• ベストアンサー

operaを通常使うブラウザにしたい

operaを通常使うブラウザにするために、「設定」からhttp等のプロトコルを指定したら、httpのファイルやメーラー中のurlクリックはoperaで起動するようになりました。ですが、デスクトップに表示されているプロバイダー関係のバナーをクリックするとIEが出てきます。なぜでしょうか ソースネクストのウイルスセキュリティを入れているので、それで通信するアプリケーションを遮断しようとしてIEをはじめIEの中に入ってるファイルをいくつか登録してみましたがだめでした。 IEは6.0、operaは7.23、OSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.2

Operaも日本語版は既にVer7.53(英語版はVer7.54)になっていますので、 バージョンアップされてはいかがでしょうか。 (レジストしていた場合のバージョンアップ方法は存じません) 当方XP Homeで日本語試用版Ver7.53を使っておりますが、 関連付けは問題なくできますよ。 あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

namatya444
質問者

お礼

ありがとうございます、バージョンアップしてみます。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

ファイル → 設定 → 標準のアプリケーション ここで、HTMLドキュメントにチェックは入れていますか?

namatya444
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 チェックは入れてます。XMLとか、ほとんどに入れてみたんですけどIEがでます。バナー側で起動するブラウザを指定しているとかですかね。