 なんという キノコ だと思われますか?  ※キノコの特徴:3mmくらい。キノコのカサは茶色。   くき?は、白。かぼそい。しめじのにおい。 1-2 キノコは育たないですか? 1-3 なぜキノコは生えてくるのでしょうか? ご存知のかたいたら教えてください^^ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

  • このキノコの名前を教えてください

    会社の折鶴ランの鉢植えにキノコが生えました。こんな真黄色の毒々しいキノコを見たのは初めてなので、ぜひ名前を知りたいのです。キノコはもう取って捨ててしまいましたが・・・(^^;)

  • プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。

    プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。 ガーデニング初心者です。今年初めて、プランターにミニトマトを植えました。 6月頃に植えて、夏は実をつけました。今は実がなりませんが、まだ葉が緑なのでそのまま抜かず水遣りをしていました。 ここ2・3日雨で様子を見ていなくて、今日見たら、プランターの端に2センチ位のきのこのようなものがいくつかあるのに気づきました。黄色なのですが、よくあるきのこの黄色ではなく、絵の具の黄色のようで毒々しいです。よく見ると、まわりに白カビのようなものもついています。 気持ち悪いし、カビを生えさせてしまったのかと落ち込みました・・・。 そこで、質問です。きのこは当然捨てるとして、この土はもう使用できないのでしょうか? トマトを抜いたら、別の野菜を植えようかなと思っていましたが、土自体がカビで汚染されているようなら、次の野菜もそれを吸い取ってしまうのでしょうか?捨てた方が良いのか迷っています。 情けない質問ですみません。全く知識がなく、初心者なので、詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の鉢に謎の白いきのこが生えた

    いつも室内に置いてある観葉植物の鉢の中に、ある日突然、白いきのこが生えました。高さ5センチ、開いた傘の直径は3センチから5センチ位のものです。全体に白く、表面はざらざらしている感じです。何か白いものが生えてるなと思ったら、一日で一挙にみるみる生えます。いったいこのきのこ何なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 黄色いキノコ

    伊豆の山(遊歩道)で黄色いキノコを見つけました。 長さは12,3センチ、黄色い粉をふいたような感じで、持つと黄色い色が手につきました。 落ち葉の中で、1本だけニョキッと生えていました。 食べられるものなのでしょうか?

  • 観葉植物からキノコが

    今直射日光のあたる室内で、観葉植物を寄せ植えして順調に育てています。がしかし、今見たところ、なんと写真のような、まるで、つくしのような白いキノコ?のようなもの(2センチ)が生えてきていてビックリしました!これは一体なんなんでしょうか?!すぐに取りのぞいた方がいいのでしょうか ちなみに土は赤玉とかでは無く、普通に安く売られてる『野菜と植物の土』みたいなのだったと思います。 あと、水はけもあまりよく無いため、様子を見ながら週1ぐらいのペースであげています。 植物はぐんぐん育っていくのに、こんなのが出てくるなんて悲しいです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • スパティフィラムに黄色いキノコが!

    最近、うちのスパティフィラムの植木鉢に、薄黄色のキノコが生えてきました。何度とっても、とっても生えてきます。黄色い胞子がついた部分の土をとっても生えてきます。スパティ自体は元気なのですが、キノコを撃退する方法はないでしょうか?できれば、スパティは捨てたくないのですが・・・

  • 変なキノコを見つけました

    今日の朝に、雑草が茂ったところに気持ち悪いきのこが生えていました。 茎(?)っぽいところが黄色と赤っぽいピンクのグラデーションで、かさの部分が黒に近い茶色で、先っぽに黄色い小さなものがついていました。 さっき帰りに見ると萎びていたので、多分日光や乾燥に弱いキノコだと思われます。 毒キノコだと思いますが、気になるので種類とか知ってる人がいたら教えてください。 下手ですが、キノコの絵も参考に↓ http://www.josup.com/src/up0658.jpg