生理痛に似た痛みが指に触るものとは?

このQ&Aのポイント
  • 24日から生理痛に似た痛みがあり、指に触れるものも感じています。
  • 排卵後から生理の間に生理痛のような症状はあったが、今回は違和感があり心配しています。
  • 卵巣が腫れている可能性もあり、病院で診てもらうべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

24日から生理痛に似た痛みが 今日から指に触るものが

相談させてください。 24日土曜日から、体のほてり、下腹部の痛み(生理痛に酷似・時々、チクチクとした感じ)があります。 19日過ぎに排卵、19日、21日、25日に旦那と仲良くしましたが、24日朝から微熱、下腹部の痛みが始まりました。今までも排卵から生理の間に生理痛のようなものは時々起こっていたので気にしていなかったのですが、ちょっといた過ぎぎるのと、さっき何気なく寝転がっている時にお腹を触ってみたら、骨盤の出っ張っている部分から3cmほど内側、そこから2cmほど下側に、指に触れるものがあります(左側だけ)。強いて言うならば、うずらのゆで卵のような・・・。5月に子宮がん検診、7月に婦人科で診てもらっていますので、大丈夫だとは思うのですが心配で。もし卵巣がはれていたらどうしようとか心配になってきました。もし診てもらった方が良いなら明日の仕事をお休みして、病院に行こうと思います。 この位置は卵巣でしょうか?知識のある方、経験者の方、教えてください!ちなみに今は便秘ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

こんにちわ! 今回はちゃんと排卵はありましたか?病院で排卵してますと言われましたか? もし、基礎体温や自己判断での排卵ありだと思うようなら病院へ行かれた方が良いかと思います。 まず、左の卵巣が腫れている可能性があります。 しこりみたいのがあるみたいですが、多分心配のないものだと思います。 私も以前、右卵巣が腫れ「嚢胞」があると診断されました。 「嚢胞」とは今回は排卵出来ずに卵胞がそのまま残ってしまい卵巣が腫れてしまうのです。次回の生理が来る頃には少しずつ小さくなっていきます。2~3回生理が来れば「嚢胞」は消え、卵巣の腫れもなくなります。 また、「嚢腫」というものもありますが、これは徐々に大きくなっていく良性の腫瘍です。 病院にもよりますが、7cm位の大きさになると手術します。 多分、あなたの場合もホルモンのバランスが崩れ、排卵出来ずに卵胞が残っている可能性の方が高いと思われます。 受診してみないと何とも言えませんが、何もなければよいですね。

joliecamille
質問者

お礼

wetonさん、ご回答ありがとうございます。 昨日もすぐお礼を投稿したのですが、きっちり送信できていなかったのか反映されていませんでした。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 排卵は、基礎体温が一番低かった日と排卵検査薬が陽性になった日が重なったため、その日から36時間前後に起こったと自己判断したのみです。やっぱりそれだけでは、きっちりと卵を排出できているかわからないですよね。来月からはきちんと病院で判断してもらいます。 今日、病院に行ってきました。お腹の痛みは生理的なものだから仕方ないので、我慢できないようならお薬飲むように言われ、卵巣は幸いはれていませんでしたし、異常もありませんでした。指に触るようだったものは、お恥かしながら、お通じでした(^_^; 自分では便秘とは思っていなくても、生理前には硬くなってしまうようです。お騒がせしました。 でも、排卵できずに卵巣がはれてしまうことがあるということ、とても勉強になりました。 本当にありがとうございます! この異常な痛みは着床した時の痛みだと良いなぁと思います。

関連するQ&A

  • 周期的に左右ずつ下腹部が痛みます。何かの異常でしょうか?

