• ベストアンサー

ハンバーグとハンバーグステーキって…。

何が違うんでしょう?成分とか、割合とか…気分の問題? ううん、気になる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ハンバーグは元々「ハンブルグ風ステーキ」から、ハンバーグステーキになりそして略されてハンバーグになったので何も違いはないと思いますよ。 ステーキとつけると何となく高級な漢字になるというぐらいの物でしょう。

yamatomaya
質問者

お礼

ハンバーグって「ハンブルグ風ステーキ」という言葉が語源だったのですか。 ビックリです。やっぱり語感の違いなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

よく考えてみたらハンブルグ風ステーキをハンバーグと読んでいるのは京都風ラーメンを「キョウト」と読んでいるのと同じなので正しい言い方ではないですね。 俗称と考えるべきなのでしょう。

yamatomaya
質問者

お礼

ハンバーグのほうが短くて呼びやすかったから定着したのかも知れませんね。 ありがとうございます。

• dulfer
回答No.1

お皿に乗ってるのがハンバーグ。 熱した鉄板に乗ってるのがハンバーグステーキ。 ほとんどのファミレスではそう呼び分けているのではないでしょうか。 ハンバーグの正式名称がハンバーグステーキなので 結局は同じ物ですね。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/organization/foodtech/main/old/zakki/zakki06.htm
yamatomaya
質問者

お礼

ただの呼び分け、ということでしょうか。 ありがとうございます。