OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス対策について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.228361
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (106/109)

先日、OCNのウイルススキャンサービスでチェックしたところ、「JS.EXCEPTION.GEN」の感染ファイルが2個見つかりました。駆除が可能か否かでは「いいえ」となっておりましたので削除だけしました。果たして、ウイルスの感染は防げたのでしょうか?
 また、ウイルスに対しての認識が甘く(わからない)、今後もウイルスの恐怖に怯えなくてはならないかと思うと心配です。殆ど素人の私にも解り易く、対応策など教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

ブラウザのスタートページが変わってませんでしたか?
だとすればたぶんJavaスクリプトタイプのウィルスでしょうから、該当のファイル削除でだいじょうぶだと思います。またこのタイプはアンチウィルスソフトでは駆除できませんので、手動での削除となります。

なお今後のわかりやすいウィルス対策は、ワクチンソフトを導入することです。
ノートンでもウィルスバスターでもいいですから、購入のうえインストールしてください。また、そのままでは新しいウィルスに対応できませんから、定義ファイルを定期的に更新することをお勧めします。

また、ベンダーのページには重要な情報が満載されてますから、たまにのぞいてみてくださいませ。

それと、過去ログにもわかりやすい情報がいっぱいあります。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

アドバイス有り難うございました。
ご説明の内容が私にはよく理解出来ないのですが、
仰られるような現象が起きましたので、今回の状態は
ご推察の通りだと思います。
多少の費用をケチるより大事なデータを守りたいと思います。
御礼遅くなってすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-08 21:25:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>素人の私にも解り易く、
過去の記事を読めば とてもわかりやすく書かれていますよ。

こんなとでも オンラインスキャンができます。
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
http://www.symantec.co.jp/

また、「どうしていいかわからない」ということでしたら 素直に上記2社が出しているような アンチウィルスのソフトを購入しましょう。

使う人がわからなくても ソフトが勝手にやってくれます。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

アドバイス有り難うございました。
多少の費用をケチって大事なデータを駄目にしても困りますので、仰られる様にソフトを購入してみます。
御礼遅くなってすいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-08 21:18:33