生理痛と嘔吐

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が生理痛と嘔吐について相談しています。
  • 彼女は生理痛がひどく、薬を飲まないと嘔吐するほどです。
  • 過去に病院で異常は見つからなかったが、最近は生理の日以外にもお腹が痛くなるので心配しています。病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛と嘔吐

23歳の女です。 私は昔から生理痛が酷く、薬が手放せない人です。 セデスとか使ってたんですが、最近は病院でもらえるアスピリンのロキソニンや、そのジェネリック医薬品を使っています。 生理痛等は、 ・たぶん排卵日と思われる頃に下腹部が痛くなる(寝れない程痛いこともある)。 ・生理前2日目ぐらいから下腹部が痛くなる(これも寝れない程痛いことがある)。 ・生理1,2日目が地獄の苦痛。 ・時々大量のおりものがでる(透明ですが10cm近くの長さになることも)。 ・生理2日目まではレバーのようなものが出る。 といった感じです。 とにかく生理痛が酷いため、薬を飲まないと嘔吐します。でも、薬を飲むと腹痛は軽くなります。 高校生の時に、あまりにも生理痛が酷いので病院に行ったのですが、異常は無いと言われました(超音波ですかね、妊婦さんがよくお腹の子の様子を見てるモノクロの映像が見れるやつと血液検査を受けました)。でも、もう何年も経ちましたし、昔と違ってここ半年ぐらいから、生理の日以外にもお腹が痛くなるので、心配になってきました。 ただ、生理痛が酷いだけなのでしょうか、それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか(診察が怖いので行きそびれています)?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 私も毎回生理痛に苦しむ者です。 生理になってから薬を飲んでは遅いので、1~2日前から常に薬(私はセデスハイ)を飲んで凌いでいます。 ここ何年かは毎回夕食の前に↓の漢方を飲むことで少しずつ改善されてきたようにも思います。私の場合極度の冷え性なので(冬はシモヤケに苦しめられます・・・)血液の循環が悪く、それが酷い生理痛の一因だったようです。 学生のうちは授業を休めばすむ話だったのですが、社会人ともなるとそう簡単に休んでもいられませんよね・・・。私は産婦人科に行き、子宮や卵巣に異常がないことを確認した上で、(senri9さんと同じく超音波で)冷え性の可能性を指摘されました。 産婦人科に行けば、現在異常がないことが分かるだけでも気持ちが楽になりますし、なんらかの原因と対処法を教えてもらえる可能性もあります。病院に行くことをおススメします。冷え性であれば↓の漢方もおススメですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kusurinoakiyama/675900/675998/718897/724063/
senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 病気でなくても冷え性が生理痛の原因ということもあるんですね。 私は冷え性で万年肩こりなので、それが生理痛に拍車をかけているのかもしれませんね。 あと、漢方薬情報参考になりました!ありがとうございます。