• ベストアンサー

手編みのマフラーが硬い・・・

普通の毛糸を使い 指編みで3本同じ長さの 物を編み、それをみつ編みにして マフラーにしようとしたのですが みつ編みにしていざ首にかけてみると なんだか太さも足りず硬い しあがりになっていました。 どうやればこの状態から 太くて柔らかいものに できるでしょうか?? どなたか至急アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#152335
noname#152335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.3

#2です アクリル100%だと・・・ 毛糸の性質なのでどうにもなりません 緩いのに固いのは直りません 固く編んでしまったから緩くするのであれば 多少はマシになるかも_程度 編む前の状態でも”イマイチ”な手触りなのではないですか? もしそうなら本当に無理なので… 手触りの良い毛糸で編んでいただくしかありません そうすると どのくらい素材の違いがあるのかがわかると思います

その他の回答 (2)

noname#101402
noname#101402
回答No.2

指編みなのですよね?? …ということは毛糸そのものの特性なのかも… ”普通の糸”の正体を知りたいです(アクリル毛糸だとそういう風になりそう)

noname#152335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。 毛糸の素材のこと 書くのわすれていました。 おっしゃる通り アクリル100%です。 解決策ありますか?

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

きつく編みすぎていらっしゃるのだと思われます。 解いて編みなおすのが一番だと思うのですが…

noname#152335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこうゆるゆるに 編んでるのですが・・・

関連するQ&A

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 手編みマフラーについて

    友達にマフラーを頼まれて これから編もうと思うんですが 200センチのマフラーがいいみたいで 何グラム、又は何玉 毛糸が必要なのかが知りたいです。 使用したい毛糸は決まっていて、 ●並太 ●針7号 ●1玉あたり約30g ●ゲージ 18~19目 24~26段 ガーター編みでつくります。 一目、二目ゴム編みでなら マフラーを編んだことがあります! 急いでつくらなければならないので、 回答お願いします><!

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

  • 手編みのマフラー

    マフラーを2目ゴム編みで編んでるのですが、 10cmほど編んでも全くゴムのようにならず、真っ平なんです。 編み方が間違ってるのでしょうか・・・。 最初に指編みをして、2目表編み・2目裏編みをくり返し、 次の段は2目裏編みから初めて2目表編み・・・とくり返しています。 詳しい方是非教えてください。

  • 男性物の手編みのマフラーを編みますが…

    彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。 簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。 極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。 編み棒は12号です。 質問ですが 何目くらいで編めば良いのでしょう? 長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので それくらいにしようと思うのですが 幅が探しても見当たりませんでした。 何目にすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラーがまるまってしまって・・

    平編みのメリヤス編みという編み方で マフラーを作ったのですが、 ゆるめに編んだつもりが、まるまってしまうのです。 これを伸ばして?平らにする方法はないでしょうか?? アイロンをかけるとかしたら、少しはくるっとしなくなるでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします!!!

  • 手編みのマフラー【1目ゴム編み】

    今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。 皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。 ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?

  • マフラーを編むんですが・・・

    マフラーを編んで彼氏にプレゼントしようと思っています。前にマフラーを編んだことはあります。 色々本を読んでどんなのにしようかと考えてますが・・・なかなか決まりません。 編地はリブ編みがいいかと思っています。でも縄編み(?)にも惹かれているんです。なんとなく凝った物にしたいと思ったので。。 しかし男の人に合うかなぁと思うんです・・・他にいい編地ってあるでしょうか? 毛糸は黒系、太めのもので、少しおしゃれな感じにしたいと思ってます(笑)毛糸もおすすめの物を教えてください。

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。