• ベストアンサー

昭和50年代のアニメの題名?

昭和50年代前半頃の単発のアニメ(だと思う)で、ローマ侵略から村を守るため、村代表の大男と小男が秘薬を飲んで、ローマの代表者といくつもの勝負(かけっこ、肝試し、大食いなど)をするというものでした。 絵柄からアメリカのものだと思うのですが、途中でビデオが切れてしまい、題名も勝負の行方も分からなくて、気になっています。 出来れば、続きを見たいのですが、上記以上の記憶はなく、検索のしようがありません。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

塩野七生『ローマ人の物語』(新潮文庫版だと10巻、「ユリウス・カエサル-ルビコン以前」)にも出てきた、『アステリックス』ではないかと思います。 アメリカのアニメっぽいですが実はフランス製アニメです。 塩野先生いわく、日本ではカエサルの『ガリア戦記』が基礎教養になっていないので『アステリックス』のどこが面白いか皆目伝わらずに短期間で放映中止となったとか。

参考URL:
http://atum.biz/works_asterix_cinema01.htm
aira_1999
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうそう、まさにこの絵柄でした。 てっきりアメリカ製だと思っていましたが、フランスでしたか。えー・・・面白いと思ったんですけど、日本ではイマイチうけなかったんですね。 さっそく、yumihiko様のご回答を元に映像なり書籍なり探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「小さなバイキング ビッケ」では無いでしょうか? かけっこと大食いは覚えがあるのですが... 1974/04/03~1975/09/24の放映でした。 http://www.vicke.ne.jp/hp/index.html

aira_1999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和50年代のアニメ

    私は団塊ジュニア世代で、子供の頃には1日何時間ものアニメや特撮ヒーローものの再放送がされており、恵まれていたと思います。 で、ふと、当時の新作としては何があったんだろう?と思い返してみました。 例えば、月曜はメガロマン、水曜は一休さん、土曜にはタイムボカンシリーズとスパンク、と言ったように。 でも自分が思い出せるよりももっとたくさんあったような気がするし、放送曜日や時間がいまいち明確ではないんですよね。 というわけで、昭和50年代、具体的には上に挙げたような作品前後にどんなアニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーが放送されていたのか、教えてほしいのです。 できれば、放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。

  • 昭和40年代のアニメで

    教えてください。 昭和40年代のアニメだと思われるのですが、朝放映されていたもので、「ジャンゴ」という名前だったと思われるぶにゅぶにゅした「顔」に、両肩を支配され、その顔が次々と増えていく。。。というアニメのタイトルは何でしょうか? 主人公の男の子は、その自分の肩に寄生した顔をやっつける。。。という内容だったと思います。 お分かりになるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昭和50年代のアニメ

    昭和50年代だったと思うんだけど、ゴールデンタイムのアニメ企画もので、主人公がヒロイン(緑の髪の少女だったような・・・)で海を舞台に話が繰り広げられる物語。ラストでヒロインが自分の身を犠牲にして何かを守ってENDだったような気がする。誰かこのアニメのタイトル分かる人いる!?  他に覚えているのは、女の子がジェットスキーみたいな乗り物に乗っていたような気がする。

  • 1980~90年代のこのアニメの題名を教えて下さい

    おそらく1980年代半ばから後半にかけての作品だと思うのですが、それ以前のものである可能性もあります。以下の設定、シーンを含むものを教えていただけると嬉しいです。特に※のついている点はかなり印象に残っているので、勘違いではないと思います。 1)主人公(たち)は幼い少女と、少し年上で彼女より背が高い青年です。 2)少女の特徴は覚えていないのですが、青年は金髪で、私が見た回では車椅子を使っており、病弱という設定だったかもしれません。 3)青年は御曹司なのか裕福そうな雰囲気で性格も生意気、一時的なものかもしれませんが、少女に対しても辛辣に扱うシーンがありました。 4)※青年のために岩場に咲いている花を取ろうとした少女がなにかのはずみで転んでしまい、青年は助けようとするのですが、車椅子で思うように動かず、青年も車椅子から落ちてしまい、悔しがるシーンがありました。 以下、かなり強烈な記憶を持っており同じ作品だとは思いますが、逆に記憶を混同させている可能性もあるので、おまけの感覚で判断材料としていただけると助かります。 5)※主人公たちとは違うさらに年上の女性も登場し、褐色の肌の方で、なにをしたのかは明確に覚えていませんが村(集落)の勘違いにより反感を買ってしまい、紫色の布を頭から被り、石を投げられながら夜にそこを追い出される形で出て行くシーンも鮮明に覚えています。ちなみにそのシーンでは光源が松明の火のみでしたので、時代もかなり前の設定であると思われます。 いろんな点を挙げましたが、昔の記憶ですので実際とは多少異なっているかもしれません。少しでも引っかかった点、これかな?と思われる作品がありましたら、教えていただけると大変嬉しく思います。長年の疑問を解決していただけることを期待して投稿しますので、よろしくお願いいたします。

