• ベストアンサー

引越し

来月の中旬くらいに引っ越すかもしれないんですが、そういった場合はプロバイダー等の契約はどうなるのかが分かりません。 ちなみに、市内の引越しです。(電話番号は変わらない) フレッツADSLでOCNで契約してます。 一回は回線が繋がらなくなりますか? どうするのが一番、損をしないですみますか?(料金など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プロバイダは乗り換える方向なのですね。 プロバイダも乗り換えるのであれば、今のプロバイダは解約して、新規に契約する方向で考えればよいだけですし、それぞれのプロバイダに対する手続きも解約と新規契約の手続きをすればよいと思うのですが(手続きはネットで出来るところ、電話のところ、書類が必要なところなど色々です。WEB でも情報があると思いますし、電話すれば教えてくれます)。 月の途中の契約で日割りは、やるところとやらないところと有りますが、今後の毎月の利用料のことを考えたほうが、よっぽと得だと思う。 (プロバイダによっては開通日から数日は課金しないので、そういうのを利用すれば多少は得でしょうけど、それで選ぶのはどうかと思う) 具体的な事は、どこのプロバイダのどういう料金コースに変更されるつもりなのかが分からないと、とても書けないと思いますよ。

new-mamarin
質問者

お礼

そうですね。 毎月のコトを考えると、数百円の差ですが、「ぷらら」の電話付きのコースに乗り換えしようかと思います。

その他の回答 (4)

• oyaoya65
回答No.5

現在のフレッツADSLがタイプ1(電話とADSL両方使用)か、タイプ2(電話加入者契約なしのADSL専用電話回線)のどちらかということ。 タイプ1の場合が電話を引越し先に移設することになります。この際、NTT局社内の電話線を新住所の方の電話回線に接続替えする工事と雑音レベルチェック試験(接続試験)とが行われます。引越し先では新規に電話回線を敷設するのか、すでに引越し先の部屋に電話線が引きこまれていて、接続試験だけで済むのかということ。 ADSLモデムがNTT東(または西)のレンタル品で、OCNとPlalaで共用出来るのか否かが分からないといけませんね。あなたが引越し時にADSLモデムを持っていってそのまま使えるのか、一旦NTT東西に返却(またはOCN)に返却して、引越し先で新たにNTT東西かぷららから導入しなおすか(その際は工事代金が発生しますが、乗り換えキャンペーンで値引きされる場合もあります)で、工事代金が変わってきます。 ぷらら(NTT東西系のプロバイダ)のメールアドレスを取得し、OCN(NTTコミュニケーションズ系のプロバイダ)のメールアドレスは使えなくなりますので、メールアドレスの引越しの連絡(知人や友達や登録先に対して)をしないといけません。契約解除した方は翌日から使えませんし、転送もしてもらえません。 引越し先には新たに電話回線を引きADSL契約をする(タイプ1)のか、電話回線は敷設済みなのか、で設置工事も変わってきます。加入者電話契約をする場合は、接続試験が必ず行われます。電話が取り付けられない場合は屋内(室内)配線工事が行われます。 ADSLモデムの取り外し、電話回線の新規敷設、プロバイダーの乗り換えに伴う工事方式がどうなるか、キャンペーン価格が適用されるか、色々な工事パターンのどれが適用されるかで工事代金が変わってきます。 NTT東西(116番に電話する)に電話の引越しまたは新設とADSLモデムの引越し方法とそれにかかる諸費用を問い合わせてみられた方がいいですね。またぷららにも問い合わせて、両方で工事方法の違いや工事費を見積もってもらって、それらを比較して決めてください。新設や乗り換えのキャンペーン価格が設定されていたりして、工事費のほとんどが免除されたり、半額になっていたリしますので、両方の問い合わせの結果でどちらから申し込むかですね。 また、インターネットの使えない期間を出来るだけ少なくするための工事日の予約を取ってください。 >工事費っていくらぐらいかかるんでしょうかね? 上記の書いた色々な条件や工事のやり方次第で決まりますので、NTT東西の116番やぷららに連絡をとって、どのような手順で、どんな内容の工事をするか、そのためにいくらかかるか、その際キャンペーン価格の適用やプロバイダー乗り換えの割引などがあるのかなどを確認ください。条件により変わりますが、新設では1万数千円、新設割引や乗換え割引があれば、無料や半額にもなります。NTT局舎内での加入者電話の配線変更工事、ADSLプロバイダーの変更に伴うADSL回線接続工事などはそれぞれ2000円程度かかるかと思います。 割引の適用で工事費が変わりますので、訊いて見るのが一番いいかと思います。 ADSLモデムが交換になる場合、NTTの116番に電話して確認をとって、工事業者を通して返却することになるかと思います。 私はBフレッツを使っていますが、NTT東日本経由でぷららにも申し込みました(3年前)。1万5400円の工事代金はキャンペーンで半額でした。ぷららから申し込めば工事代金はゼロだったかと思います。 毎月の支払いは、NTT東日本に固定電話、Bフレッツ、ぷらら(NTT代行支払い)まとめて、口座引き落としで行っています。そのうち、ぷらら分は税込みで毎月1700円(ぷららBフレッツ)だったかと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼が遅くなったのにもかかわらず、再度のご回答ありがとうございます! 私はタイプ1です。 どこから工事を頼むかで、金額が変わるんですか? >引越し先では新規に電話回線を敷設するのか、すでに引越し先の部屋に電話線が引きこまれていて、接続試験だけで済むのかということ ・・・は、どうやって分かりますか? 「116」にかけた際に、よく分からない説明をうけたのですが。 (電話口の女性が大変カンジ悪かった為、すぐ切ってしまいました)

