• ベストアンサー

General Preference System って日本語では何と?

貿易あるいは経済関連のことばなのですが、General Preference System って、日本語では何と言っているのでしょうか? 検索サイトなどを使って調べてみたのですが、わかりませんでした。 どなたかご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

• aqua
  • お礼率70% (14/20)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Forum8
回答No.1

GSP: General System of (Tariff) Preference というのがあります。 自信はありませんが、「特恵関税一般システム」で意味は通じませんか?

aqua
質問者

お礼

Forum8 さん、ありがとうございます。 おそらくおっしゃっている GSP を指しているのだと思います。 経済とかの分野の専門用語として決まった言い方があるのかな と思ったのですが、決まった言い方が見つからないようならば 「特恵関税一般システム」を使わせていただこうと思います。

aqua
質問者

補足

ふたたび、質問者です。 Forum8さんの書いてくださったことをヒントにもう一度 検索サイトで調べてみました。 (「特恵」ということばがポイントですね!!) その結果「一般特恵制度」とか「一般特恵システム」とか 「特恵一般制度」とか「特恵一般システム」と呼ばれている ことがわかりました。 これで解決です! Forum8 さん、本当にありがとうございました。 たいへん助かりました。