  • 50年代60年代のアニメの題名について、

    自分が小さい頃に見た日本アニメの題名を調べています。 ネット等でも、心当たりをヒントに探してみましたが、 該当する作品を見つけ出せずにいます。 小さい頃(恐らく1960年代)に見たので、 記憶がとても曖昧で申し訳ありません。 そのアニメの内容は、主人公が冒険するもので、 剣を扱っていました。女王とかも出ていた様な・・・ 始めは、『わんぱく王子の大蛇退治』かと思いましたが、 内容・アニメーション等を確認してみましたが、 とても似ているのですが違いました。 絵的にも、似ている様な気はするのですが微妙に違います。 他にも、『安寿と厨子王』『雪(氷!?)の女王』なども 調べてみましたが、どうも違うようです。 100%ではないのですが、恐らく劇場用に製作された物を 後日、TVで放送になった物を何度か見た気がします。 50,60年代のアニメーションに詳しい方がいらっしゃったら、 是非、教えて頂ければと思います。 DVDなどが出ていれば、見てみたいと思っているので よろしくお願いします。

  • ♪いついつまでも…(昭和40年代のフォーク)の題名

    先ほどの番組「新・京都迷宮案内」で野際陽子?がギターを弾きながら歌っていた曲、♪いついつまでも…昭和40年代のフォークだと思うのですが、この題名を教えてください。

  • 昭和40年代(たぶん)の洋画の題名について

    昔、昭和44、5年ごろにテレビで放送していた洋画についてお聞きします。  内容は、マネキンのような女性の首が机に乗っかってて、しゃべるというもので、詳しいことは忘れてし まいましたが、少し性的な映画だった気もします。当時中学生でしたが、友人の家で見て、不気味だな と思った記憶があります。その後、テレビで放映したのを見たことがないので、あまり有名な映画では ないのかもしれません。(B級映画かも・・・) どなたか、洋画に詳しい方でご存じの方おられたら、是非、お教えください。

  • 昭和40年代のアニメ タイトルを教えてください

    よろしくお願いします。 昭和40年~50年位に関東地方で放送されていたアニメを探しています。 小さい女の子が主人公で、魔法の国から人間の世界に修行(?)に来ている状況だったと思います。 何かいいことをすると、トランプのようなカードを魔法の世界の王様からもらえ、それを貯めていくと人間になるか、魔法の国へ帰れるか、何かは忘れましたが貯めていくというのが印象に残っています。 ポイントとなるカードは、番組の最後に判定のような形でもらえていました。 少しでも情報が欲しいので、どんなことでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 80年代~90年代?アニメ映画の題名教えて下さい.

    今から20~15年くらい前だったの思います。ず~っと探しているのですが・・。記憶も曖昧な部分のみなのですが、題名をお解りになる方はいらっしゃいませんか? ○場所は多分中国。もしくはそんな雰囲気の国 ○主人公は女の子で10代前半。お嫁さん候補で屋敷に向かいます。 屋敷の前はかなり真っ暗な長細いトンネルを通ったと思います。 ○主人公の相手の子はかなり美しい子だったような設定で、戦うシーンもあったような・。強かったと思います。アイラインかアイシャドウが赤。 ○最後は主人公と相手はうまくいったような、相手の美しい子は実は女の子だったような・・。 絵は綺麗で宮崎アニメっぽい雰囲気で、色使いが美しいかったでした。 かなり漠然で曖昧なので、周りの同世代の人間にも聞いてはみましたが、答えを得られませんでした。お心当たりのある方にご回答頂けると幸いです。

  • 昭和40年代アニメのDVD化

    懐かしく、もう一度見たいアニメが沢山あります。 「宇宙少年ソラン」のDVDが出たときは、涙が出るほど嬉しく、しかし、何という値段の設定なんだと怒りに震えつつも全巻セットで購入。 さて、既にDVD化されているのを知らないだけなのかもしれませんが、「ハッスル・パンチ」「ファイトだピュー太」「ヤダモン」「宇宙パトロール・ホッパー」「あかねちゃん」等々、昭和40年代のアニメをDVD化される動きはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう