OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

あなたは偽善者ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167907
  • 閲覧数55
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 54% (18/33)

皆さんは、ご自分を偽善者だと思いますか? または、偽善者と思う時は、どんな時ですか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5

 物凄く思います(笑)  知り合いの間では俺、けっこう「癒し系」で通ってるんですけどね(^_^; ときどき見破るやつが現れます(笑)  まあ、偽善で周囲の人間が気分よくなるなら、それもよかろうと思ってます(^_^;
 物凄く思います(笑)
 知り合いの間では俺、けっこう「癒し系」で通ってるんですけどね(^_^; ときどき見破るやつが現れます(笑)

 まあ、偽善で周囲の人間が気分よくなるなら、それもよかろうと思ってます(^_^;
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

思います。 興味のない事、人には、なぁんにも感じないですが、そんなフリはみじんも感じさせず、感想を言ったりします。 気づかれてるかどうかはわかりませんが(笑) 考えてることは結構悪人だけど、それを見せてないので、その時点でもう・・・(笑)
思います。
興味のない事、人には、なぁんにも感じないですが、そんなフリはみじんも感じさせず、感想を言ったりします。
気づかれてるかどうかはわかりませんが(笑)
考えてることは結構悪人だけど、それを見せてないので、その時点でもう・・・(笑)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

思います。ものすごく情けないことだけど、本能的に嫌いな人間に対して、普通の人より愛想良く接してしまうみたい・・・無意識のようなんですが・・・。 人にその人のことをものすごく誉めたり、目の前にいるときも、すごく愛想がよかたり・・・。 で、ある時その人が自分の中ではサイアクの部類に分類される人だったんだと気づいて、愕然とするんですよ・・・。多分人を嫌うという好意が良くない物だという考えが自分の中に ...続きを読む
思います。ものすごく情けないことだけど、本能的に嫌いな人間に対して、普通の人より愛想良く接してしまうみたい・・・無意識のようなんですが・・・。

人にその人のことをものすごく誉めたり、目の前にいるときも、すごく愛想がよかたり・・・。

で、ある時その人が自分の中ではサイアクの部類に分類される人だったんだと気づいて、愕然とするんですよ・・・。多分人を嫌うという好意が良くない物だという考えが自分の中にあって、その代償行為として愛想良くなるんだと思うんですが・・・。

その分反動が激しいので、最初からそれなりの距離を置いておけば良かったと思うことがしばしば。以来、なるべく自分の気持ちには素直に行動するようにしています。結果傷つけてしまったり、どうしようもなく自分が傷ついたこともあったので・・・・。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

おおむね偽善者をしています・・・神戸で大地震があってお気の毒とはいえ、自分のところでなくてよかったとか(情けない) ~で、照れくさくて恥ずかしい時は目一杯[偽悪者]の方も演じています。。。
おおむね偽善者をしています・・・神戸で大地震があってお気の毒とはいえ、自分のところでなくてよかったとか(情けない)


~で、照れくさくて恥ずかしい時は目一杯[偽悪者]の方も演じています。。。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ここでしったかぶりっこして 回答したときかなぁ....う。へこんだわ。 ...続きを読む
ここでしったかぶりっこして
回答したときかなぁ....う。へこんだわ。
お礼コメント
hikarigo

お礼率 54% (18/33)

なるほど。

私も知ったかぶりの失敗」と言えば、同じ様な失敗は、数多くしております。特に、家内に対して多いのですが、後になってそれが間違いだった事が分かった時、「豆腐の角に頭をぶつけて死になさい!」と、いつも暴言を吐かれてしまいます。・・・(悲)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 14:47:44
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

思います。(^-^) 他人の失敗話や笑い話を人に振るときに、相手の反応次第で 話方を変えてしまうとき、です。 笑い話のつもりで話しても、「えぇー、かわいそうだったね。。。」なんて 言われると「ねー、私もそう思って。。。」なんて言ってみたり。(^^;)
思います。(^-^)
他人の失敗話や笑い話を人に振るときに、相手の反応次第で
話方を変えてしまうとき、です。
笑い話のつもりで話しても、「えぇー、かわいそうだったね。。。」なんて
言われると「ねー、私もそう思って。。。」なんて言ってみたり。(^^;)
  • 回答No.7

