• ベストアンサー

ハンバーグとハンバーグステーキって…。

何が違うんでしょう?成分とか、割合とか…気分の問題? ううん、気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ハンバーグは元々「ハンブルグ風ステーキ」から、ハンバーグステーキになりそして略されてハンバーグになったので何も違いはないと思いますよ。 ステーキとつけると何となく高級な漢字になるというぐらいの物でしょう。

yamatomaya
質問者

お礼

ハンバーグって「ハンブルグ風ステーキ」という言葉が語源だったのですか。 ビックリです。やっぱり語感の違いなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

よく考えてみたらハンブルグ風ステーキをハンバーグと読んでいるのは京都風ラーメンを「キョウト」と読んでいるのと同じなので正しい言い方ではないですね。 俗称と考えるべきなのでしょう。

yamatomaya
質問者

お礼

ハンバーグのほうが短くて呼びやすかったから定着したのかも知れませんね。 ありがとうございます。

  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

お皿に乗ってるのがハンバーグ。 熱した鉄板に乗ってるのがハンバーグステーキ。 ほとんどのファミレスではそう呼び分けているのではないでしょうか。 ハンバーグの正式名称がハンバーグステーキなので 結局は同じ物ですね。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/organization/foodtech/main/old/zakki/zakki06.htm
yamatomaya
質問者

お礼

ただの呼び分け、ということでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステーキ、ハンバーグ を食べたら、すぐもどしてしまう…

    こんにちは。 私ではないのですが知り合いの女性の話で、揚げ物?(特にステーキ、ハンバーグ)を食べると、すぐにもどしてしまう子がいます…。 どちらかというと、私はバクバクなんでも食べる方なので、彼女がどうして食べられないのか、不思議に思ったりします。 やはり、油もの分解能力がよくないのでしょうか? 喉を通らない。喉を通るときが気持ち悪い。とか言ったりしてます。(←これはなんだが、もう癖になってしまっているような気がしますが…) 調子が良いときは、多少のむかつきがあるものの、なんとか食べれるらしいのですが、むかつきがあるものを食べても美味しいと思わないですよね? ## ちなみに、お酒もダメみたいなんですが、薄めると飲めなくならいらしいのです。どうしてダメなの?って聞くと、喉に引っかかる感じがするから… って言うのですが…。確かに、アルコールって喉にキュ~ッ って来る感覚がありますが、あれがダメなのですかね…? その辺のご意見をいただきたいのですが…。

  • ハンバーグステーキについて

    ハンバーグはいつごろから「オカズ」として認識されるようになったのでしょうか? 最近の疑問です。 某ハンバーグレストランで友達と食事をしました! 私はハンバーグだけを頼み、友達はハンバーグディッシュ。 すると友達が 「ハンバーグだけ頼むとよく親に怒られたんだよね~。」と 正直初耳でした(゜ω゜)! 私はいつもハンバーグだけで頼んでたし、ハンバーグは主食(w?)だと思っていたので お米を食べるのに少し違和感を感じます。(お弁当にはいってるミニハンバーグは別としてw) これは『肉だけでは栄養が偏る』という日本人の性のようなものなのでしょうか・・?(?) すこし変わっている質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • ハンバーグとステーキ、どっちが好きですか?

    ハンバーグとステーキ、どっちが好きですか? 1.ハンバーグが好き 2.ステーキが好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはハンバーグとステーキ、どっちが好きですか?

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • ハンバーグとステーキ、どっちが好きですか?

    ハンバーグとステーキ、どっちが好きですか? 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは、ハンバーグとステーキ、どっちが好きですか?

  • ステーキ、ハンバーグ

    ステーキが美味しいファミレス 書くと長くなるため割愛しますが、あくまでもファミレスないしは安価がベースのお店でハンバーグないしはステーキが美味しい、ないしはまともなチェーンや店を教えてください お待ちしております

  • ハンバーグ vs ステーキ

    ハンバーグとステーキはどちらが好きですか? ファミリーレストランでもステーキメニューって少なくなった気がします。 ステーキ専門ファミレスのハングリータイガー(神奈川ローカルですまん)も店舗減少しているし。 逆にハンバーグ専門の道産子びっくりドンキーはよく見るようになった気がします。 ハンバーグでも牛は使っているから、BSE関連という訳でもなさそうですし。 あんまりステーキって流行んないんですかね。

  • ハンバーグステーキのステーキってどういう意味なの?

    よくハンバーグでもハンバーグステーキって言ったりしますが、その「ステーキ」というのはどういうことでつけられていますか? ハンバーグはハンバーグ、ステーキはステーキなのでハンバーグステーキっていうとまるでハンバーグとステーキの両方セットになっているのかなと思ってしまいますが。

  • ステーキハンバーグけんのお店について

    大人2人子供2人でステーキハンバーグけんのお店に行こうと思ってます。 小学生以下は料理を頼まなくてもカレーサラダなどのバイキングが食べれると聞いたのですが本当ですか?お店によるとはですか?

  • 中2理科のテスト問題です。

    中2理科のテスト問題です。 炭水化物が、食物として取り入れる割合に対して、成分の割合が最も少ないのはなぜか。 その理由を書きなさい。 という問題です。 お力をお貸しくださいm(__)m

専門家に質問してみよう