• ベストアンサー

operaを通常使うブラウザにしたい

operaを通常使うブラウザにするために、「設定」からhttp等のプロトコルを指定したら、httpのファイルやメーラー中のurlクリックはoperaで起動するようになりました。ですが、デスクトップに表示されているプロバイダー関係のバナーをクリックするとIEが出てきます。なぜでしょうか ソースネクストのウイルスセキュリティを入れているので、それで通信するアプリケーションを遮断しようとしてIEをはじめIEの中に入ってるファイルをいくつか登録してみましたがだめでした。 IEは6.0、operaは7.23、OSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.2

Operaも日本語版は既にVer7.53(英語版はVer7.54)になっていますので、 バージョンアップされてはいかがでしょうか。 (レジストしていた場合のバージョンアップ方法は存じません) 当方XP Homeで日本語試用版Ver7.53を使っておりますが、 関連付けは問題なくできますよ。 あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

namatya444
質問者

お礼

ありがとうございます、バージョンアップしてみます。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ファイル → 設定 → 標準のアプリケーション ここで、HTMLドキュメントにチェックは入れていますか?

namatya444
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 チェックは入れてます。XMLとか、ほとんどに入れてみたんですけどIEがでます。バナー側で起動するブラウザを指定しているとかですかね。

関連するQ&A

  • オペラを標準ブラウザにするには

    IEを開いているときにエラーが多発するので「オペラ」をダウンロードしました。 しかしインターネット時のエラーはなくなりましたが フォルダを開くとエラーが多発します。 ここで調べて、それらもIE6とWin98との相性の悪さと関係があることがわかりましたので このさいIEは削除し思いきって調子がいいオペラを標準ブラウザにしたいのですが・・・ やり方がわかりません。汗。 当初は「オペラを標準ブラウザにしますか?」とウインドウが聞いてきていたのですが、「しない」「このウインドウはもう表示しない」にチェックを入れてしまいました。 これから、やっぱり標準にするのはどのようにすればいいのでしょうか。 また、オペラを標準にすると メーラーでURLをクリックしたときは、 自動的にオペラで開くようになるのでしょうか? そして、Webを作成しているので、ローカル内でHTMLファイルを開く事も多々あるのですが これもオペラを標準にするだけでいいのでしょうか? これらは別の設定が必要なのでしたら そちらもあわせてご教授ください。 よろしくお願いしますm(__)m それは別に設定が必要なら、

  • ブラウザ  オペラについて

    WINDOWS98上でブラウザとしてオペラOperaとIE6.0を使用しています。 最近いろいろいじくっていましたらいつのまにか デスクトップ上にだしているサイトのアイコンをクリックしたとき IEでなくオペラが起動するようになりました。 これをオペラでなくIEで表示するよに戻すには どう設定を変えればよいのでしょうか。お教えください。

  • operaについて。

    あの、operaについて聞きたいんですけど(何回もすいません) ・OEのリンクを押したときに立ち上がるブラウザをoperaにしたいんですけど、どこで変更をしたらよろしいでしょうか? ・operaを標準のブラウザにしたら、IEを利用するソフトなどはちゃんと動くのでしょうか?(例えば、mcafee.com(ソースネクスト)のアップデートなど) 2個もすいません。

  • オペラブラウザについて

    教えてください。パソコン(Win10)にオペラブラウザをインストールしましたが、不要だったのでアンインストールしました。しかし、パソコンに保存していたファイルなどに赤く丸いマークがそのまま残って困っています。クリックしてもアンインストールしたのでファイルは開きません。まだオペラブラウザが残っているのでしょうか。赤く丸いマークを見えなくする方法などご存知でしたらお教えください。

  • 通常使うブラウザーの設定

    WIN98を使ってます。 OPERAをインストールしたもののイマイチ使いにくく 削除したのですが、OPERAを通常使うブラウザーに 設定してしまい、メールのリンクをクリックすると OPERAを起動させようとなってしまいます。 IEを通常のブラウザーに戻すべく、 IEの「ツール」→「イターネットオプション」→ 「プログラム」タブを選択。 一番下の「InternetExplorer起動時に通常使用する ブラウザを確認する」にチェックを入れ「OK」する。 をやってみましたが、PCを再起動しても通常使うブラ ウザーがOPERAのままのようです。 IEを起動しても「通常使うブラウザに設定しますか?」 というメッセージもでないですし、どうしたら良いの でしょうか?

  • OPERA12.17に代わる新ブラウザを探してます

    上記ブラウザの愛用者なのですが、このサイトを筆頭に、PIXIV、ツイッター、ニコっとタウン、@ゲームズ(ポケットランド)、ニコニコ大百科、サンドラッグHPなどなど、正常動作してくれないサイトが多く、仕方なく代打的にスレイプニル4.4.5.4000というブラウザを使用しています…。が、これでもPonta PLAYなど正常動作してくれないサイトもあり、そういうサイトは嫌々IEを使っています。 私はOPERA12の「右クリックを押しながら左クリックでブラウザバック、左クリックを押しながら右クリックでブラウザバックの逆」という操作に非常に慣れ親しんでおり、IEなどでもついこの操作をしてしまうぐらいです。このような理由から、FIRE FOXやGoogle CROMEなどを使っていません。上記操作でブラウザバック(およびその逆)ができ、できればデフォルトでスピードダイヤルやメモ帳、広告ブロック機能、URL(キーワード)を貼り付けてすぐ移動(検索)という、OPERA12.17が持つ便利機能を余さず持っているブラウザはないものでしょうか?

  • Operaを標準ブラウザ

    Operaについて疑問があるので、Operaについて再び質問させていただきます。 Operaを標準ブラウザにした場合、Microsoftの更新はできませんでした。なのでその時だけIEを使おうと思います。 以前の質問の不都合の意味が分かりました。 ここで質問ですが、IEが標準ブラウザにしていないと、Microsoftの自動更新はされませんか? ついでにIEについて質問ですが、IEの「ファイル」や「表示」や「ツール」等と表示されるバーを表示させる方法を教えてください。

  • Operaを開くと出てくるOperaは標準のウェブブラウザとして設定~について

    Operaをダウンロードして、開いてみたのですが 「Operaは標準のウェブブラウザとして設定されていません。 標準のウェブページビューアーとして設定しますか?」 というのが画面に出てきたので「はい」をクリックしました。 するとデスクトップ上にあったIEまでもOperaになっていました。アイコンもOperaになっています。 IEも使いたいので元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • C¥に「Opera」発見。ブラウザを開くには?

    PC内を検索して「Opera」というフォルダを見つけました。 C:\Program Files\Adobe\Adobe Device Central CS4\Required\Opera このフォルダの中を覗いてみると、「Opera.dll」というファイルがありました。 ブラウザを開くには、これをクリックすればいいのでしょうか? 拡張子も自信がないし、もし違ったら‥と思うと、心配です。  自分では触ってないので、インストールが済んでいるかどうかも解りません。 授業のPCでしか使った記憶のないブラウザなのですが、 そろそろ復習したいので、IEなどのブラウザと一緒に ショートカットを置いておきたいと思っています。 やり方を分かりやすく教えていただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • ブラウザ「OPERA」でうまく表示できないサイトがあります

    ブラウザ「OPERA7.5」を使用しています。 これで下記URLを見ようとしても、ソースコードが表示されるのみです。 IE6なら普通に見れるのですが、 その理由を教えてください。 http://www.muromachi.org/ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう