• ベストアンサー

意見下さい(マフラー作り)

高2、女です 学校の選択授業で編み物を一つ作らなければならなくなり、 マフラーを作ることにしたんです が、よくある物ではなく珍しい柄?パターン?にしたいんです 初心者ですが、少し難しくても頑張る気です そこで質問なんですが、 なん色使った方がいいでしょうか? なに色系の毛糸がいいと思いますか? 編み方は何がいいと思いますか?(○○編みだけでも結構です) 長さは何メートルがいいでしょうか?(巻いて後ろにかけたいです) いっぱい質問してしまい、すいません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2an
回答No.2

こんばんは。 ええと、かぎ針と棒針のどちらで編むのでしょうか? 鈎針ならば少し面倒ですがパターンが多くて、 可愛いものもあるのでアフガン編みが良いとおもいます。 棒針ならば透かし編みとケーブルを交互に編んで縞にしたり、 大きめのかのこ編み(縦4目、横4目になるようにするとか)で市松模様のようにするのはどうでしょうか? 色は、ターコイズブルーが可愛いと思います。 あとピンクや紫のトーンで段染めのものなどはどうでしょうか? 長さは毛糸の太さによりけりですが、 140センチからもう少し長めにすると良いと思います。

impulse225
質問者

お礼

すいません。情報不足でしたね。棒です。 ケーブル編み、いいですね~ 他のも見て見ます! ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

回答にならないと思いますが,マフラーは,柄やパターンでは,なく 毛糸の種類でかわるので、ハマナカのふわり、とか,手芸屋さんに行けば,新製品もあり身体にするものだか和,肌触りとか、サイコーですよ。編地見本もあるのでみてみてください。簡単な編み方ですぐに出来上がりますよ。長さは,眺めで,140cmぐらい,色は,白っぽいほうがいいですよ。

impulse225
質問者

お礼

ハマナカのふわり、探してみます! 白いいですよね~ 明日手芸屋に行って、探してみます!!

回答No.1

本屋さんか手芸店のテキストコーナーに足を運んだ方が早いですよ。 気に入った物を作りましょう。 長さも何もかも出ています。 私は中学一年の時にゴム編みでマフラーを編みました。 シンプルな物でしたのでうまく行きましたよ。 その後手袋や模様編みのセーターにも挑戦しました。 ゲージは面倒でもきちんと取りましょう。 出来上がり寸法が狂ってしまいますから。 頑張って下さいね。

impulse225
質問者

お礼

本はいっぱい書いてありますよね 読んでみます ありがとうございました