PCがウイルスに感染してインターネットが使用できない状態になる問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCがウイルスに感染し、インターネットを使用すると「検出された脅威 脅威:HML/Scrinject.B.gen ウイルス 情報:接続が社団されました 隔離しました」という文が表示される。
  • ESETのカスタム検査「詳細検査」を行い、多くのファイルが隔離されたが、それでも同様の文が表示され、インターネットが使用できなくなった。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズについての問題。PCのウイルス感染によりインターネットが使用できなくなる状態が解消できない。
回答を見る
  • 締切済み

Scrinject.B.genウイルスについて

PCがウイルスに感染したようで、インターネットを使用すると、「検出された脅威 脅威:HML/Scrinject.B.gen ウイルス 情報:接続が社団されました 隔離しました」という文が出て、どのページも閲覧できない状態になっています。 ESETで、カスタム検査「詳細検査」を行い、ずいぶん多くのファイルが隔離されました。そのすべてを削除したのですが、その後も、同様の文が出て、インターネットが使用できません。 対処方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

隔離されたらウイルスは無効化されます ESETの誤検出も考えられますのでウイルス定義を最新にしてみましょう。

関連するQ&A

  • PCウィルス7個の脅威を検出、4個隔離残り3個は?

    アンチウィルスのスキャンレポートを見たところ 「7個の脅威が検出されました」「4個の脅威が隔離されました」 と出ています。 7個のうち4個は隔離して、3つは検出したけど隔離できていない状況なのですよね? 3つの脅威は野放しの状態?大丈夫なのでしょうか? それともう一点聞きたいのですが、怪しいファイルを開いてしまって「ウィルスに感染しました」というメッセージが出た直後「ウィルスを隔離しました」とでたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?感染したファイルごと隔離されているような状態なのでしょうか?

  • EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、助けてください!

    困っています! ウイルスバスター2006のリアルタイム検索で EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、処理の結果に『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。』と表示されているもの、 また、『ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。』と表示されているものがありました。 同じファイル名で、手動で処理を促しているもの、ファイルを隔離した事を伝えるものもあります。 ウイルスバスターのデータベース等で処理の仕方も見てみたのですが隔離のやり方がよく理解できず、何も出来ない状態です。 初心者なもので恐れ入りますが、簡単な説明で教えていただきたいと思っています。 ファイル名は C:\Documents and Settings\NaO\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\49URS1QR\ad[1].jpg このほかにもありますが。。 ウイルスは EXPL ANICMOO.GENです。 みなさんどうぞよろしくお願いします!!

  • これはウィルス感染でしょうか?

    IE11でサイト開いているとき、 Windows7によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。 ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。 ↑というメッセージが出ました。 IE11のタブには[Win Erx03]と表示されています。 [OK]をクリックしたら、大変なことになりそうな気がします。 検査しても脅威は検出されません。(ソフト:ESET) ウィルスに感染しているのではないでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 「TROJ gen.7x2318s」のウイルスについてです。

    私のパソコンはwindows xpです。 ウイルスバスター2009の検索結果で「TROJ gen.7x2318s」というウイルスの感染の可能性があるファイルが見つかりましたと出ました。 このファイルを削除または隔離してくださいと出ていたので隔離しました。 その後ちゃんと処理できたか不安になりもう一度検索とアップデートをしました。これで大丈夫だろうと思い、なにげなくセキュリティーレポートを見てみると「TROJ gen.7x2318s」の状況が無視となっていました。ウイルス検出時の処理も無視となっていました。 検索の種類が手動検索と表示されているので2度目に検索したときに「TROJ gen.7x2318s」がまた見つかりそれは無視されている状況、ということでしょうか? あと、隔離されているウイルスはどうすれば削除できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルス感染について

    ネットを見ていたらトロイの木馬のウイルスが検出されましたというメッセージが出て、ESETで確認すると、既にウイルスは削除済みですとなっておりました。削除されたとなっているのでもう何もしなくても大丈夫でしょうか?ちなみにスキャンを行ったところ脅威のあるものは検出されませんでした。 また統計というところに、感染されたオブジェクト数と駆除したオブジェクト数というものがあります。感染オブジェクト数は2,駆除したオブジェクト数は1となっているのですが、この差異の1はまだウイルスファイルが残っているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルス感染処理

    Internet securityをPCで利用中です。コンピューターの詳細検査でウイルス感染が検出され自動削除されない場合どうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 「TROJ_GEN.R92C2II」というトロイの木馬がウイルスバスタ

    「TROJ_GEN.R92C2II」というトロイの木馬がウイルスバスター2010で検索した際に見つかりました。 (「」内の末尾はローマ数字の2) 隔離された後もう一度検索するとまた同じTROJ_GEN.R92C2IIが別のファイル名で検出されました。 慌ててウイルスバスター2011にアップデートしたために感染したファイル名がもう分かりませんが、2011にて検索したところ何も検出されませんでした。 この場合2010の誤検出、または既に隔離されて安全でもう放置していても大丈夫ということなのでしょうか。 もし安全でない場合はやはりリカバリするしかないのでしょうか? とても不安なのでご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ウイルス感染の危険

    パソコンを使用中に警告か脅威と書かれ,「以下の脅威を駆除中にエラーが発生しました」とのメッセージが出ました。トロイの木馬でした。 「駆除」「何もしない」とあと一つ選択肢が出ていたのですが(すみません忘れました)「何もしない」しかクリックできなかったため,クリックしたあとすぐにウイルス対策ソフトで検査したところ,感染は見つかりませんでした。(「検出された脅威の数」が0でした) ウイルス対策ソフトはESET社のスマートセキュリティを使用しています。 ウイルス定義ファイルは定期的に自動更新されています。 パソコンは大丈夫なのでしょうか。パソコンに関してそこまで詳しくない上、このようなメッセージが出たのが初めてだったので不安です。 わかる方教えてください。

  • Adware.Genってウイルス(スパイウェア)ですか?

    教えてください。 ノートンインターネットセキュリティーでアップデートして ウィルススキャンをかけたところ、Adware.Genが検出されました。 と、要確認項目に表示されました。 削除したつもりですが、これってウイルスですか? 特段、変なサイトを見たつもりもないのですが・・・。 ついてはどなたか下記について教授ください。 (1)このウイルス?の種類と影響 (2)今後どこに気をつければいいのか? ノートンインターネットセキュリティで Adware.Genの詳細を調べようとしましたが、 「ページがありません」と表示されました。 これまで、一度も要確認項目自体になにも検出されたこと がないので、困惑しております。 申し訳ありませんがどなたか助言お願いいたします。

  • 隔離されたウィルスは削除した方がいいのでしょうか?

    隔離されたウィルスは削除した方がいいのでしょうか? キャノンセキュリティーソフトのESETを使用しています。 先日「脅威のウィルスを感知、隔離しました」というメッセージが出まして、 おそらく感染を防いでくれたと思うのですが、パソコン内にこのウィルスが隔離されているって不気味なんですが、これってすぐ削除した方がいいのですか? これはまた隔離されてるところから又悪さをするって事は可能なんでしょうか? 因みにIE6でネットを見てたら急にこんなウィルスが入ってきました。 「http://ats.redmancerg.net/n/tmp/pul.jar」 ダウンロードしてた訳でもなくただ見てただけなのにウィルスって入ってくるんですね?? このウィルスのアドレスを見に行っても何も起きなかったです・・・不思議。