    初めて質問させていただきます、至らない点がありましたら申し訳ありません。 どのくらい前からかは覚えていないのですが、約一ヶ月間隔で周期的に下腹部が左右ずつ痛みます。 丁度生理前後にあたることが多いので、排卵の関係で卵巣がうずいているのかなとも思うのですが、私以外に女性の方でもこのような痛みはあるものなのでしょうか? 生理痛というものはよく耳にするのですが、こういった生理とは別に下腹部が痛むといった症状を聞いた事がないので気になっています。 また、私の母が卵巣癌で他界したのですが、その折に卵巣癌は遺伝しやすいという話も小耳に挟みました。 その事もあって、心配でいます。 痛みは、下腹部の骨盤に沿ったあたりの中の方で、範囲は広くはなく局所的にジクジクと痛む具合です。 どうぞ何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 下腹部痛&卵巣の腫れについて・・

    1ヶ月程前の排卵直後から左の下腹部が痛み出しました。下腹部痛と共に腰・太腿も痛くなり、日によって痛さは変わります。今月の排卵時は骨盤まで痛みがありました。子宮ガン検診の際、卵巣が2cm腫れてるとの事で、3ヵ月後にまた来てと言われました。3ヶ月も放って置いて大丈夫?と思い、5日後に別の病院で診て貰った所、腫れは無いと言われました。下腹部痛はまだありますが、以前よりは大分楽になりました。たった5日で卵巣の腫れって引くものでしょうか?また下腹部痛・卵巣の腫れを3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?どちらの先生を信用すればよいのか悩んでます。

  • 生理痛の様な痛み

    こんにちは。もう少し日が経てば分かる事なのですが、気になるので質問させて下さいm(_ _)m 一週間前から、今にも生理がきそうな鈍痛を下腹部に感じます。痛みは時々感じるだけで、とても軽いものです。 生理周期は約35日で、今回排卵予定日は2/15、生理予定日は3/1なのですが、生理はまだきていません。 2月10日に性交(膣外射精)を行っているので、妊娠かな?とも思いましたが、基礎体温をつけたりもしていないので分かりません。 でも生理がきそうでこないという日が続いています。 妊娠した方で、生理前~生理予定日辺りに生理がきそうな下腹部痛を感じた方はいらっしゃいますか?? 知識不足で申し訳無いのですが、ご回答よろしくお願いいたします!!!

  • 生理後で腹痛

    妊娠希望です。生理は30周期。20日から24日まで生理で昨日終了しました。 だけど、今日下腹部が生理痛のように痛いんです。 予定では12月5日辺りが排卵日のハズ。排卵痛ではないのに下腹部が痛い。 今までこんなことがないのに不安です。 基礎体温は低温期6日目です。 生理後も下腹部が痛いことってあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 下腹部痛(排卵痛?)、生理周期、妊娠の可能性

    15日から下腹部痛がずっと続いています。 時々チクチクするような感じです。 17日に内科で整腸剤を貰い、そのまま婦人科にて超音波で子宮や卵巣の辺りも診て頂きましたが特に異常はなく、子宮を診たところ排卵した後かなぁ…と言われました。 排卵痛であれば、29、30日辺りに生理がくるだろうということです。 しかし、帰宅して生理周期を改めて計算してみると、今年に入ってからは42~46日周期でした。 (2011年に出産し、2012年いっぱいは不安定でした) いわゆる稀発月経と言われるものだと思います。 前回の生理は5月25日でした。生理周期からすると次の生理は7月7日以降ということになります。 排卵日は、どの生理周期であろうと、2週間前と出ています。 17日の時点で排卵していたということであれば計算が合いません… 下腹部はまだチクチク痛む時があります。 もしかして妊娠しているのか?という想像もしています…(可能性がないわけではないので) 検査薬を使おうにも、生理日が排卵後であろうと言われた17日の2週間後か、生理周期からの計算した7日以降か… モヤモヤするので早めにはっきりしたいのですが、どちらでやってみたらいいのでしょうか。 また、この程度の稀発月経だということを婦人科の先生に改めて相談、診察してもらったほうがいいのでしょうか。 まとまりがない文で申し訳ありませんが、経験談等でも構いません。 お力をおかしくださいm(_)m

