海外で日本語検索をするとどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 海外での日本語検索について知りたい
  • 海外でインターネット検索をすると、日本語の記事は表示されるのか
  • アメリカで日本語を用いた検索をすると、どのような結果が表示されるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で日本語検索をするとどうなるのか?

こんにちは 近々、アメリカへ赴任することが決まりました。 そこで、みなさんにご質問がございます。 海外でインターネット検索をした時、日本語の記事は出てくるのでしょうか? 例えば、日本で英語で『internet』と検索しても、当然のように日本語のサイトがヒットします。 つまり、日本内で検索すると、英語で検索しようとも、日本語のサイトが出てくるように設定されているのだと思います。 それでは逆に、アメリカで日本語を用いた検索をした場合はどうなるのでしょうか? また、この場合、日本で検索した時のような検索結果をアメリカにいながら表示することは可能なのでしょうか? ※また、PC自体は日本から持ち込みますので、フォント関連は問題ありません。しかし、長期滞在なので買い換えることもあるかもしれません。 どなたか詳しい方がおりましたら、教えていただけると幸いです。

• canad
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

私の書いているブログのアクセスログでは世界中から来ていますよ。 先進国は当然としてアゼルバイジャンとかウクライナとか・・・日本人も色々な国に出掛けていることが良く判ります。検索のキーワードも日本語が殆どです。 >>それでは逆に、アメリカで日本語を用いた検索をした場合はどうなるのでしょうか? googleなら最初に検索した時に国の設定を聞かれた筈ですが・・・ 後からこの設定は変更出来ます。仮に英語圏の国に設定しても日本語で検索すれば日本語のサイトが多くヒットしたと思いました。 YahooならYahoo Japnaを開けば日本のサイトが中心になる筈です。 ログを見ると海外のでGoogleから検索しても日本語で検索出来てます。 だから、リンク元のGoogleは(因みに日本はco.jp) com(米)以外に co.ca(加) co.uk(英) co.kr(韓?) co.fr(仏) co.de com.の後に続くタイプでは hk kw ph mx my sa sg tw ・・・ ちょっと拾っただけでも12カ国の検索ログが残っています。 内容は国際的なことなど書いていません。むしろ漢文があったりするので台湾の人が多かったはします。 日本で使っていたPCを持ち込むなら今と大差なく使える筈です。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

使用する(インターネット接続)環境に依存します    経路が変わってしまうので検索結果などは変化します    (同じ国内でも設定などによって検索結果が異なる状況もあり得ます) 以前海外で普段使ってるPCで普段どおりのイメージで検索して 全く異なった結果になって苦労したことがあります    ただ経験上でいえばこまであらかさまな違いが出る状況は少ないです この時は日本国内んプロキシ介して接続することで回避しました   プロキシに関しては賛否両論あるのでここでは触れません