• ベストアンサー

意見下さい(マフラー作り)

高2、女です 学校の選択授業で編み物を一つ作らなければならなくなり、 マフラーを作ることにしたんです が、よくある物ではなく珍しい柄?パターン?にしたいんです 初心者ですが、少し難しくても頑張る気です そこで質問なんですが、 なん色使った方がいいでしょうか? なに色系の毛糸がいいと思いますか? 編み方は何がいいと思いますか?(○○編みだけでも結構です) 長さは何メートルがいいでしょうか?(巻いて後ろにかけたいです) いっぱい質問してしまい、すいません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2an
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 ええと、かぎ針と棒針のどちらで編むのでしょうか? 鈎針ならば少し面倒ですがパターンが多くて、 可愛いものもあるのでアフガン編みが良いとおもいます。 棒針ならば透かし編みとケーブルを交互に編んで縞にしたり、 大きめのかのこ編み(縦4目、横4目になるようにするとか)で市松模様のようにするのはどうでしょうか? 色は、ターコイズブルーが可愛いと思います。 あとピンクや紫のトーンで段染めのものなどはどうでしょうか? 長さは毛糸の太さによりけりですが、 140センチからもう少し長めにすると良いと思います。

impulse225
質問者

お礼

すいません。情報不足でしたね。棒です。 ケーブル編み、いいですね~ 他のも見て見ます! ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

回答にならないと思いますが,マフラーは,柄やパターンでは,なく 毛糸の種類でかわるので、ハマナカのふわり、とか,手芸屋さんに行けば,新製品もあり身体にするものだか和,肌触りとか、サイコーですよ。編地見本もあるのでみてみてください。簡単な編み方ですぐに出来上がりますよ。長さは,眺めで,140cmぐらい,色は,白っぽいほうがいいですよ。

impulse225
質問者

お礼

ハマナカのふわり、探してみます! 白いいですよね~ 明日手芸屋に行って、探してみます!!

回答No.1

本屋さんか手芸店のテキストコーナーに足を運んだ方が早いですよ。 気に入った物を作りましょう。 長さも何もかも出ています。 私は中学一年の時にゴム編みでマフラーを編みました。 シンプルな物でしたのでうまく行きましたよ。 その後手袋や模様編みのセーターにも挑戦しました。 ゲージは面倒でもきちんと取りましょう。 出来上がり寸法が狂ってしまいますから。 頑張って下さいね。

impulse225
質問者

お礼

本はいっぱい書いてありますよね 読んでみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • マフラーの編み方*

    編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マフラーを編みたいのですが・・・ 他いろいろ

    マフラーを編みたいのですが、模様編みがたくさん載っている本などありませんか? ゴム編み・メリヤス編みなど基本的なものが多くて、今年はちょっとデザインに凝った模様編みに挑戦してみようと思っていたのに困ってます。 マフラー用の模様編みの図案など、たくさん載っている本教えてください。 また、オススメの毛糸など教えてください。 人気の種類など。 何を買っていいのか、手芸初心者のため、わかりません。 色は紺など暗めの色を考えています。 また、ユザワヤ・キンカ堂以外で、毛糸が安くてたくさんあるお店ございましたら、ぜひ教えてください。 また、ユザワヤ友の会の年二回開催されるセールって、いつ頃なんでしょうか? ぜひ教えてください。 毛糸のセール情報求みます。 今現在は、カシミア毛糸を安く買いたいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • マフラーの編み方

    編み物ほぼ初心者ですが、プレゼントにマフラーを編みたいです。 編み物の経験は、家庭科の授業でかぎ針でアクリルたわしを作ったことがあるくらいです。 今、棒針を使ってガーター編みかゴム編みで作るか、かぎ針を使って長編みで作るか迷っています。 どちらが難易度や仕上がりの良さという観点から見てお勧めでしょうか?

  • 子供用のセーターやマフラー

    趣味で編み物をやっていますが、どうしても毛糸が少しずつ残ってしまいます。あまった毛糸で、編み物ボランティアに参加しようと思ったのですが、28歳・独身の私には、子供のサイズの想像がつきません。 セーターの編み図の参考資料はあったのですが、マフラーはどのくらいの大きさなんでしょうか。 だいたいの大きさが知りたいです。よろしくお願いします。

  • マフラー 初心者 毛糸

    同級生と毛糸を買う約束をしたのですが、どんな毛糸を買ったらいいのか分かりません。 同級生は家庭科の授業で初めて編み物を初めてやった、全くの初心者です。 授業でマフラーを編むようなのですが、どうやら目の大きさを揃えるのが下手だそうです(先生いわく)。 私は今まで手触りしか考えずに買ってきたもので、どんな毛糸を選んだらよいのか全く分からなくて…。 どなたか教えてください。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • マフラーの糸の替え方

    今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 編み方は二重ゴム編みです。 一つ目の毛糸がもうすぐ使い終わるので、二つ目の 毛糸にいきたいのですがどう切り替えればいいのか 分かりません。初心者なので動画などの載っている HPを教えてください!! HPでなくても、難しくなければ言葉でもありがたいです。

  • 2色使うマフラーの編み方

    編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。

  • 手編みのマフラーが硬い・・・

    普通の毛糸を使い 指編みで3本同じ長さの 物を編み、それをみつ編みにして マフラーにしようとしたのですが みつ編みにしていざ首にかけてみると なんだか太さも足りず硬い しあがりになっていました。 どうやればこの状態から 太くて柔らかいものに できるでしょうか?? どなたか至急アドバイスをください。 よろしくお願いします。