• 締切済み

ピアス・染髪などについて

僕はいま高校1年です。僕の高校はかなり厳しくて、制服のズボンを少し下げて歩いているだけで先生に注意されるくらいです。最初はどうしてこんな高校に入ってしまったんだ・・。と思っていましたが、最近ではもうそんなことを言っていてもしょうがないと思いあきらめることにしました。。。もちろんピアスや染髪もダメです。なので僕は大学にでも行ってからいろいろしてやろうって考えてます。 そこで質問なんですが大学生になったらピアスや染髪などは自由ですよね??まだ大学のことを考えるのは早いと思うんですが、もし大学でなんでもできるならそのことを考えればがんばっていけると思うんです。 ぜひおしえてください。おねがいします

みんなの回答

• so-no6
回答No.4

私も規則が厳しい私立の高校に通っていました。 私の時代はルーズソックスの全盛期だったんですが、もちろんダメでしたし、ピアスも、染髪ももちろんダメでした。 大学は本当に自由です☆でも自由にはなりますが、それはそれで自分の責任がともなってくるような気がします。結構毎日の洋服考えるのも大変ですし。(私がずぼらなだけかもしれませんが…f^o^; 今は色々制約はあるかもしれませんが、その中で自分なりのおしゃれを楽しんで下さい☆黒髪だから似合う洋服とかやっぱりあると思います。そうやって自分に合うものとか見つけてください。大学で自由になった時のおしゃれの幅も広がると思いますよ☆ 私は今大学4回なんですが、皆さんのおしゃるように、今を大事にして素晴らしい友人達を作ってください♪♪♪

• HUGH_850
回答No.3

こんばんは! 私は現在大学に通っています。 私の通っていた高校も規則は厳しく、「あぁ・・・もっと真剣に高校選びすりゃあよかった」と思っていました。 でも、ちゃんと校則を守ってしまった、3年間。 しかし、校則を守っていて良いこともありましたよ! それは・・・高3の時に、指定校推薦がもらえたことです!!マジメにして、部活でも実績を残せたからかなぁと思っています。 それに、校則を守ってないと生活指導とか、先生からの印象も悪くなってしまうと思います。 だったら、おとなしく過ごす方が賢いかなぁ~と思います。 ところで、本題ですが・・・大学は基本的に何でもOKです!つまり自由です。もう、先生(教授)なんて関係ないです。ただ、就職活動が始まると髪は真っ黒ですが・・・。 どっちにしろ、高校も楽しいですよ。1度しかない高校生生活なので、おもいっきり、友達とか部活とかで楽しんでください♪

yosidatake
質問者

お礼

はい!今は部活を楽しんでいます。大学に行くためにも校則はちゃんと守ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 大学は染髪もピアスもOKですよ。基本的に大学は自由ですから。 私も高校時代はyosidatakeさんと同じ状況でしたので、高校を卒業してすぐに染髪や穴あけたのを思い出しました。 でも、もしかしたら宗教色の強い大学ではそういうのはダメと言われるかもしれません。まあ、ほんどは大丈夫でしょうが。 もし、不安だったらオープンキャンパスや大学のパンフレットを利用して学生をチェックすればいいと思います。

yosidatake
質問者

お礼

僕も早く高校を卒業したくなりました。 高校生のうちは少し我慢そます。 ありがとうございました!

• -coco-
回答No.1

できますよ~。 だけど、それも一定の期間だけですよ。 就職活動や、実習の時にはふさわしい格好をするべきなので。 大学も、楽しい事がたくさんあるけど 全部、自己責任です^^ 高校生活で、息がつまりそうな部分もあると思うけど 今しか出来ない事、たくさんあるよ^^

yosidatake
質問者

お礼

今しかできないことですかぁ。とにかく高校生のうちは友達とかと遊びまくります。。 ありがとうございました。