• ベストアンサー

格安航空券。予約後に値下げがあった場合

題名どおりなのですが質問させてください! 格安航空券を、早めに仮予約したのですが、 支払い期日をうっかり過ぎてしまい、もう一度予約を・・・ と思い、サイトを見たらかなり値下がっていました。 旅行会社に連絡をすると、支払期日を過ぎているけどまだ大丈夫。 向こうの航空会社にまだそのチケットをおさえてあるから、早めに入金してください。とのこと。 サイトを見たら値下がってるから、その値段にしてほしい。 とお願いしてみたところ、 「キャンセルをして、また予約をすると航空会社のチケット係によっては 同じ名前では予約を入れられなくなるかもしれないから、一度キャンセルするのは危険」 という事でした。 とりあえず、まだ入金はしていませんが、 私が思うには、旅行会社が何枚かチケットを確保して売っているので、 そのような事ってあるのかな?ただ高く売りたいからそういってるのでは? とおもうのですが実のところどうなんでしょうか? 値段も、会社が値下げしても、航空会社に払う値段とは関係ないと思うのですがどうでしょうか? 値下げた値段だったらすぐにでも入金するんですけど・・・ この業界に詳しい方、アドバイスしていただけませんか?

noname#128040
noname#128040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.8

「キャンセルをして、また予約をすると航空会社のチケット係によっては同じ名前では予約を入れられなくなるかもしれないから、一度キャンセルするのは危険」  私なら、そんな危険な係員をはずして予約を入れて下さい、と言いますが。  一度、キャンセルして取りなおせばいかがですか?  私の場合、代理店にかなり早めに予約を入れるというのは「絶対に飛ばなければならない」時なんです。ですから、将来的にその便が安くなっていても気にしません。その差額は「安心料」だと思うからです。ギリギリまで確定せずイライラすることを思えばいくばくかの差額など大した事はありません。  逆に1円でも安く、ということで代理店を使う場合は、ギリギリまで待ちます。これが最安値だと判断したら予約を入れ、代理店にもプレッシャーをかけ、何としてでも確定させます。精神的にイライラはしますが、仕方ありませんね。  こんな使い方をすれば、一旦キャンセルなんて面倒な事をしなくて済みます。席が取れなければ自分の判断ミスだということです。  蛇足ながら・・・ブッキングクラスのランク落としの予約のし直しをして、それを理由に予約自体を落とされたことなんかありません。と、言うかあり得ません。デュープになっていないのであれば、(一旦きれいに予約を落としてあるのであれば)予約を落とす理由が無いのですよ。  例えば、ステーキが食べたいと注文したが、お金が惜しくなったので、調理にかかる前だったので、牛丼に変えてくれと頼む行為に何の違法性があるのでしょうか? 牛丼に変えてくれ、と頼んだ瞬間に「そんな貧乏人は出て行け」と追い出すレストランがありますか?  一旦キャンセルという行為を声高に推奨はしませんが、代理店、航空会社の各自がきちんと仕事をしていれば特に問題が発生する事柄ではありません。それを嫌がるのは主に代理店サイドで、それが面倒だからです。  この業界は(航空会社やホテル業界)キャンセルはあるものだというのが前提です。一度予約を入れたら親が死んでも飛ばなければなりませんか?飛ぼうが飛ぶまいが、客の自由ですよ。但し、キャンセル料が明示してあればキャンセルの理由が身内の不幸であろうと、寝坊したのであろうと払うのは社会人としてのルールです。 そのキャンセル料に不満があればその代理店でチケットを買わなければいいだけです。予約と同時にキャンセルポリシーを確認するのは社会人として常識でしょう。以上、蛇足でした。

noname#128040
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局、旅行会社の方が 「今回だけ・・・でも、こういうことが できるということが普通になってしまうと、収集つかなくなりますので 今回だけにしてくださいね」 といわれました。 モノはいいようなんですね、キャンセルして再予約、 それで予約ができないなんて乗車拒否みたいなものだと、わかりました。 たしかに、何度も予約・キャンセルを繰り返すのは常識的には タブーだとわかっております。 皆様ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

(1)旅行会社がチケットを確保しているケースと (2)個別に予約を行っているケースと 2通りありますよ。 (2)のケースの場合、予約の取り直しになることもあります。 特に予約クラスが違う場合は必ず取り直しです。 予約クラスとは、同じエコノミーでも航空運賃によって予約のランクが違うんです。 取り直しした場合、予約が他に流れるおそれもあります。

