• 締切済み

マフラーの編み方*

編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)

みんなの回答

回答No.4

ボーダーの間隔が広いので、糸を長めに切って、次の糸も長めにして変えるのがいいでしょう。 糸同士は固く結んで毛糸用の縫い針で最後に始末すると良いと思います。 始末の方法は、そんなに考えなくても大丈夫! 出来上がりが目立たなければよいのですから、同じ色の部分に絡ませるように処理すると うまくできますよ。 マフラーを編む時は端の一目を滑り目(一目を編まない)にするときれいにできますよ。 一目ゴム編みよりも、二目から三目ぐらいのゴム編みの方が暖かいし、両端がきれいに仕上がりますよ

回答No.3

すてきなマフラーですね♪ 私がいつも参考にしてる「たた&たた夫の編物入門」から、該当するページを参考URLとして載せておきます。 満足のできるマフラーが編めますように…

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/knit/plainmaf/stripe.html
  • ckml720
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

下記URLの一番下のほうに糸の替え方があります。 見てみてください。

参考URL:
http://www.gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=24
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

ハジの目に針をさしたら、次に変えたい糸をかけて、まったく同じに、一目ゴムあみするだけです 糸のハシは、 Aの色とBの色の糸を結んで 毛糸用の、穴の長い(大きい)針に通して、目立たないように、裏に適当に縫って隠しますのでその針もあると便利です 手芸やさんなら、聞けば教えてくれます 針と糸を持ち込みしたとしても、多分教えてくれます 本を買うなら本屋さんでも 借りるなら図書館でも 編み針と二色の毛糸を持っていって聞けば誰か教えてくれますよ

関連するQ&A

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2色使うマフラーの編み方

    編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • リブ編みマフラーが{画像}こうなるのはなぜですか

    編み物初心者です。 2目ゴム編み2本どりでマフラーを編みたいのですが 写真のような感じになります;_; 2目ゴム編みのマフラーって縦のしま模様みたいなやつですよね? それをしたいのになぜかなりません… わかる方教えて下さい!

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

  • マフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

    初めての編み物をはじめました。 2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。 今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。 その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。 ・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか ・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか 以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マフラーの糸の替え方

    今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 編み方は二重ゴム編みです。 一つ目の毛糸がもうすぐ使い終わるので、二つ目の 毛糸にいきたいのですがどう切り替えればいいのか 分かりません。初心者なので動画などの載っている HPを教えてください!! HPでなくても、難しくなければ言葉でもありがたいです。

  • マフラーを編みたいのですが・・・ 他いろいろ

    マフラーを編みたいのですが、模様編みがたくさん載っている本などありませんか? ゴム編み・メリヤス編みなど基本的なものが多くて、今年はちょっとデザインに凝った模様編みに挑戦してみようと思っていたのに困ってます。 マフラー用の模様編みの図案など、たくさん載っている本教えてください。 また、オススメの毛糸など教えてください。 人気の種類など。 何を買っていいのか、手芸初心者のため、わかりません。 色は紺など暗めの色を考えています。 また、ユザワヤ・キンカ堂以外で、毛糸が安くてたくさんあるお店ございましたら、ぜひ教えてください。 また、ユザワヤ友の会の年二回開催されるセールって、いつ頃なんでしょうか? ぜひ教えてください。 毛糸のセール情報求みます。 今現在は、カシミア毛糸を安く買いたいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ツートンマフラー編み方

    去年から主人に頼まれていたマフラー。 今年こそ編んであげようと思い希望を聞くと、 ツートンマフラーが欲しいとのこと。 簡単だと思いきや、縦にツートンがいいと・・・ 2本巻いている様に見えるのがお洒落だろ だそうで(笑 横シマはどんな本にも出てるし毛糸を変えるだけなのですが 縦にツートンはどう編んだら良いのでしょうか・・・ 本をいろいろ探しましたがありませんでした。 マフラーに良くある 棒編み 表3目、裏2目のゴム編み で編む予定です。 大変なので出来れば一度に編んでしまいたいので、 あれこれやってみましたが、上手くいきませんでした(ノ_<。) 2色別に編んで、中心をかがるしかないのでしょうか・・ 編み物に詳しい方、良い知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください!! 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • 意見下さい(マフラー作り)

    高2、女です 学校の選択授業で編み物を一つ作らなければならなくなり、 マフラーを作ることにしたんです が、よくある物ではなく珍しい柄?パターン?にしたいんです 初心者ですが、少し難しくても頑張る気です そこで質問なんですが、 なん色使った方がいいでしょうか? なに色系の毛糸がいいと思いますか? 編み方は何がいいと思いますか?(○○編みだけでも結構です) 長さは何メートルがいいでしょうか?(巻いて後ろにかけたいです) いっぱい質問してしまい、すいません よろしくおねがいします