OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オススメピアノ曲を紹介してください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167858
  • 閲覧数194
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 92% (98/106)

テレビ番組で時折耳にするピアノ曲が「あっいいな、この曲!」
などと思うのですが、曲名もアーティストも分からず、
なかなかじっくり聞く事が出来ません。
いろいろ聞いてみたいのですが、膨大にあるCDのどれから探していいものやら。
期待して買ってみたら全然テイストの違うものでがっかり…なんてことも
しょっちゅうです。
そこで、次の条件を満たす曲でオススメの曲、
アーティストがあれば紹介していただけないでしょうか?

1. ピアノが主旋律
2. 叙情的。日本の風景にあいそうな感じ
3. 歌はなし
4. あまりジャズテイストでないもの

こんな条件にあう曲をご存知ないでしょうか?
ちなみに今まで私の好みに合ったのは 久石譲さんや管野よう子さんなどです。

ものすごく曖昧な質問で恐縮ですが、
オススメがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ジョージ・ウィンストンの「Autum」なんかはどうでしょう。静かな旋律でとてもいいですよ。
後は局名と言うよりアーティストですが「村松 健」さんの曲はどれもいいですよ。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

さっそくの御返答ありがとうございます!

ジョージ・ウインストン!いいですよねぇ。
あの天気予報でよく使われる曲が好きでした。
その曲が収録されているのがAutumだったような…?
もう一度聞いてみたいと思います。

それから、村松 健さんも聞いた事あります。
かなり私好みでした。
「春の野を行く」だったと思うのですが、
たしか管野よう子さんがアレンジしてCM曲として使ってたと記憶していますが、
その曲など大好きです。
投稿日時 - 2001-11-13 13:34:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

「リチャード・クレイダーマン」のアルバムをぜひぜひ聞いてみて下さい! すごく叙情的で切ないメロディーがたくさんありますよっ! (^_-) もう20年近く前からヒットしている方です。 私は本当に初期の頃の曲が好きで、「虹色の心」「午後の旅立ち」なんて切なくて大好きです♪ ...続きを読む
「リチャード・クレイダーマン」のアルバムをぜひぜひ聞いてみて下さい!
すごく叙情的で切ないメロディーがたくさんありますよっ! (^_-) もう20年近く前からヒットしている方です。
私は本当に初期の頃の曲が好きで、「虹色の心」「午後の旅立ち」なんて切なくて大好きです♪
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

ayaeさん、ご回答ありがとうございました。
大御所ですねー。
名前は聞いた事あったのですが、実際に曲の方は聞いた事ありませんでした。
さっそく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 18:42:29


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 「ピアノ・レッスン」という映画をご存知でしょうか?その中の「犠牲者」という曲は気に入られるかもしれません。  日本の風景に合うかはわかりませんが、叙情的です。  探してみたのですが、試聴できるサイトがわからない・・・。この曲は大変お勧めなのですが。下記の参考URLで試聴できる「楽しみを希う心」の変調といった感じです。    またyoyoyoさんも仰っていますが、ショパンのピアノもお気に召すのでは ...続きを読む
 「ピアノ・レッスン」という映画をご存知でしょうか?その中の「犠牲者」という曲は気に入られるかもしれません。
 日本の風景に合うかはわかりませんが、叙情的です。
 探してみたのですが、試聴できるサイトがわからない・・・。この曲は大変お勧めなのですが。下記の参考URLで試聴できる「楽しみを希う心」の変調といった感じです。
 
 またyoyoyoさんも仰っていますが、ショパンのピアノもお気に召すのではないかと・・・。有名なソナタ以外の曲も大変よい曲がたくさんあります。ぜひどうぞ。
 
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

KINGBIRDさん、ご回答ありがとうございました。
サウンドトラックですね?
サウンドトラックもいろいろ漁ってみたのですが、
ピアノ・レッスンはまだ未チェックでした。
さっそく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 18:39:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。クラシックなんですけど。 小学校のころ、音楽の時間に初めて聞いて なんていい曲だって思ったのが リストの「ラ・カンパネラ」 今でも大好きです。 あと、ショパンの「別れの曲」これははずせません。 これなんか日本の田舎の風景にマッチすると思いますねぇ。 クラシックはほとんど知らないわたしなんですが この2曲だけは大好きです。 ...続きを読む
こんにちは。クラシックなんですけど。
小学校のころ、音楽の時間に初めて聞いて
なんていい曲だって思ったのが
リストの「ラ・カンパネラ」
今でも大好きです。
あと、ショパンの「別れの曲」これははずせません。
これなんか日本の田舎の風景にマッチすると思いますねぇ。

