ハンバーグステーキの由来とは?

このQ&Aのポイント
  • ハンバーグが日本で「オカズ」として認識されるようになったのはいつからなのか?
  • 最近友達とハンバーグレストランで食事をした際、友達がハンバーグだけを頼むことについて話していた。
  • ハンバーグが主食として認識されているのかについて疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンバーグステーキについて

ハンバーグはいつごろから「オカズ」として認識されるようになったのでしょうか? 最近の疑問です。 某ハンバーグレストランで友達と食事をしました! 私はハンバーグだけを頼み、友達はハンバーグディッシュ。 すると友達が 「ハンバーグだけ頼むとよく親に怒られたんだよね~。」と 正直初耳でした(゜ω゜)! 私はいつもハンバーグだけで頼んでたし、ハンバーグは主食(w?)だと思っていたので お米を食べるのに少し違和感を感じます。(お弁当にはいってるミニハンバーグは別としてw) これは『肉だけでは栄養が偏る』という日本人の性のようなものなのでしょうか・・?(?) すこし変わっている質問ですが、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

っていうか,日本人はどんな料理でもごはんに合わせようとしますよね。逆にいうとごはんといっしょに食べるとおいしくなるようにつくるのが多くの日本人なのではないでしょうか? これは「栄養うんぬん」というよりも日本の歴史の産物でしょう。私個人はハンバーグはごはんと一緒に食べるものと認識しています。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

日本ではご飯が主食ですからご飯以外はおかずです。 今ではパンやパスタもありますがやっぱりそれ以外はおかずになります。 要するに炭水化物=主食ということですね。 でも、麺類をおかずにご飯やお好み焼きをおかずにご飯という 炭水化物で炭水化物という場合もありますけどね(^^;

noname#189060
noname#189060
回答No.4

ハンバーグとお酒をつまんでから ご飯

回答No.2

私の父もハンバーグだけ食べると怒りましたね。 父が言うには 食事は白い飯を食べるもの。 だけど それだけだと飽きるから おかずを食べて色んな味を楽しむ。 米以外は全てオカズ だとか。 私は父とは反対に 単品じゃないと食べられません。 人それぞれだと思います。

• pigunosuke
回答No.1

毎日ハンバーグでも飽きないのでしょうか? 栄養の中には  摂取しなければ体調を悪くして 且つ 過剰摂取しても体調を悪くするような物もあります 例えば 塩 なんか 熱中症対策で、塩を摂ると良いと言われますが 塩分の取り過ぎは毒です お肉は高カロリー高たんぱくで、 食べ過ぎると成人病を引き起こす要因になりかねません 食べ過ぎは毒なのです おかずならともかく、 主食としてふさわしい食べ物とは思いませんが 野菜など、栄養のバランスを考えて食べてるなら 問題無いのではないでしょうか?

pasopasokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すいません^^; 私の言う主食というのはどちらかといえば「メインデッシュ」のような意味合いが強い使い方をしました。( 説明足らずですいません・・。(決して私は毎日ハンバーグではないですよ!) 栄養面での「おこめ」なのでしょうか・・