- ベストアンサー
アーシングについて
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車の電気系統は,バッテリーのマイナス側(アース)をボディーにつないでいるのが一般的です。 車のボディーは特殊な車をのぞいて鉄でできていますから,銅と比べると電気抵抗が大きいため,エンジンへの電源供給のためにバッテリーにケーブルを直結してやると,電気抵抗が減り,電力効率が上がる,というのが一応の理屈ですが… 実際にはボディー全体でアーシングするのと,ケーブル一本でアーシングするのとでは,鉄と銅の抵抗係数の差(約7倍)を断面積の差(ボディー全体とケーブル一本の違い)で補ってくれるので,アーシングはあまり効果が期待できません。 それよりも,プラグケーブルを太いものに替える,高効率のプラグに替えるなどの方が効果が高いと思います。
その他の回答 (7)
- yuuro-r
- ベストアンサー率53% (25/47)
理屈から言えば,確かに大きくパワーやトルクが上がるというのは考えにくかもしれません。 ただし,効果があったと”感じた”という方が実際に少なからずもおられることを考えると,数字の上では変化がなくても,フィーリングが変わって,「体感的にトルクが上がったように感じる」ということがあるのかもしれません。 また,良く言われるプラシーボ効果のようなものも,あるかもしれません。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
アース線を増やすとか、アース部の接触を良くすれば電気抵抗は減るので、セルモータ、発電機、オーディオ等に影響があるかも知れませんが、燃費やパワーとは無関係です。ガソリンのエネルギーは、8300kcal/L前後であって、これを増やす事はできませんし、プラグの火花は現状で十分であり、増加させてもエネルギーが増えるわけではありません。電力消費にムダがあってアースで改善されたとしても、同じアクセル開度でパワー(トルク)が増えた、と体感できる程の発電抵抗低下があるとは思えません。
- yuuro-r
- ベストアンサー率53% (25/47)
この効果については,車や車種,人によって感じ方や効果は本当にまちまちです。 ただ,全体的には,先の方々が述べられておりとおり,燃費とかとパワーとかについて,大きな効果がでたというのはというのはあまり聞いたことはありません。 ただし,私もこれまで,アーシングは趣味でいろいろやりましたが,アコードユーロR(CL1)のとき,エンジンブロックのアーシングで,明らかに低速トルクがあがった(低回転からグッと加速する感じ)ということはありました。 また,ランエボVIIIMRのときには,ラリーアート製のアーシングを入れて,オーディオの音質が,誰でも体感できるぐらいにかなり良くなったということはありました。 また,比較的古くなった車ほど,効果がでやすいという傾向はあるようです。
- hid_hid_hid
- ベストアンサー率38% (298/768)
賛否両論ありますが・・・ 効果は車種と年式と、その状態によりますね。 原理は単純に、マイナスの電気抵抗を減らすのでアースが安定するとか、ライトバルブにかかる電圧が高くなるので明るくなるとか、プラグのスパークが強くなるとか。 燃費は、ほとんどの場合は誤差程度しか変化しません。 全くイコール条件で測定ができないですからね。 パワーは、場合によってはわかることもあります。 バイクですが、イナズマ400ではかなり効果がありました。(最大出力は変化無し。 中低速で数%向上した。) 理由はわかりませんが。 鉄に比較して電気抵抗の少ない銅線を使うので、その分抵抗が小さくなります。 鉄の断面積がどうであろうと、抵抗は存在しますので、合成抵抗の原理で同じ抵抗のものを並列に接続するだけで抵抗値は半分になります。 つまり、銅線を一本追加するだけで、確実に抵抗は小さくなります。 増やせばいいと言うものでもないですけど。 グランドループとかの話になるととても長くなってここでは書けませんが・・・。 ただし、「効果あります!」と強く謳っている高価な商品は、ほぼ眉唾ですのでご注意。
- k-ayako
- ベストアンサー率39% (1225/3110)
気分的に向上しているだけでしょう。 シャシダイナモで計測したことありますがパワーは変わらず、燃費も変わらず。全負荷での電流テストで電流量にわずかな上昇が見られました(1A未満) ちなみにクルマはH8年式のEP91ターボとR32のTypeMで検証しました。 ただ車種によってはバッテリのアースを太くするだけで電装系の能力向上はあるでしょう。 昭和58年式TA63セリカでバッテリへのアース、スタータからのアースを追加しただけで全負荷時の電流が3Aほどアップしました。ヘッドライトの明るさも目に見えて明るくなりました。しかしエンジン系では変わらずでしたね。このセリカはノーマルだとアースがすごく貧弱なんです。これを4倍くらい太い線でアーシングしました。
- robocut
- ベストアンサー率35% (157/438)
おはようございます。 下記の過去の質問を参照してください。 マフラーアースは効果的か? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409187 これはアーシングと,同じか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=804051 以上robocutでした。