クラシックはほとんど知らないわたしなんですが
この2曲だけは大好きです。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

yoyoyoさん、ご回答ありがとうございました。
うーん、クラシックと来ましたかー。
「日本の情景に合いそうなもの」という所にこだわり過ぎてて
基本中の基本、クラシックの分野を完全に見落としておりました。
是非チェックしてみたいと思います。

ありがとうございました!m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-19 18:37:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

yoh_tkhsさん、こんにちは。 個人的な観点ですので、お好みに合わないかもしれませんが、 お二人のピアノアーティストをご紹介させて頂きます。 ジャンル的にはニューエイジピアノ・ヒーリング系となりますので、 数曲ですが、試聴のページで是非お聴きになってみて下さいね。 (プレーヤーはそれぞれRealPlayerとSoundVQとなります) 『西村由紀江さん』 (プロフィール) http ...続きを読む
yoh_tkhsさん、こんにちは。
個人的な観点ですので、お好みに合わないかもしれませんが、
お二人のピアノアーティストをご紹介させて頂きます。
ジャンル的にはニューエイジピアノ・ヒーリング系となりますので、
数曲ですが、試聴のページで是非お聴きになってみて下さいね。
(プレーヤーはそれぞれRealPlayerとSoundVQとなります)

『西村由紀江さん』
(プロフィール)
http://www.yamaha-mf.or.jp/art/artist/yukie.html
(試聴ページ)
http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd=20000508

『中村由利子さん』
(プロフィール)
http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/nakamura.html
(試聴ページ)
http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/kaze.html
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

itokonnさん、こんにちは。ご回答有難う御座いました。
遅くなってしまいましたが、やっと、試聴ページでサンプルを
聞くことが出来ました。
とっても良かったです!
試聴してからなら安心してCDを買えます。
特に西村さんのがよかったです。
有難う御座いました!!
投稿日時 - 2001-11-22 23:30:57
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

大曽根 まことさんのピアノもかなりいいですよ。 村松健よりほんの少しジャズテイストですが落ち着いていて透き通るような曲が多いです。 ちなみに村松 健さんでは「緑の想い」が一番好きです。 また、ジョージウィンストンさんが所属している「WINDHAM HILL」にはすばらしいピアニストがいっぱいですが中でも「Scott Cossu」さんの「WIND DANCE」がいいですよ。 なぜカドコか懐かしくなる ...続きを読む
大曽根 まことさんのピアノもかなりいいですよ。
村松健よりほんの少しジャズテイストですが落ち着いていて透き通るような曲が多いです。
ちなみに村松 健さんでは「緑の想い」が一番好きです。
また、ジョージウィンストンさんが所属している「WINDHAM HILL」にはすばらしいピアニストがいっぱいですが中でも「Scott Cossu」さんの「WIND DANCE」がいいですよ。
なぜカドコか懐かしくなるような曲が多いです。
日本の田舎を思い出します。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

asucaさん、ご回答有難う御座いました!
大曽根まことさん…初めて伺う名前です。
さっそく探して聞いてみたいと思います。
また、Scott Cossuさんの曲も聴いてみたいと思います。
どうも有難う御座いました!
投稿日時 - 2001-11-22 23:34:44
  • 回答No.8

私もピアノ曲が好きでパソコンでも音楽を鳴らして楽しんでます。 心地よいピアノ曲が聴けてDLもさせていただけるサイトがありますので 訪問してみてください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~aitukiyo/ http://www.kitanodaichi.com/contens_japan/mididates.htm http://www.tai-q.com/faq_j ...続きを読む
私もピアノ曲が好きでパソコンでも音楽を鳴らして楽しんでます。
心地よいピアノ曲が聴けてDLもさせていただけるサイトがありますので
訪問してみてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~aitukiyo/
http://www.kitanodaichi.com/contens_japan/mididates.htm
http://www.tai-q.com/faq_jp.html
http://www2.justnet.ne.jp/~kazkaz/midi/midi-frame.htm
http://www.ceres.dti.ne.jp/~hiros/
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

omitoronさん、ご回答ありがとうございました!

