• 締切済み

表計算で、SUM関数でもとめた合計を10%アップルされる関数は?

初歩的な質問で、恥ずかしいのですが、 エクセル表計算で、 A(個数)×B(単価)=合計 ←SUM関数でもとめています。 この合計を10%アップされる関数を教えて下さい。

みんなの回答

• mu2011
回答No.4

間違っていたら無視して下さい。 SUM関数に算術子で「*1.1」を追記し、該当セルを下方向にコピーすれば良いのではないでしょうか。

sayanon
質問者

お礼

何度も、有難うございました。 解決いたしました。 明日、早速会社にて実践いたします。

回答No.3

お節介かも知れませんが、 > A(個数)×B(単価)=合計 ←SUM関数でもとめています。 で、合計って求まりますか? sum()を使う? セルA1に個数、セルB1に単価、であれば、セルC1の合計(?)は、=A1*B1になると思いますが…。 10%アップは、先の回答者の回答の通り1.1を乗ずれば良いのですが、これはExcelの問題と言うより、算数の問題ですね。

sayanon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頭が悪いってまる分かりの質問でしたね。 算数の基礎の基礎が分かってないので、 本当に恥ずかしいです。

• cats1234
回答No.2

関数を使用しないといけないのですか? A1 個数 B1 単価 上記の場合 =SUM(A1:B1)*1.1で、できます。

sayanon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何十件もあるので、関数でもとめたいと思っています。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

どのセルに表示させるのでしょうか? 例えば個数をA1、単価をB1、合計をC1、10%UPした数をD1に表示させるなら  D1のセルに =C1(のセルをクリック)*1.1でD1に出ます。 またC1に表示させるならC1のセルに =A1*B1*1.1で表示されます。

sayanon
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 説明不足ですいません。 C1のセルに10%アップの合計を表示させたいのですが。 CIにはすでに、SUM関数でもとめた合計が表示されています。