- 締切済み
スカイパニック映画?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- athanasius
- ベストアンサー率37% (361/964)
1983年に起きたエアカナダ143便の事件にそっくりな気がします。 リンクを紹介します。 http://www.medicalsaga.ne.jp/tepsys/MHFT_topindex.html http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=494&ntopic=1&dummy=9 http://www.yozawa.com/private/gimli.htm これを元にした映画が当然ながらあるらしいので、 FREEFALL: FLIGHT 174 http://www.imdb.com/title/tt0113018/ フリーフォール:FLIGHT174<TVM> (1992) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54781 上のヤツではないかと思います。 フジテレビのアンビリバボーでも紹介しているくらいだから結構有名な事件だとは思います。
- love_neko
- ベストアンサー率28% (409/1460)
エアパニックものですとエアポートシリーズが有名ですね。 http://www.allcinema.net/prog/search.php エアポート'78 エアポート'85 エアポート'98 エアポート'99 エアポート1994 エアポート2000 エアポート2001 エアポート'02 エアポート'03 エアポート'04 エアポート'05 以下の3本は劇場公開されていますがお探しの作品ではありません。 他はビデオ公開作品なので確認できていません。 エアポート'75 エアポート'77/バミューダからの脱出 エアポート'80
関連するQ&A
- 飛行機の着陸可能な視界
出雲空港を利用したところ、視界不良ということで、飛行機が着陸できず折り返し便も欠航となりました。 地上では滑走路の端から端まで十分見渡すことができ、視界は2000m以上あったと思います。しかし、雲の高度が低く、上空から滑走路が視認出来ないということでした。 着陸が可能となるのは、どの程度の高度から滑走路が視認できる必要があるのでしょうか。 また、機種によっても違うかもしれませんし、計器着陸が可能な状態についてもご教授ください。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 至急、南極の基地って
どれくらいありますか?? 昭和基地や、その他色々あるみたいですが、セスナ208水陸両用機で 着陸できるような基地はありますか?? また、B737-400、リアジェット45等が着陸できるような基地はありますか?? 1度フライトシミュレーターで南極の基地まで飛んでみたいのです。B737-400なら2000mのアスファルトの滑走路があれば燃料を満載しても余裕をもって離陸できますので。。。 リアジェット45なら1000mもあれば燃料満載しても離陸できます。 ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- ある映画のタイトル
以前、テレビで観た映画のタイトルがどうしても分かりませんので質問します。 その映画のあらすじは、こうです。 「ある日、何人かのグループで小型機に乗って旅行(?)に行く途中、山の中に不時着してしまいます。無線機は壊れ、飛び立つにも滑走路がなく、また飛行機も傷んでいたためすぐには、飛び立つことができませんでした。そこでグループで協力して滑走路を造り、飛行機を整備して飛び立とうと言うことになりました。何日かして飛び立ち、海軍の空母に助けられる。」というような内容だったと思います。相当古い映画らしく思います。 もう一度、ビデオで観たいと思っていますが、タイトルも監督も出てくる俳優も分かりません。ぜひ、知っている方がありましたら回答お願いします。
- ベストアンサー
- 洋画
- 飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか?
飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか? 大阪空港に着陸する飛行機を眺めていますと ボーイング777-300と思われる大きな機体は、ゆったりと降りてきて 何かと噂のボンバルディアっぽい小型機は、より速く目の前を通り過ぎる 気がします。 単なる目の錯覚でしょうか? ↑ 淀川の河川敷など空港からやや離れた所から眺めた感じです。 有名な千里川の滑走路端では当然ですがどの機体も超速いです。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 航空管制 シミュレーションクイズです。
台風が成田空港に接近中。 滑走路はいつ閉鎖になるかわかりません。 そんな中メディカルエマージェンシー(機内に急病人)を起こしたjapan air235便が成田に緊急着陸をリクエストしてきました。成田への距離30マイル(48km) そんなか、もう一機、ダイバート(燃料不足)で成田への緊急着陸をリクエストしてきたall Nippon 53便がいます。成田への距離30マイル(48km) 2機ともに時速200kmで向かっています。この時点で他の飛行機はゴーアラウンド(着陸中止)され空中待機をされています。羽田空港は全滑走路閉鎖なので、着陸はできません。 さて、あなたはどちらの飛行機を最優先で成田に着陸させますか? 滑走路は一つしか使えません
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- エンジンはどうやって飛行機を減速させる?
ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。 質問1. あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか? 質問2. プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。
- 締切済み
- 科学
- 宮古空港へB767-300で着陸進入
はじめまして 質問なのですが季節運航で夏場でしたっけ? 宮古空港へB767-300でフライトがあるようですよね? でもこの季節って非常に気温が高いので普段よりエンジンのパフォーマンスが低下して離着陸に要する滑走距離が普段より伸びますよね?? それにここって滑走路長が2000mということもあるのでB767-300ではフルブレーキングして着陸するのでしょうね。 それから離陸時は燃料もある程度積まないとダメでしょうからね。 また季節運航で宮古から飛ぶとしたら東京まで直行で飛ぶのでしょうかね?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 飛行機、滑走路の事で?
教えてください。何点かありますが、まずジャンボジェット機は着陸の時の逆噴射は4機のエンジンすべて逆噴射を行うのですか?スポイラー、ブレーキも使用すると思いますが4機のエンジンすべて逆噴射で翼とかの強度は大丈夫ですか?何かもげそうですが? 次ですが離陸の時滑走を始めて離陸を中止する時、滑走路の残りの距離で停止できるのか不思議ですが、オーバーランとかしないですか、着陸時は燃料も少なくなっていると思いますが離陸時は満タンの時がほとんどですよね?最後に、昨年の夏みたいな猛暑で滑走路、エプロンの舗装は何も問題が無かったのですか?何百トンの固まりが離着陸、駐機するのですが、舗装自体も特殊だとは聞いた事がありますが?すいませんが回答をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
多分ビンゴです。有難う御座いました。早速探してみます