OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンバーグとハンバーグステーキって…。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167715
  • 閲覧数596
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (329/355)

何が違うんでしょう?成分とか、割合とか…気分の問題?
ううん、気になる。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハンバーグは元々「ハンブルグ風ステーキ」から、ハンバーグステーキになりそして略されてハンバーグになったので何も違いはないと思いますよ。

ステーキとつけると何となく高級な漢字になるというぐらいの物でしょう。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

ハンバーグって「ハンブルグ風ステーキ」という言葉が語源だったのですか。
ビックリです。やっぱり語感の違いなのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-13 05:33:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

お皿に乗ってるのがハンバーグ。
熱した鉄板に乗ってるのがハンバーグステーキ。

ほとんどのファミレスではそう呼び分けているのではないでしょうか。

ハンバーグの正式名称がハンバーグステーキなので
結局は同じ物ですね。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

ただの呼び分け、ということでしょうか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-13 05:32:02


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

よく考えてみたらハンブルグ風ステーキをハンバーグと読んでいるのは京都風ラーメンを「キョウト」と読んでいるのと同じなので正しい言い方ではないですね。

俗称と考えるべきなのでしょう。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

ハンバーグのほうが短くて呼びやすかったから定着したのかも知れませんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-13 05:34:35