• 締切済み

耳介の裏の付け根にしこりが...

今気付いたのですが、左耳の裏の付け根の、ちょうど骨がある部分が右耳に比べてあきらかに膨らんでます。 腫れてるというより何か固くて丸っぽい印象です。 何か良くない腫瘍なのでしょうか。 それともぶつけてないけど、腫れてるのでしょうか? 何科を受診して良いのかも分かりません。 分かる方、医師の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#16232
noname#16232
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

私も素人なんですが、耳の裏の骨のあるあたりのふくらみというと、リンパ線とか何とか言うものか何かだと思います。 季節の変わり目や、風邪の前触れだと、個人的には思っていますが、体調が少し弱っているときに膨らむものではと思うので、かかりつけのお医者様にご相談されることがやはりよいのではと思いました。 もし病院が怖ければ、睡眠をよくとり栄養豊富な食事をし、手洗いうがいをし、体の冷えに気をつけることで改善されるのではと勝手に思ってしまいました。

noname#16232
質問者

お礼

リンパには問題ないと言う事です。 まだ膨らみがあるのですがなんともないのでしばらく忘れる事にします。 ありがとうございました。

  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

私もよく同じ場所にしこり?のようなものができます。 小さくて痛みがない場合は、ほっておけば自然に消えていたりするのですが、少し大きめのができ、触ると痛みがあったときは外科のお医者さんに診てもらいました。 外科では結局、耳たぶの裏を少し切って しこりを出してもらったのですが、膿のかたまりだったか脂肪の塊だったかで、腫瘍などではなかったです。 痛みがある場合は、ほうっておくとますます腫れてきたりするといけませんので、外科のお医者さんに診てもらってはいかがでしょう。 痛みがない場合はしばらく様子を見て、気になるようならやはり外科へ行ってみてはどうですか。 決して悪いものではないと思いますので、心配なさらないでください。 *私は素人ですので、お医者様や専門家の方いらっしゃいましたら、フォローお願いします。

noname#16232
質問者

お礼

外科に行く用があったのでついでに見てもらったら軽く問題ないと交わされましたので心配しない事にします!ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

医師ではありませんが、とりあえず外科を受診すればいいです。

noname#16232
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の裏の付け根が、腫れています。

    耳の裏の付け根が、腫れています。 「右耳の裏の付け根」と「アゴのエラ」の間のあたり、通常は窪んでいる部分に、1センチくらいのしこりのようなものがあります。 痛みは全くないのですが、最近違和感を感じる時があるので、何なのか気になっています。 このしこりは生まれ持ったものではなく、2年程前に気付いたものです。 このしこりは何でしょうか?また、原因は何と予想されますか? 宜しくお願いいたします。

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の付け根が痛い

    ときどき左耳の付け根の下の部分(みみたぶの裏の少しくぼんでいるあたり)が、ズキン、ズキンという感じで痛むことがあります。 これって何の病気なんでしょうか?医者にいくとすれば何科なんでしょうか?

  • 指の付け根にしこりのようなものができる

    多分1年くらい前からだと思うのですが、 指の腹側の付け根の部分付近に、触るとしこりのような物ができて、 強く握ると痛むようになりました。 (調べると、基節骨というところみたいです) 基節骨の中間部分から、軟骨の突起が出ている感じです。 何だかよく分からないので、 温めながら痛いのを我慢してマッサージすると、いつの間にやら痛みも無くなりしこりも消えてたのですが、また数か月後に同じ部分に同じようなしこりができています。 痛み始めたので、しこりができている事に気付きました。 ただ、私は痛みに弱い方なので、多分普通の人は特に痛みを感じないのかもしれません。 そして、しこりが消える事が不思議なのですが、 この症状に思い当たる人はいらっしゃいますでしょうか? 特に大きな病気では無いと思っているのですが・・・

  • 指のつけ根のしこり

    左手中指の手のひら側のつけ根のところに、コリコリとしたしこりができました。 ガングリオン?と思ったのですが、いろいろ調べてみると少し違うような印象があります。 私の場合は、骨に固定しているようで動きません。 弾力があるとは思えず、軟骨ほどの硬さに感じます。 強く押さない限り、痛みはありません。 何かを握ったときに、痛みとは言えない程度の違和感はあります。 まずは整形外科へ行くのがいいでしょうか。 メスを入れるなら、かかりつけの形成の先生にお願いしたい気持ちもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

  • 教えてください!耳の周りに突然できた硬いシコリ。

    何気になく顔を触っていたら、右耳の前、アゴの付け根あたりに硬いシコリのようなものがあります。右だけです。硬いので骨がずれて飛び出てきたのかと思ってしまいました。ちなみに今風邪をひいています。これは何か心配した方がいいものですか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 猫がしっぽの付け根痛がります

    15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 耳の下のしこり

    こんにちは。 最近気付いたのですが、右耳の下、ちょうどあごの付け根あたりにしこりがあって気になります 痛みはないのですが、さわるとコリコリして違和感があります、いったいこれは何なのでしょうか? 何か悪い腫瘍なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳の下のあごの付け根あたりにしこりが…

    すいません質問させてください 右耳の下のあごの付け根あたりに 昨日の夜あたりからしこりが急にできて ずきずき痛いのです 外から見ても腫れている感じです 触ると硬くて痛いです 赤くなっているようにもみえるのですが 自分が気にして触ったりしてたからかもしれません 病院にいきたいのですが 何科を受診したらよいかわかりません あともし症状で病名に心当たりがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います ぶしつけで申し訳ないのですが よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう