• ベストアンサー

生で魚の肝を食べてしまいました・・。

先日主人がスズキを釣ってきました。 家でさばいたのですが、肝を生で食べてしまいました。 内臓は寄生虫が居るかもしれないので、 火を通して食べるということを知りませんでした・・、ほんとバカ。 食べたのは9月25日の夜。 現在、全くもって何の症状も現れていませんが、 おなかにずっと居て、じわじわとどんな悪い症状を引き起こすかと思うと 怖いです。 私はどうなるのでしょうか? 病院へ行くとすれば何科でしょうか? どんな検査を受けるのでしょうか? なにか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

No2です。 No3さんが恐ろしいことを書いてますが、悪名高い「顎口虫」は淡水魚にいる寄生虫ですからね。スズキには絶対にいませんから大丈夫ですよ。 あと、淡水魚じゃなくとも生鮭は一旦冷凍したもの以外は虫(顎口虫じゃないですよ)が生きている可能性がありますからやめといたほうがいいですね。 要注意はイカです。 表皮と身の間にいますからご用心。(肝にはいません) カツオの身のなかにも小さな白い虫がいますが、これは食べても無害です。

hidekich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうイカは食べません。 当分回転寿司へもいきません。 加熱します。加熱、加熱。

その他の回答 (4)

• kirin0413
回答No.5

まぁ、大丈夫じゃないでしょうか? http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html このサイトの”生鮮魚介類から感染するもの”にはスズキは載っていませんでした。 ”人体に影響を与えないが苦情の多い寄生虫”の”吸葉条虫属の幼虫”、”フィロメトラ”には書いていますが、問題ないみたいです。 もし気になるようでしたら、 http://ffish.nifty.com/ ここで質問されるのもいいかも知れません。かなり魚に詳しい人が答えてくれると思います。 専門家では無いので、あくまでも参考程度にお願いします。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html
hidekich
質問者

お礼

問題ないという意見が多いようで、ひとまず安心しました。 いつも人一倍食べる私ですが、 夕食は喉を通らず、残してしまいました。(明日食べます) 私の食い意地がそもそもの原因。 これからは改めます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

よくあるのは寄生虫関係ですかね 皮膚の下を這いずり回ったり、胃を食いちぎったりたり・・・怖いですね 参考URLで詳細を確認してください。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/gnathostomiasis.html
hidekich
質問者

お礼

いやぁーーーー!!!やめてくださいよぉ。 回答ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.2

大丈夫ですよ~! ご心配なく。 スズキもカワハギもアンコウも肝は生で食べるものですよ。 美味しかったでしょ?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/skitchen/diary/20050731/
hidekich
質問者

お礼

確かに美味しかったです。少し生臭かったけど、 甘くて美味しかった。 肝は変わったものではないけれど、 結構変わったものを口にする事に抵抗がないのです。 何でも食べるのはもうやめます。 特に生では。 回答ありがとうございました。

• takeo185
回答No.1

内科だと思います。 薬で終わると思います。 たぶんもう出てしまったのでは?

hidekich
質問者

お礼

やっぱり内科ですね。 出てたらいいんですけど。 回答ありがとうございます。