OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスが入っちゃいました js.seeker.gen E

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167744
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (106/145)

js.seeker.gen E なる ウイルスにやられちゃいました。
影響はそれほど大きくないのですが、以下の症状がなおりません。

そのまえに、各情報ページで駆除の仕方などいろいろみましたが
書いてある状態と違うことになっています。
また 情報ページでは ドンピシャ js.seeker.gen E 
という名前ではなく、JS.Seeker.B など 若干ちがうもので
載っていました。
書いてあるとおりの対応が、可能ではない状態です。


症状
 1,IEのツールバー検索を押すと左側に検索まどが開きますが
   それが、書き換えられている。
 2,IEのプロパティ→プログラム→WEBの設定のリセットを
   行っても、パソコンを立ち上げ直すとまた元の異常状態に戻っている。
 3,レジストリのサーチ関連と思われるURLを変更してもパソコンを
   立ち上げ直すとまた元の異常状態に戻っている。
 4、ウイルスチェックはマカフィーとトレンドマイクロのオンラインスキャン
   で行ったが、現在はウイルスなし。


 といったろころです。

こうなると、パソコン立ち上げ時に何かが動いてその際にレジストリを変更していると考えられるが、システム設定ユーティリティ(msconfig)で見ても、よく
分かりません。

また、レジストリのB/U等は残ってない模様。

スタートアップ等はチェック済みです。
さらには、  xxx111.REG なり なんなりの
情報ページにあったような事はチェック済みです。

考えられるのは、見えないところで起動時に動いているのでは
とおもうのですが、そのあたりがよく分かりません。


どなたか、こいつが悪いという物を見つけるにはどうしたらよいでしょうか?
システムの復元や再インストールなど以外の対応を教えて下さいませ~。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

前回は、説明不足で、ゴメンナサイね。
追記しようと思っていたのですが、閉じられてしまいました。(^^;

▲HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\
Start Page
Search Bar
Default_Page_URL
Default_Search_URL
▲HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Search\
SearchAssistant

が、変えられてしまうんですね。

●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Run
あたりで、おかしなexeファイルが起動されていないか見てみてください。
これが、レジストリ内でのいわゆる「スタートアップ」フォルダなんです。
▲の項目が変更しても、戻されるという事は、ここで何かしらが起動していると思います。
問答無用で常駐するウィルス駆除ソフトなんかもここに登録しますよ(^^;

何かあったら、補足してください。
でわ
補足コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

ご回答ありがとうございます。

早速(といっても、あさって)見てみます。
結果は又、報告したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 21:14:36
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

結果のご報告とお礼です。
遅れまして申し訳ありません。

まず最初に、解決しました!

教えていただいた 
HKEY_・・・・Runの
中身を順番に見ていったところ
ドンピシャ ありました!

よくわからない DLL があり
中身をテキストで覗くと、まさに
書かれていた、KEYを立ち上げ時に
変更するようになっていました。

もちろんこれらを削除しKEYを変更し
復旧致しました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 11:30:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去に似たような質問があり、 良回答もついていましたよ。 ...続きを読む
過去に似たような質問があり、
良回答もついていましたよ。
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

ありがとうございます。

実は、質問者は同一人物です・・・・。

すみません。
投稿日時 - 2001-11-13 21:39:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