  • 2ヶ月生理が来ていません

     現在28歳、出産経験はありません。去年の9月末に子宮筋腫の格摘出術をし、その後、12月6日に術後初の生理、1月は13日に来ました。その後の生理がまだなく、心配しています。3月3日の検診で卵巣嚢腫(右 3cm)とも診断されました。  もともと生理周期は不順でしたが2ヶ月も生理が来ないのは初めてです。妊娠検査薬も試しましたが妊娠反応は出ませんでした。  胸の張り・下腹部痛・眠気・イライラなど、いつもどおりの生理前の症状は2月の中旬からあります。  術後だということ・卵巣嚢腫と関係しているからなのでしょうか?先日の検査では『もうすぐ生理がきそうな卵巣の状態だよ』と言われたのですが・・・。  12月に結婚をしたこともあり、これからの体のことを考えると、色々心配になっていしまいます。同じような経験をされた方・ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 排卵から生理予定日までの数え方?

    疑問なのですが排卵日から生理まではどう数えるのでしょうか? 排卵日を1日目とするのですか? それとも排卵日の翌日を1日目とするのでしょうか? 私は1月28日に卵胞が18ミリで1月29日に排卵を確認していますが今日は一体何日目になるのでしょうか? 16日目になるのでしょうか? 生理は排卵日から14日±2日に来るので妊娠しているのでしょうか? 昨日から茶色いおりものが出て(時々血)たまにそれで生理になる場合もあるのですが生理前の下腹部痛がなく、高温期も続いています。 妊娠しているか気になっているので宜しくお願いします。

  • 生理痛と嘔吐

    23歳の女です。 私は昔から生理痛が酷く、薬が手放せない人です。 セデスとか使ってたんですが、最近は病院でもらえるアスピリンのロキソニンや、そのジェネリック医薬品を使っています。 生理痛等は、 ・たぶん排卵日と思われる頃に下腹部が痛くなる(寝れない程痛いこともある)。 ・生理前2日目ぐらいから下腹部が痛くなる(これも寝れない程痛いことがある)。 ・生理1,2日目が地獄の苦痛。 ・時々大量のおりものがでる(透明ですが10cm近くの長さになることも)。 ・生理2日目まではレバーのようなものが出る。 といった感じです。 とにかく生理痛が酷いため、薬を飲まないと嘔吐します。でも、薬を飲むと腹痛は軽くなります。 高校生の時に、あまりにも生理痛が酷いので病院に行ったのですが、異常は無いと言われました(超音波ですかね、妊婦さんがよくお腹の子の様子を見てるモノクロの映像が見れるやつと血液検査を受けました)。でも、もう何年も経ちましたし、昔と違ってここ半年ぐらいから、生理の日以外にもお腹が痛くなるので、心配になってきました。 ただ、生理痛が酷いだけなのでしょうか、それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか(診察が怖いので行きそびれています)?

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 今まで順調だった生理が来ません

    最近の生理は6/20、7/18です。 周期は27-30日でこのまえ1回だけ32日がありました。 8/9に彼氏とHをしました。ゴムはちゃんとつけたつもりですが抜いた時にゴムの先端がしゅわーと縮んだ感じになってました。 今まで遅れても周期の範囲内で遅れたことなかったのでほんとに不安でたまらないです。 1週間くらい前から胸の張り、下腹部の痛みが度々あり今日右の卵巣?恥骨?付近が痛み、白っぽいおりものが出始めました。 食欲もなく気分も悪いです。 排卵と生理の関係とかを色々調べていますが頭がこんがらがっています。 今生理がない=排卵が遅れた=Hした日と被る=妊娠ですよね… 詳しい方お願いします。 今ある症状は1週間以上続く胸の張り、右恥骨?卵巣?付近のズキズキ痛む感じです。 生理前のような雰囲気は消えたような感じがします…

専門家に質問してみよう