• oyaoya65
回答No.3

多分契約はそのままでいけると思いますが、工事日で両方のアパート(?)が借りておけ、電話回線も同時に両方に引けら状態で、電話回線の切り替え、ADSL回線の切り替えができるなら、ほとんど回線のつながらなくなる時間は発生しませんが、両方のアパートの重複借りや引越し前の電話の工事など難しいですので、どうしてもインターネットが利用できない日にちは発生手でしょうね。 プロバイダーOCNの契約は継続できるでしょうからメールサーバーのアカウントなどの引越しはたぶんしないで済むと思います。(メールの受信は継続利用が可能) OCNにTEL(電話についてはNTTの116番に引越しのTEL)して訊いてみてください。 ADSL契約も工事費だけですむかと思います。 ADSLモデム(ルーター?)も移設しないといけませんね。工事の仕方と工事日をOCN(NTT)と早めに調整してください。 ADSLプロバイダーのNTT収容局が変わらなければ、移行がスムーズにいくと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

NTT収容局は変わらないそうです。 工事費っていくらぐらいかかるんでしょうかね?

回答No.2

OCN の契約は特に何もしなくて良いでしょう。 (住所変更の届け出は必要ですが) フレッツ ADSL ( NTT )の契約については、変更する必要があると思います。 無料なのか繋がらない日が生じるかは知りません(引越し日に合わせて移行できたという話を聞いた記憶はありますが、少々、あいまい)。 サイトをみても、そこまでの情報は無さそうですので、NTT に問い合わせたほうが良いと思います。 もし、別のインターネット接続方法が選べるのであれば、この機会に乗り換えることも考えてよいかもしれません。 (料金が安くなるかもしれませんし、新規加入ということで無料期間を得られるかもしれませんので)

参考URL:
http://flets.com/customer/inquiry_s.html#adsl
new-mamarin
質問者

お礼

「116」に電話してみます。 乗り換えしようかと思います。

回答No.1

同じ市内なら、まずエリア内だと思いますので 前もって、OCNに相談されて少しでも中断日を少なくしましょう。 http://www.ocn.ne.jp/personal/member/adsl/acca/change/?member 今から申し込めば、別のISPで何ヶ月か無料ってことも出来るでしょうね。

new-mamarin
質問者

お礼

「日割り」ができるというコトなので、解約しようかと思います。