理屈については#1様が答えてくれてますので…。 個人的な感じなのですが、走り、燃費については効果を全く感じれません。しかし、SUBARUでは、効果は有りません!と、うたいながら『純正アーシングキット』を販売してますが。1万8千くらいだったと思います(高い…)。ただ、アーシングしてからというもの、静電気パッチンが全く無くなった気がします。
関連するQ&A
- アーシングって、、。。。、、。
アーシングって、以前にも同様の質問があったようですが、別の意味でのご意見が聞きたく書きます。付ければパワー・燃費が向上するアーシングなる物が2000円~10000円?程度の値段で市販されてますが付けている方効果の方はどうですか?アースを付ける程度のことで効果があるなら何でメーカーが最初からやっていないのか?が一番の疑問です。コストも最小限だと思うんですが・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アーシング&ホットイナズマ
この度ワゴンRとちょっと古いマーチに「アーシング&ホットイナズマ」を取り付ける計画をしています。 パワーアップや燃費向上とあり、期待しています。 しかし「そんなに効果が高いのなら、新車時点で装着されてるよ」という友人のコメントもあり悩んでいます。その効果はどの期待しても良いものでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 車のアーシングについて
アーシングキットによく燃費の向上、排気ガスの清浄化や低、中速域のトルクアップ、スムーズなレスポンスなどと書かれているのですが、どうも信用できません。 本当にアーシングするだけでそのような効果があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- アーシングをやろうと思うのですが感電などはしないでしょうか>?
アーシングキットを購入したのですが、説明書(解説図?)をみるとバッテリーもマイナス端子からそれそれ5か所くらいにボルトで固定となっていますが、バッテリーを触っても感電などはしないのでしょうか? またとりつける場合は先にバッテリーにアーシングケーブルをつけてから車体につけるのか 先に車体にアーシングケーブルを固定してからバッテリーにつけるのかどちらが安全でしょうか? 素人がアーシングなんて無謀とは思ったのですが効果を期待してやってみようと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- アーシングキットについて
燃費向上の為、バッテリーに直接つなぐアーシングキットを購入予定です。同時にシガーソケットにさすタイプのものも購入する予定ですが、どちらか1つつけるだけで効果はあるのですか?また両方つけると何か弊害などでるのですか?教えて下さい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- アーシングで燃費向上するってウソでしょ?
エンジン周辺に太い電線を張り巡らせてアース効果を上げ結果燃費や出力が向上するとか言うアーシング。 もしそれが本当ならそもそも始めから電気系統が未熟なクルマだったとしか思えないのですが高い金額で世間に流通しているそのような商品がまるきりのインチキ品でもないような気もしないではないです。 本当の所はどうなんでしょう、まともに電気配線が行われている車体に更にアーシングとやらを施してそのような効果が有るとすればスパークプラグの火花が強くなると言う事ぐらいしか思い浮かびません。 逆に言えば標準仕様では火花が十分出ないほどいい加減な配線だと言えますがまさかそんな未完成なモノをメーカーが世に出すとは思えません。 アーシングで効果が有ったような気がする、ではなく測定器にかけて明らかに効果が出た、と言えるデータは有るのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 二次電圧及びアーシングに関して
宜しくお願いいたします。 BMWのエンジンについての疑問です。 BMWエンジンは二次電圧と言う事でエンジンヘッドへアーシングされています。その部分へ機器(プラズマグラウンド)を割り込ませてパワーアップを図る物もあります。 今度イグナイトレブと言うコイル増幅機器を導入いたしますが、その施工方法の過程の中にアーシング効果上げる為にエンジンヘッドからボディーへアーシングをするという事になっています・・・ そうなると前項で言っていた二次電圧もアーシングさせられてしまうのではないのか?と疑問に思いました。 質問は・・・(1)エンジンヘッドからボディーへアースした場合二次電圧はどうなるのか? (2)根本的に二次電圧その物をボディーへアースしたらどうなるのか? すみませんがお分かりになる方宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 輸入車
補足
こんばんは。どうやらアーシングというものがよく分かっていないらしいので、詳しく教えていただけないでしょうか? >ボディー全体でアーシングするのと,ケーブル一本でアーシングする 良く違いが分かりません。ケーブルをつないでも結局はボディーにアースするので、結局一緒のことじゃないんですか?ボディーじゃないのでしょうか?それだったらケーブルの端子のつながる場所を教えてください! 素人質問ですみません。