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.6

私は、10/7出発で、格安航空券を、ある旅行代理店(大手)で、11名分を予約し、座席指定も一緒に確保しました。すると3日後に、\3,000-も値下がりしていました。まだ指定の支払日まで時間がありました。そこで、旅行代理店に連絡し、値下げの交渉をしたところ、一度、キャンセル扱いであれば、出来るとの事でしたので、すぐに手続きをお願いし、安い料金に変更し、座席番号も変わりませんでした。¥3,000-あれば食事の一度くらいできますからね。これは大きいですよ。多分、座席が空いていれば変更に応じてくれるとおもいます。ダメもとで、交渉されたらいかがでしょうか。

  • take0521
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

perontyさんのようにキャンセルしてもう一度という考えは、 誰もが思うところだと思います。 私は以前航空券販売で予約をしていましたので、 この状況での申し込み会社の担当者の言い分は分かります。 航空会社でも予約状況が思わしくない時には、 キャンペーン料金を出してきます。 これはガラガラなら必ずというわけではありませんが。 もともと、航空券の予約では 航空会社とリンクしている端末を 使っています。 そして、この料金ではこのクラス(たとえばYクラス)、 ビジネスならBクラスとか、料金・条件によって予約入力する クラスが違ってきます。 今回のケースでも最初の高い料金のクラスと 最近の安い料金のクラスは違っていることが予想されます。 この端末で予約した記録というのは、変更・修正・取消に関して いつ、どこの会社の、どの端末からされたのかというのが 一目瞭然なのです。 ですから、安い料金が出たから変更したとするとすぐに 航空会社にばれてしまうのです。 その場合、航空会社からは連絡もなく、強制的にキャンセルされることも あります。 販売会社の信用問題にもなりかねません。 これは同じ航空会社であれば、どこの旅行会社を使っても もとは同じですのですぐに分かってしまいます。 もし、変更したいのであれば 今の予約を押さえつつ、他の航空会社で探すしかないですね。 お力にはなれませんが、現状だけでも分かって頂けたらと思います。

noname#147831
noname#147831
回答No.4

格安航空券の料金が変わるのって、旅行社が値下げするものと 航空会社がキャンペーンで出してきて途中で値が下がるものと2種類あるんです どこの旅行社でチケットを買ったのかわかりませんし 航空会社にもよるのですが 実際には、発券するまでキャンセル料はゼロ円、という場合がほとんど。 キャンセル料は、旅行会社の都合である場合が多いようです (やはり、経営には秩序が必要ですから) 私がお世話になっている旅行会社は、小さいところだからだと思いますが、 安いキャンペーン料金が出てくれば、発券前ならどんどん値下げしてくれますよ それ以外の会社でも、 まだキャンセル料が発生しない段階で(今は手配旅行の場合、手配と同時にキャンセル料がかかる場合が多いようですね)、 振り込もうと思ったら料金が下がってたので、 「下げてもらえます?」って言ったら、あっさりOKだったこともありますよ 相談者さんのお願いした旅行会社がチケットをあらかじめ確保している会社かどうか、というのはわかりませんが おっしゃる通り、高く売りたいから言っているだけのような気がします 「チケット係りによっては」ってのも、何それ?って感じですよね まあ、確かにあり得ない話ではないと思いますが… NO.2さんのおっしゃるように、 経営秩序を考えると確かに、旅行会社の言い分はわかります が、高く売りたいだけでしょ、ってのも事実だと思います キャンセル料を視野に入れて、考えてみてはいかがですか? 円満解決できるといいですね

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

お気持ちは分かりますし、悪意でないことも分かりますが、これを認めてしまうとNo2様がおっしゃる通り、今後は後からの値下げは一切出来なくなりますね。 仮に、手持ちの在庫を処分するためであっても同様です。 早割のように早く買えば安いチケットもありますし、間際のダンピングもありえます。 ですが、それぞれ皆さん、その時々の条件で納得されて契約されたわけではないのですか? 夕方のデパ地下で10%引きのお刺身を買った後、しばらくしたら20%引きになっていても、もうだめですよね。 なお、予約操作上の問題は、受けてくれないわけではありませんが、勘違いや誤解によって二重予約と思われ、落とされてしまうリスクはたぶんにあります。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