死ぬほど思います・・・ 自宅で食べる野菜や果実は完全無農薬のくせに 出荷用の野菜や果物を、出荷直前まで消毒をしている時 そのくせ、農薬の害を知らない人に対して、酔った勢いで、こんこんと説教する時 しかも、改善する意思は現状、まったく無し・・さて、なぜでしょう?? (これを話し出すと、まる2時間くらいかかりますので省略)
死ぬほど思います・・・

自宅で食べる野菜や果実は完全無農薬のくせに
出荷用の野菜や果物を、出荷直前まで消毒をしている時


そのくせ、農薬の害を知らない人に対して、酔った勢いで、こんこんと説教する時


しかも、改善する意思は現状、まったく無し・・さて、なぜでしょう??
(これを話し出すと、まる2時間くらいかかりますので省略)
  • 回答No.8

偽善者です。(きっぱり) 平気で『人の傷口に塩を塗る』事をやりますんで。。m(__)m 他にも「動植物」の命を奪って食料としているのに美味しいモノが好きだったり、 仕事で建築業に携わっていますが、環境破壊をしている罪悪感に乏しかったり。。。 やばいっ!!考えるとキリがないのでこの辺にしときます、。。m(__)m
偽善者です。(きっぱり)

平気で『人の傷口に塩を塗る』事をやりますんで。。m(__)m

他にも「動植物」の命を奪って食料としているのに美味しいモノが好きだったり、
仕事で建築業に携わっていますが、環境破壊をしている罪悪感に乏しかったり。。。

やばいっ!!考えるとキリがないのでこの辺にしときます、。。m(__)m
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

思いません(^^) いわゆる「外ヅラがいい」というのは人一倍だとは認識しています。 だけど、自分はそれを純粋に自分の利益のためだとわかっているので、 普通の仕事と同じことのように考えてます。 偽善者、というのは「自分を、ほんとうの自分よりいいものだと 『自分が』思い込むために本来なら不本意な善行をするひと」 だと思います。(これが違ってたら話が合わないので、ごめんなさい) 自分のあさ ...続きを読む
思いません(^^)
いわゆる「外ヅラがいい」というのは人一倍だとは認識しています。
だけど、自分はそれを純粋に自分の利益のためだとわかっているので、
普通の仕事と同じことのように考えてます。

偽善者、というのは「自分を、ほんとうの自分よりいいものだと
『自分が』思い込むために本来なら不本意な善行をするひと」
だと思います。(これが違ってたら話が合わないので、ごめんなさい)

自分のあさましさは認識したうえで、ひとつの技術として
うまく立ち回るというのは、自分を責めることにならなくて精神衛生にいいです。

自転車をドミノ倒ししちゃった人がいたら、直すの手伝ってあげることも
あります。なにかの募金箱にお金を入れることもある。
そんなときは私は単純に「今日はいい人だなあ、わたし」と思っています。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

はい。もう自己嫌悪です 先日献血センターに行って、献血の種類を聞かれて思わず 記念品ポイントの違いについて係りの方に聞いてしまいました。 次回は「偽善者」ではなく「極悪人」として、午前中成分 献血予約、バースデイ献血、血小板献血2ポイントのトリ プルキャンペーン狙いで景品もらいにいきたいと思います。 献血で検索したらヒットしましたので、、 それでは
はい。もう自己嫌悪です

先日献血センターに行って、献血の種類を聞かれて思わず
記念品ポイントの違いについて係りの方に聞いてしまいました。

次回は「偽善者」ではなく「極悪人」として、午前中成分
献血予約、バースデイ献血、血小板献血2ポイントのトリ
プルキャンペーン狙いで景品もらいにいきたいと思います。

献血で検索したらヒットしましたので、、
それでは
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