• ベストアンサー

消火用補給水槽について

東京消防庁管内でFRP製の消火用補給水槽を設置する場合の設置基準で、延焼ラインに掛らない以外で基準が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋内に設ける場合(あまりないと思いますが) 加圧送水装置の設置条件と同じで「火災等の災害による被害を受ける恐れが少ない場所」に設置すること。 屋外(屋上)に設ける場合 設置する建物の外壁等及び隣接建物の外壁までの水平距離が5m以上離れていること。(外壁が不燃材料で、開口部に防火設備が設けられている場合はこの限りでない。) 周囲に可燃物等がないこと。 という基準があります。

s5a5k0u6r9a
質問者

お礼

参考になりました、有難う御座いました。