• ベストアンサー

【ちょっと】秋葉原を一般人向けに?【待て】

この間ワイドショーでちょっと小耳に挟んだのですが、「秋葉原に一般人(ここではアキバ系以外の人を指します)を戻そう」という動きがあるらしいです。 そういえば最近秋葉原でよく一般人を見かけます。 私としては…できれば来て欲しくないです。 勝手な話だとは思いますが、一応それなりのルールがあるお店もたくさんあるので、そのルールを無視して入ってこられると非常に迷惑です。 そこで質問です。 【アキバ系の方へ】 1.一般人の流入はいい事だと思いますか、悪い事だと思いますか? 2.秋葉原での一般人の行動で不快に思った、または逆に快と思ったことはありますか? 3.ご意見がありましたらお聞かせ下さい。 【一般人の方へ】 1.秋葉原に行った事はありますか?行った事ない方は、行ってみたいと思いますか? 2.以下の行動のうち何番をやった(やるつもり)事がありますか?(複数可) (1)展示してある人形に触った (2)写真を撮った (3)人(おもにアキバ系やチラシ配りのお姉さんとか)を指さした (4)エルメスや電車男みたいな感じな人をナンパした (5)メイドカフェでメイド(店員)を本当のメイドのように扱った 3.上記の私の発言をどう思いますか?(ウザイ、死ねとか?) 4.その他ご意見がありましたらお聞かせ下さい 内容が内容ですので荒れたり議論が白熱しすぎた場合は速攻で締め切らせていただきます。 いろんな意味で無礼な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.16

こんばんは。cgy02110――名前の由来は、とあるプロバイダーのユーザーIDから適当に――と申します。一般の人たちに比べると漫画が好きで、でもオタクよりは詳しくない。そんな中途半端な人です(笑) 要するに・・・だ。 ニュースで『メイド喫茶』などが「おもしろ半分で」紹介されている以上、秋葉原に「一般層」が流入するのは避けられない。とりわけ最近では、インターネットの普及によって、地方の人々(北東北の私も)ひいては海外の人たちまでもが、秋葉原の雰囲気を少なからず知っている。それゆえに、質問者さまが「来て欲しくない」と思うような人たちは、これからますます秋葉原にやって来るだろう。 そのとき問題となるのは、オタと一般層の交流だ。そもそも昔のように、「秋葉原=(質問者様のおっしゃる)オタクの街」であり、したがって一般層を除外するようなシステムであれば、誰も苦労はしなかったのだ。ちょうど、鎖国時代の日本のように・・・。 ところが近年では、ちょうど日本が開国したときのように、秋葉原は世界に向けて開かれている。よって、多種多様な「民族」が流入せざるをえない。そのとき、質問者さまはどうなさるおつもりだろうか? 「外人差別」なさることで、心の安定を保たれるおつもりなのだろうか。 もしそうだとしたら、あまりに心の狭いことだ――と私は思う。というのは、私のような中途半端な人間の居場所が、秋葉原には存在すらしないことになるからだ。と同時に、オタと一般層が親密になる――そうした契機をも逃しているからだ。 かくしてグローバル化した現代社会では、『オタと一般層がどれだけ歩み寄れるか』ということが焦点となる。しかし現状を省みると、一般層はオタを好奇なまなざしで見やり、他方オタは一般層を毛嫌いする。この現状を見る限りでは、前述した問題の解決は、前途多難であるにちがいない。ちょうど、日朝国交正常化問題を見ているようだ。すなわち、文化を異にするもの同士が交流しあう困難さを、今回のご質問から感じとることができた。なお私じしん、オタに対しては偏見を抱いている、このことは明記しておこう。つまり、偉そうなことを書いている私は、にもかかわらずオタに対する差別心を拭いきれていないということだ。 しかしそれでも、もう少しお互いが《歩み寄る努力》をおこなってもよいのではなかろうか。そうしない限りは、先に何一つ進めないのだから・・・。 【 補 足 】 実は去年から、上述した問題について考えてきました。いつか、オタと一般層はぶつかり合うはずだ…と。 私がこう考えるようになったのは、『スクールランブル』(小林 尽(著)、週刊少年マガジン(講談社))という漫画のせい。どうやらあの漫画には、二つの読みかたがある。ひとつがラブコメとしての読み。そしてもう一つが、エッチぃ同人誌のネタとしての読み。 また、これら立場の異なる読者は、相互的に批判しあっているようだ。しかも皮肉なことに、その論争ゆえに原作の面白さが次第に失われてゆく。このことは、双方にとって何らの利益をもたらなさいはずだ。 である以上、お互いが歩み寄らなければならない。そのためには・・・? と考えたのですが、解決法は見つからず(笑) というわけで、けっこう難しめに回答いたしました。それから、ご質問の主旨からも外れてしまいました(笑) その旨、ご了承ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1229167,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229167
EarlFrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言いたい事は何とかわかりました…。 私としては今まで散々「一般人」とぶつかってきて、そのたび幼稚な攻撃と暴力に負けてきたのでもうその契機すら脅威でしかありません。 今回こうやって恥も恐怖も捨てて公の場に質問を出してみましたが圧倒的な正論にもうどうすればいいかわからなくなっているのが現状です。 こうしてまた「これだからオタクは」と思われるような結果に終わりました。 この質問を見た人がここを見ているかどうかはわかりませんが、オタクがみんな私のようなキチガイばかりだと思わないで下さい。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.19