パソコンで聞けるサイトって結構たくさんあるんですね。
しかも結構クオリティも高い…。
びっくりしました。
たくさんあって全部はまだ聴けていませんが、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。
どうも有難う御座いました!!
投稿日時 - 2001-11-22 23:42:24
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

こんにちは。今でもジョージ・ウインストンは良く弾いています。でも、既に皆さんが挙げているので、別なものを、挙げさせていただきます。まずは、サティのピアノ曲。ジムノペディ第1番は、かなり有名ですが、ピアノ曲集のCDには、他にも良い曲がたくさんあります。クラシックならもう一つ。フェデリコ・モンポウのピアノ曲も良いですよ。ポピュラーなら、アンドレ・ギャニオンも挙げたいところです。<めぐり逢い>という曲は、ドラマ ...続きを読む
こんにちは。今でもジョージ・ウインストンは良く弾いています。でも、既に皆さんが挙げているので、別なものを、挙げさせていただきます。まずは、サティのピアノ曲。ジムノペディ第1番は、かなり有名ですが、ピアノ曲集のCDには、他にも良い曲がたくさんあります。クラシックならもう一つ。フェデリコ・モンポウのピアノ曲も良いですよ。ポピュラーなら、アンドレ・ギャニオンも挙げたいところです。<めぐり逢い>という曲は、ドラマでも使われました。日本人では、坂本龍一のピアノ曲<エナジーフロー>が、癒しの代表みたいですが、BTTBというCDには、まだまだ良い曲があります。あとは、加古 隆のピアノ曲を挙げさせていただきます。初めて聴いたのは、<ポエジー>というアルバムでしたが、最近は、<パリは燃えているか><黄昏のワルツ>などが、<IMAGE>に収められています。同じ<IMAGE>なら、<海の上のピアニスト>のテーマ<愛を奏でて>
が良かった。あんまり良かったので、暗譜しました。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

kaiso2さん、ご回答 有難う御座いました!
実際にピアノを弾かれているのですね。
ピアノが弾けるのは羨ましい私です。
ジョージウインストン、サティのジムノペディ、教授のピアノ曲、とても好きな曲です。News23のオープニングピアノバージョン特にいいです。
Imageも聞きました。これはお買い得でした。
アンドレ・ギャニオン、フェデリコ・モンポウ、このお二方の曲は聴いたことがありませんでした。早速聞いてみたいと思います。
たくさん挙げていただきましてありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 23:40:09
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 46% (27/58)

坂本龍一さんの"energy flow"や"aqua"等がお勧めですが,特にお勧めなのがAricoさんの"Letters"というピアノ曲です。どこかで聞いたことのある曲で,すばらしくよいです。"image 2"というアルバムに収録されています。 ...続きを読む
坂本龍一さんの"energy flow"や"aqua"等がお勧めですが,特にお勧めなのがAricoさんの"Letters"というピアノ曲です。どこかで聞いたことのある曲で,すばらしくよいです。"image 2"というアルバムに収録されています。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

knightluckさん、ご回答ありがとうございました。
教授の曲、いいですよねぇ。何人かの方にも挙げて頂きました。
戦場のメリークリスマス?だったかな…この曲も好きな曲です。
さて、Aricoさんは聴いたことがありませんでした。
image2、さっそく聴いてみたいと思います。

最近、imageはまた新しいCDが出ましたよね。
こちらも注目の一枚です。
ご回答有難う御座いました!


さて、ここからは皆様へ御礼です。
ずいぶんと漠然とした質問に対し、たくさんの皆様からご回答いただきまして
感激いたしました。
新たに知ったアーティストも多く、こんなヘンな質問しても回答が無いかなと
思って心配しましたが、してよかったと思いました。
皆様、本当に有難う御座いました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、2人までしかつけられないのが残念です。
音楽には甲乙つけがたいので、申し訳無いのですが、
回答が早かった方へポイントをつけさせていただきます。
ご了承くださいませ。
本当に有難う御座いました!! m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-22 23:51:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