購入契約がどこの時点で発生したかで価格は違います。 予約をしたが入金しなかった。  契約は成立していませんが、キャンセルチャージは発生します。 安くなったので再度購入したい。  前の予約が未完ですので、こちらをきちんと処理してからです。 このことが許されたら、予約だけ入れて、安くなるまで理由をつけて入金をしないで安くなったから再度予約を入れるのは問題になります。 売買は手付け金をいれたなどの時から効力が発生します。 この業界では、通常手付金を入れなくても契約は成立というのが一般的な理解です。 ANAは入金は3日後までとはっきりさせました。 以降は自動解約になります。 代理店がはっきりさせなかったことに問題はありそうですが、話し合って解決してください。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

ケースバイケースなので一概には回答できませんが。 >航空会社のチケット係によっては と回答されたようですが疑問ですね。 高く買ってくれる客と判断されているように見受けられます。 値段の違う仕入れをしたなら入れなおすには問題ないと思われます。(ただし予約がとれない事も) この状況は航空券が売れ残りそうなので値段を下げたと解釈するのが妥当と思われます。

関連するQ&A

  • 格安航空券の出回り時期と予約について。

    格安航空券の出回り時期と予約について。 今年の夏に福岡空港から台湾へと旅行しようと考えています。そのさいFIX航空券を利用して行こうと考えています。去年の夏は往復15000円くらいで行けたのですが、現時点では30000円が最安となっているようです。各種旅行会社に電話をかけ、これからその値段よりも安いチケットが出回る可能性はあるかと聞いたのですが、今のところ分からないとのことでした。8月の半ばに行く予定で3万円よりも安いチケットが出るのを待つよりも3万円のチケットを今のうちに予約(おそらくキャンセル待ち)しといたほうが賢明でしょうか?あと少し待てばこれよりも安いチケットが手に入るのでしょうか・・・。お願いします。

  • 航空券を予約したのに、取れてなかった!!

    航空券を予約したのに、取れてなかた!! 6月の末に、8/13~の2人分の航空券をJALで予約し、支払いも済ませました。 で、もう一人行くことになったので、追加で1一人分も予約して、その分は、 近くの旅行代理店で支払いました。なので、1人分の航空券は手元にあります。 一週間くらい前に、予約ちゃんと取れてるかな?っとJALに電話して確認してみたんです。 そしたら、なんと、 旅行代理店で払った分は、予約は入ってない との事でした。。。 調べてもらった結果、代理店のミスでした。 キャンセル待ちをしてるんすが、お盆の時期だし、まだ取れてないみたいで。。 しかもその代理店の誠意が全く感じられず。。 私たちは、ちゃんと予約したのに、こんなのヒドすぎます。 行けなっかたら、どうしてくれるんでしょう?? 責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。。 こんなことになった事のある方いらっしゃいますか?? 知恵をお貸しください(ノД`゜)

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 海外航空券の予約トラブルについて

    過去に似たような質問があったら失礼します。 ある旅行会社を通して、今年の年末年始、アジア方面の航空券の予約を(1名)9月に電話でいれました。電話上では予約が取れ、あとは旅行1ヶ月前に入金すればよいとのことで、12月の現在まで旅行会社からの連絡や予約確定書などを待っていたのですが、何もこないのでこちらからどうなったかを予約をとった担当者に電話してみると、なんとチケットそのものを取り忘れていたらしく、慌てて詳細を聞いてきました。その後、連絡しますということで、今は先方の対応待ちの状態ですが、年末の一番混む時期に普通すぐにはとれないのではないかと思います。 おそらく今後値段か日程で妥協をせまられるのではないかと思うのですが、このようなとき、今後のこの旅行会社との対応をどうしていったらよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?この段階でどこまで妥協し、どこまで交渉すべきかで迷っています。 予約確認書がきていないという段階でこちらからすぐに連絡をとらなかったのは落ち度だと思いますが、担当者は未だあやまることもなく、また謝ったとしてもそれで済まされるとしたら全く腑に落ちません。 電話で予約ですと文書に何も残っていませんし、こちらが100%不利ということで終わってしまうのでしょうか? (もちろん入金はまだしていません)

