• 締切済み

マフラーの編み方*

編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)

みんなの回答

回答No.4

ボーダーの間隔が広いので、糸を長めに切って、次の糸も長めにして変えるのがいいでしょう。 糸同士は固く結んで毛糸用の縫い針で最後に始末すると良いと思います。 始末の方法は、そんなに考えなくても大丈夫! 出来上がりが目立たなければよいのですから、同じ色の部分に絡ませるように処理すると うまくできますよ。 マフラーを編む時は端の一目を滑り目(一目を編まない)にするときれいにできますよ。 一目ゴム編みよりも、二目から三目ぐらいのゴム編みの方が暖かいし、両端がきれいに仕上がりますよ

回答No.3

すてきなマフラーですね♪ 私がいつも参考にしてる「たた&たた夫の編物入門」から、該当するページを参考URLとして載せておきます。 満足のできるマフラーが編めますように…

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/knit/plainmaf/stripe.html
  • ckml720
回答No.2

下記URLの一番下のほうに糸の替え方があります。 見てみてください。

参考URL:
http://www.gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=24
  • natchan38
回答No.1

ハジの目に針をさしたら、次に変えたい糸をかけて、まったく同じに、一目ゴムあみするだけです 糸のハシは、 Aの色とBの色の糸を結んで 毛糸用の、穴の長い(大きい)針に通して、目立たないように、裏に適当に縫って隠しますのでその針もあると便利です 手芸やさんなら、聞けば教えてくれます 針と糸を持ち込みしたとしても、多分教えてくれます 本を買うなら本屋さんでも 借りるなら図書館でも 編み針と二色の毛糸を持っていって聞けば誰か教えてくれますよ