• ベストアンサー

MACOS9.2で使える早いブラウザ

今、IEを使ってますが、スピードが遅いのでブラウザを変えようと思います。MozillaやOperaを使おうと思ってダウンロードしてみたんですが、「書類を作成したアプリケーションが見つかりません」とありファイルを開くことができません。これは諦めるしかないんでしょうか?

• jasu
  • お礼率40% (188/466)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

おはようございます! わたしも9.2現役派です^^ この1、2年、とみにいろいろ肩身がせまくなってきましたですね。 MozillaやOperaはかなり古いバージョンでないとOS9では動かないです。 ネットスケープだと7 .02まで比較的きびきび動いてくれてIEでjavaスクリプトエラーになるようなホームページでもきちんと見えてくれて大変助かります。 でも、なんだか最近ネスケ8が登場してからは、旧バージョンのダウンロードコーナーがわかりにくい(もしかして旧製品はダウンロード不可になった???) 感じですね。 海外本家サイトなら出来るんでしょうか… >どなたかフォローいただけると私も嬉しいです! モジラは非公式版のバージョン1.3.1というかなり古い版ですが、javaスクリプトエラーの件とかきちっと動いてくれて、なおかつ適合バージョンのスキンもきちんと使えてこれも結構重宝です。 これはmozilla.orgは非公認なので、こちらからもらうことになります http://wamcom.org/ オペラはバージョン6どまりなのですが、私の環境ではOS9で使うと文字表示がおかしな表示に崩れてしまう上に動作も重くて緩慢なので、ハードディスクから撤退してしまいました。 iCabは、なかなかおしゃれな外観ですっかり気に入ったのですが、肝心の動作の方が、すぐに落ちてしまって実用的にはなりませんでした。 でも見た目がきれいなので、時々眺めて楽しむ用にとってあります^^; ネットスケープの7.02のダウンロードのありかを誰かにフォローしてもらってインストールできると一番よさそうですね!

jasu
質問者

お礼

iCapとモジラをダウンロードしました。早いっすね。どちらかというとiCapの方が早かったです。でも、iCapは文字化けを起こしやすいので使いづらいですが、ダウンロードするときの早さは驚嘆すべきものがあります。ありがとうございます・

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

NetScapeのアーカイブのページにあるバージョン4.7はタブは使えませんが軽快です。

jasu
質問者

お礼

ネットスケープはなぜか昔、画面をプリントができなかった記憶があるのでやめました。ありがとうございます。

回答No.3

> ネットスケープの7.02のダウンロードのありか http://browser.netscape.com/ns8/download/archive70x.jsp 私はG4で長いことiCabを使ってたけど、軽かったし落ちなかったなぁ。

参考URL:
http://www.icab.de/dl.php
jasu
質問者

お礼

iCapをダウンロードしました。早いっすね。ありがとうございます・

• 918BG
回答No.2

おはようございます。 メモリ増設の割り当てについてのご質問も拝見しておりましたが、一つ気になる点がありますので、宜しければ教えて下さい。 先のご質問で、「もともとメモリが64MBしかなかった」とお書きです。これは古いMacintoshに新しいOS 9.2をインストールしたという事でしょうか? 今お使いのInternet Explorerのバージョンはいくつですか? 私はMac OS 9.1でInternet Explorerのバージョン5.1.7を使っていますが、特に遅いということは無いのですが…。

jasu
質問者

お礼

七年くらい前の機種のもので、OS9.1のものを買い、パソコンに詳しい人にみせたら、OS9.2を入れてくれました。バージョンは詳しくわかりませんが、遅いです。ここの書き込みを参考にiCapを使ってみたら、むちゃくちゃ早い!特に動画のダウンロードは驚嘆するものがあります。もっと早く気づけばよかったですね。