• ベストアンサー

生で魚の肝を食べてしまいました・・。

先日主人がスズキを釣ってきました。 家でさばいたのですが、肝を生で食べてしまいました。 内臓は寄生虫が居るかもしれないので、 火を通して食べるということを知りませんでした・・、ほんとバカ。 食べたのは9月25日の夜。 現在、全くもって何の症状も現れていませんが、 おなかにずっと居て、じわじわとどんな悪い症状を引き起こすかと思うと 怖いです。 私はどうなるのでしょうか? 病院へ行くとすれば何科でしょうか? どんな検査を受けるのでしょうか? なにか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

No2です。 No3さんが恐ろしいことを書いてますが、悪名高い「顎口虫」は淡水魚にいる寄生虫ですからね。スズキには絶対にいませんから大丈夫ですよ。 あと、淡水魚じゃなくとも生鮭は一旦冷凍したもの以外は虫(顎口虫じゃないですよ)が生きている可能性がありますからやめといたほうがいいですね。 要注意はイカです。 表皮と身の間にいますからご用心。(肝にはいません) カツオの身のなかにも小さな白い虫がいますが、これは食べても無害です。

hidekich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうイカは食べません。 当分回転寿司へもいきません。 加熱します。加熱、加熱。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kirin0413
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

まぁ、大丈夫じゃないでしょうか? http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html このサイトの”生鮮魚介類から感染するもの”にはスズキは載っていませんでした。 ”人体に影響を与えないが苦情の多い寄生虫”の”吸葉条虫属の幼虫”、”フィロメトラ”には書いていますが、問題ないみたいです。 もし気になるようでしたら、 http://ffish.nifty.com/ ここで質問されるのもいいかも知れません。かなり魚に詳しい人が答えてくれると思います。 専門家では無いので、あくまでも参考程度にお願いします。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html
hidekich
質問者

お礼

問題ないという意見が多いようで、ひとまず安心しました。 いつも人一倍食べる私ですが、 夕食は喉を通らず、残してしまいました。(明日食べます) 私の食い意地がそもそもの原因。 これからは改めます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

よくあるのは寄生虫関係ですかね 皮膚の下を這いずり回ったり、胃を食いちぎったりたり・・・怖いですね 参考URLで詳細を確認してください。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/gnathostomiasis.html
hidekich
質問者

お礼

いやぁーーーー!!!やめてくださいよぉ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

大丈夫ですよ~! ご心配なく。 スズキもカワハギもアンコウも肝は生で食べるものですよ。 美味しかったでしょ?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/skitchen/diary/20050731/
hidekich
質問者

お礼

確かに美味しかったです。少し生臭かったけど、 甘くて美味しかった。 肝は変わったものではないけれど、 結構変わったものを口にする事に抵抗がないのです。 何でも食べるのはもうやめます。 特に生では。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

内科だと思います。 薬で終わると思います。 たぶんもう出てしまったのでは?

hidekich
質問者

お礼

やっぱり内科ですね。 出てたらいいんですけど。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 川の魚を生で食べてしまった!

    うちの、小学校6年生の息子ですが、昨日お友達と 川に遊びにいっていました。 川といっても浅くて、公園の中にあるので休みの 日はたくさんの人が遊びにきているような所です。 昨日はたまたま子供達だけで行っていたのですが、 魚がいて近くにいたおじさんが「これはハヤでたべ れるよ」といっていたそうです。 そこで、単純なうちの子達は採ってもって帰ってきたら、 家族が喜ぶだろうと思ったみたいでした。 ただここまではよかったのですが、うちの子と4年生の子が生で 食べてしまったらしいのです。 食べたのは昨日の夕方だったらしいのですが、聞いたのはその 日の夜で今朝は何事もなく過ごしています。 寄生虫とかがいた場合、潜伏期間や症状がすぐには 出ないこともあると思います。 このような場合、症状はなくても病院にいったほうがいいので しょうか? その場合は胃腸科でしょうか? もしくは症状が出ないと、病院でも対処のしようがないでしょうか?

  • 生の豚肉を食べてしまったので病院に行くかどうか迷っています。

    国産の豚肉を加熱不十分なのをうっかり一口食べてしまいました。 豚の肉は生で食べると病気や寄生虫に犯される危険性があると聞きます。 しかし、五日前に食べたのにお腹が痛くなったり頭痛がする等の体の不調は見当たりません。 貧乏なので、症状が出てないのに病院に行くのは、抵抗感がありますが病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 後、有鉤条虫の検査はお金はどの位かかるのでしょうか?

