• ベストアンサー

小さな会社の経理ソフト

従業員数名の小さな会社なのですが、現在、請求書などは手書きです。そこで経理(会計?)ソフトを使用して、請求書の作成と納入先や在庫なども同時に管理できたらと考えています。 (1)一度にお客さんは10品目くらい購入します。 (2)卸売りの時と、ユーザーに直接販売するときがあります。 (3)代理店制度をとっていないので、納品直後にお客様に請求書を発行郵送しています。 オリジナルの内訳項目が出来るようなので「会計王」 などが良いのかなと思ったのですが、実際に使っているかたのご意見や、他のおすすめソフトをご存知の方、どのソフトがおすすめか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソリマチの販売王5Proを使っています。 No.1さんが勧めておられるJDLの請求書は使ったことがありませんので比較はできませんが、販売王に関しては結構気に入っています。 帳票フリーレイアウタという機能を使えば、配置や行数、フォントの大きさなどが自由に変えられ自分の会社にあったスタイルの帳票が作れるので、請求書だけでなく納品書や得意先元帳など殆どの帳票をA4の白紙に印刷することができます。既成印刷の用紙は見栄えが良いですがコストがかかりますし、ドットプリンターが必要であったりします。コピー用紙ですめばコスト的には随分助かりますよね。 ソフト自体も弥生シリーズに比べるとはるかに安いですし、サポートセンターの対応も良いと思います。 ただ、会計ソフトについては、うちでは税理士事務所の専用ソフトで処理してもらっているのでよくわかりません。会計王との連携がosieteneeeさんの思うようなものかどうかは、お試し版をダウンロードして確かめられるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• pott64
回答No.1

JDLの請求書と出納帳4のセットでいいと思います。 http://www.jdl.co.jp/ibex/products/ibex-ab/seikyusho.html http://www.jdl.co.jp/ibex/products/ibex-ab/suitocyo.html 両方の期間限定版をダウンロードで試してみてください。 http://www.more-shop.net/page088.html で見ると3万円ちょっとくらいですね。