  • 格安航空券予約取消しについて

     こんにちは、ここは初めてですがわらをも掴む気持ちで投稿します。いまとても困っていますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。  先日、大手旅行代理店に電話で海外旅行の格安航空券を予約しました。数日経って、書類一式が送られてきて「リクエストは確保されました代金を振り込んで下さい」と書かれていました。  ところが、別会社の好条件のチケットが出てきたので当初の予約をキャンセルしたいのですが解約手数料支払義務は生じますか?  私としては契約書の記入をしてなく、申込金もびた1円支払ってないのでいまだ契約不成立と解釈していますが、それは主催旅行のみ適用で、航空券申し込み(手配旅行契約の申し込み)は電話による口頭申し込み時点で契約が成立しているのでしょうか?  因みに旅行前20日ほどです。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 航空券の予約が複数になってしまいました。

    一度航空券を買おうとしたのですが、クレジットカードの問題で決済ができず、予約コードが発行されたものの保留になってしまいました。そこで銀行に行き確認を済ませました。本来はその時点で旅行会社に電話連絡すべきだったのですが、モラル違反もきわまりないことに、もう一度あらたに買い直すことにしました。しかし、銀行で大丈夫と太鼓判を押されたにもかかわらず、2回目の取引も決済が失敗に終わってしまい、予約コードは発行されたのにまたもや取引は保留になってしまいました。保留になっているものは、連絡を怠れば数日の猶予後旅行会社や航空会社がキャンセルとみなしてくれるようですが、明日はまだ2日目なので猶予期間という感じがします。 明朝(日本との間に時差があります)もう一度銀行に問い合わせてみますが、支払い上限を再設定後にもしも3回目にあらたに買い直すなどという行為をしたらどうなりますか。かりにカード決済がうまくいったとしても、1回目と2回目の支払い待ちの便の件ですべてがチャラにされてしまうということはありますか。 銀行への問い合わせ後、同じ日程の空席を検索したら、希望の便が一部の区間について売り切れていたものの、同等の便が若干安くなっており、安いにこしたことはないと思って新たに買ってしまおうと思いました。しかしながらカードエラーとなりまたもや決済できませんでした。結局、私は同日程の同等(一部便がやや違う)の行程に2つの予約コードを持っており、私の名は航空会社のコンピュータにダブルで決済待ちとして登録されてしまっているみたいです。 正直に旅行会社に電話をすればよいのですが、じつは、値段は安くなったが希望通りではなかった2回目のチケットの購入のあとに、ふたたび希望の便が空席になって表示されお値段も安く売り出されていたため、このまま明日もその便がその値段でのこっていたら3回目にトライしたいのです。せこいわりに小心者で情けないです。なお、銀行によるとたんに貯蓄口座からの振替のタイミングが遅かったため、小切手口座の残高不足でエラーになったのだという返事でした。が、やはり上限の問題があったようです。 以前この教えてgooで、複数の予約を同じ日に入れると(航空業界のモラル違反だからなのか)すべてのところでキャンセルされてしまうというのを読んだ気がするため、ひょっとして私も3回も予約を試みたら2回の予約未遂の件でとばっちりを受けるのではないかとびくびくしています。しかし住み家の都合上などで明日どうしても買わねばなりません。どうしたらよいですか。わがままですみません。内情をご存じの方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 年末年始の航空券の予約

    つい最近になって12/26成田発、1/3成田着の 9日間バリ行きのチケットを旅行会社にお願いしたのですが どこに連絡してもキャンセル待ちで手に入れるのは難しいと言われました。 直行便はまず希望薄、乗り継ぎ便でもかなり厳しい。 6日間のツアー優先があるからとのことです。 でも、昨日あるネットで見つけたバリ専門旅行会社から ガルーダ航空直行便のチケットが取れますよ。 と何の苦労もなく言われたんです。 「どこの旅行会社でもキャンセル待ちって言われたのに ほんとに、取れるんですか??」って聞いたら 「ええ、大丈夫ですよ」 とのことで大人四名予約を入れたんですけど 旅行会社によってこんなにもチケットが取れる、 取れないってことが有るんでしょうか? チケット取れて嬉しさ反面、ネットで見つけた会社だけに ちょっぴり不安も出てきました。 旅行業界の方のお話が聞きたいです。

  • 航空券の重複予約

    個人で海外へ行きます。 大手旅行会社へ往復航空券の予約を申し込みに行きましたが、年末はもういっぱいでキャンセル待ち状態ですって言われました。 但し、ちゃんとわかるのは出発日の3ヶ月前(9月末)ですとも言われました。 取りあえず、キャンセル待ちでも構わないのでと言って予約はしました。 ここの旅行会社だけでは不安なので、他の旅行会社へも予約したいのですが、これってマズイでしょうか? どうしても行かなければならない事情があります。

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。