• ベストアンサー

昭和50年代のアニメの題名?

昭和50年代前半頃の単発のアニメ(だと思う)で、ローマ侵略から村を守るため、村代表の大男と小男が秘薬を飲んで、ローマの代表者といくつもの勝負(かけっこ、肝試し、大食いなど)をするというものでした。 絵柄からアメリカのものだと思うのですが、途中でビデオが切れてしまい、題名も勝負の行方も分からなくて、気になっています。 出来れば、続きを見たいのですが、上記以上の記憶はなく、検索のしようがありません。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumihiko
回答No.2

塩野七生『ローマ人の物語』(新潮文庫版だと10巻、「ユリウス・カエサル-ルビコン以前」)にも出てきた、『アステリックス』ではないかと思います。 アメリカのアニメっぽいですが実はフランス製アニメです。 塩野先生いわく、日本ではカエサルの『ガリア戦記』が基礎教養になっていないので『アステリックス』のどこが面白いか皆目伝わらずに短期間で放映中止となったとか。

参考URL:
http://atum.biz/works_asterix_cinema01.htm
aira_1999
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうそう、まさにこの絵柄でした。 てっきりアメリカ製だと思っていましたが、フランスでしたか。えー・・・面白いと思ったんですけど、日本ではイマイチうけなかったんですね。 さっそく、yumihiko様のご回答を元に映像なり書籍なり探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

「小さなバイキング ビッケ」では無いでしょうか? かけっこと大食いは覚えがあるのですが... 1974/04/03~1975/09/24の放映でした。 http://www.vicke.ne.jp/hp/index.html

aira_1999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。