  • 塩鮭を生で食べる

    先日テレビでハワイ在住の日本人の方がロミロミサーモンという料理の作り方を紹介していました。 サーモンを使ったサラダみたいな料理なんですが サーモンは水で塩抜きした生の塩鮭を使ってました。 塩抜きした生の塩鮭をほぐしてトマトなどを入れて軽く揉むだけで出来上がりでそのまま 食べるみたいです。 塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・ ちなみにネットでレシピ検索したら刺身用のサーモンやスモークサーモを使うというものもありましたが 塩鮭を使うレシピもありました。それも火を通すとは書いてなかったです。

  • 豚肉を生で食べてしまいました。

    豚肉を生で食べてしまいました。 豚肉をつつんで調理したのですが生ハムのような色で 完全に生であったと思います。すぐはき出しましたが 2口程度はもう食べてしまいました。 色々調べてみると寄生虫や菌類の潜伏期間が最大7週間等 書いてあり、やはり症状がでていなくても病院に行くべきでしょうか。 また「豚肉」を生で食べた人はいましたら経験等 教えて頂ければうれしいです。

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • 脂肪肝

    血液検査でAST105 ALT158 r-GTP49 中性脂肪164 とオーバーでした。 後は、正常です。脂肪肝でこれほどの数値は出ますか? 脂肪肝だと、どのくらいまで上がるものでしょう? うつ病でものすごく心配性なので、3件も病院を回ってどこの病院でも肝炎の血液検査やエコーの結果、脂肪肝と言われたので、子供と散歩したり、ウォーキングや、できないときは家で自転車をコギコギするマシーンを30~40分ぐらいしています。 飲酒はしません。甘いものが好きだったので前より量を減らして、食事もできるだけ気をつけてます。 暇さえあれば、できるだけ体を動かすように努めるようになりましたがこんな運動で、脂肪肝はよくなってきますか? また半年後に血液検査をするので、それで良くなっているといいのですが・・・。

  • ニンニクは生で食べられない?

    ニンニクって火を通さずに食べたらお腹壊しますか? 先日生のニンニクを刻んで『だし』を作って食べたのですが、姑に 『ニンニクを生で食べるなんて聞いたことがない』 とソレをフライパンで煎られました(T_T) ニンニクって生はダメなんでしょうか? 不勉強でお恥ずかしいのですが、回答お願いします。

  • 脂肪肝を治す方法を教えてください。

    こんにちは。 先日の健康診断で「脂肪肝」と診断されました。 病院へ行きさらに検査をしたのですが薬など一切出ませんでした。 ということは、食生活等で治せということですよね。 運動は大体わかりますが、食生活で特に気を付けなければいけない事を簡単で良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝の症状

    こんにちは、お世話になります。 2年ほど前に、疲れやすくめまいがひどく1日中 寝ているようこともあったので、病院で検査を受けました。 そのときは、病院から血液検査と超音波検査を 受けて「脂肪肝の疑い?なりかかっている?」 何かよくわからない内容を言われて その後の一言「痩せなさい」といわれました。 そのまま痩せることが出来ないまま2年ほど過ぎて、倦怠感がひどくなったので、病院に行って血液検査を受けました。 そのとき先生が(2年前とは違う病院) 肝臓が悪いと倦怠感が出ますと言っていました。 私は肝臓の病気については無知だったので そうだったのか!と思いましたが 2年前にかかった病院ではそんな話は聞いていなかったので・・ 全身倦怠感以外にどのような症状が出るのでしょうか? 私は、1日中だるくて気合を入れないと動けない状況です。(ドリンク飲んだりしています) 勉強してもすぐに疲れて、集中できず物を覚えるのがとてもつらいです。 それ以外は症状というものは無いようです。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 脂肪肝の改善について

    健康診断で4年連続、脂肪肝の診断を受けました。  この期間の血液検査で問題ありのデータとしては、中性脂肪が150~300と善玉コレステロールが基準値以下、ときどき、尿酸値が上限ギリギリのみです。 心機一転、毎日30分以上のスロージョギングを週5日以上しています。(もう10ヶ月以上になります)。 6ヶ月前に、血液検査を行ったら、中性脂肪は100、善玉コレステロールも基準値ぎりぎりですがクリアしました。尿酸値もクリアです。 脂肪肝は、軽度であれば、運動すればすぐに改善すると聞いたので、上記のような状況ではもう完治していると思い込んでいたのですが、先日別の病気で大学病院でCTを受けたところ、脂肪肝にもなっている、と指摘されました。 (重症ではないとのこと) もともと軽微な脂肪肝であったこと、運動をはじめ1年近くたっていること、血液検査の結果もよいこと、などから、もう完治していると思っていたのが、いまだにCTには脂肪肝として映っているということで、大変がっかりしています。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? あるいは、運動療法も行い、血液検査で問題ないレベルになっても脂肪肝が直らない場合、あとは、何をすればいいのでしょうか?  もし、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう