• ベストアンサー

手編みのマフラーが硬い・・・

普通の毛糸を使い 指編みで3本同じ長さの 物を編み、それをみつ編みにして マフラーにしようとしたのですが みつ編みにしていざ首にかけてみると なんだか太さも足りず硬い しあがりになっていました。 どうやればこの状態から 太くて柔らかいものに できるでしょうか?? どなたか至急アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#152335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101402
回答No.3

#2です アクリル100%だと・・・ 毛糸の性質なのでどうにもなりません 緩いのに固いのは直りません 固く編んでしまったから緩くするのであれば 多少はマシになるかも_程度 編む前の状態でも”イマイチ”な手触りなのではないですか? もしそうなら本当に無理なので… 手触りの良い毛糸で編んでいただくしかありません そうすると どのくらい素材の違いがあるのかがわかると思います

その他の回答 (2)

回答No.2

指編みなのですよね?? …ということは毛糸そのものの特性なのかも… ”普通の糸”の正体を知りたいです(アクリル毛糸だとそういう風になりそう)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。 毛糸の素材のこと 書くのわすれていました。 おっしゃる通り アクリル100%です。 解決策ありますか?

• anju_z
回答No.1

きつく編みすぎていらっしゃるのだと思われます。 解いて編みなおすのが一番だと思うのですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこうゆるゆるに 編んでるのですが・・・