No.16です。難しく書きすぎた気がするので、ちょこっと訂正(笑) 私が最初で最後に秋葉原にいったのは・・・。たしかWindows98が売ってて、PC-98シリーズが生産中止になったころじゃなかったかなぁ(笑) あの当時は電気店ばっかりで感動したものですが、今のアキバはどうなんでしょう…ね。やっぱり、メイドさんとかフィギュアが大人気ですか? 『ギャルゲー』とか、『ネギま!』のCDとかは売れてますか?(笑) 私は夫のストーリーを心から憎んでるけど、妻の絵に限っては心を許している『これが私の御主人様』のコスも大人気らしいですね。 まぁ、この手のご質問は荒れますよ。そもそも、「街」というものは変わりゆくものですから・・・。昔のアキバを知っている人からすると、質問者さまのような人は嫌われるでしょうし。そしてもう10年くらいしたら、秋葉原は「オタクの街」から足を洗っているかもしれない。そしたら質問者さまは、「アキバが変わっちまった」と嘆かれるでしょう? まぁ、おたがいさまですよ(笑) だから私は、移りゆく街並みに対して、とやかく文句を言うつもりはありません。そうした不毛な議論は、時間の無駄ですから・・・。 そうならないためにも、《共生》というキーワードを先ほど提案いたしました。現時点では、電気店やら「萌え」やら、色々なお店が乱立している状態でしょうから。まぁ、あんまりケンカなさらずに、上手くやっていきましょうよ。 ※個人的には、「萌え」を理解する(だから質問者さまのお気持ちや、このご質問の意図は理解しているつもり)一方で、性差別的な観点から「萌え」を批判している。という卑怯な立場を取っておりますので、私の回答は変ですな(笑)

参考URL:
http://www.gosyujinsama.com/
EarlFrog
質問者

お礼

>この手のご質問は荒れますよ。 覚悟はしていましたが、思うよりずっと辛いというか…痛かったです。正論が多くて。 ギャルゲーだけでなく、漫画や人形がたくさん売れてますよ。 私はどうしても現実(アニメや漫画やゲームではない私達の世界)が苦しくてしょうがなくて漫画の世界に逃げているだけです。 そのくせ自分の逃げ先の世界をバカにされるとムキになって怒る。 そんな人間はオタクの中でも嫌われ蔑まれていますが、それでも仲間に入れて欲しくて必死に自分を取り繕って怒りを隠しているんです。 こんなどうしようもない人間の質問に付き合っていただき、皆さんありがとうございました。 不快な思いをさせてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんにちは 電気街としての秋葉原が好きで、 もう20年近く通っている者です。 今でも毎週のように週末はよくブラブラしています。 一応質問に答えますと、アニオタ系ではないので一般として 1~5のどれもしたことはありません。 というより、どれも一般常識やマナーが無い人ですよ。 こんなことをするような人はそもそも一般人でもありません。 おそらく「電車男に出てたのと同じ人よ」とか思って 珍獣でも見るような目で見てるかわいそうな人達なんでしょう。 電気街としての昔ながらの秋葉原を愛している人間としては いい年して、女の子の絵を見て「萌え萌え」言っている人たちこそ 逆に出て行って欲しいと思っています。 もともと電子系や電気系のマニアの街ではありましたが 周りの人の目も気にならない人達の街ではなかったです。 昔から、普通の電気製品を買う人も、マニアックな製品を買う人も 普通に共存していましたよ。 どちらの楽しみ方も出来る街、それが秋葉原だと思っていました。 そもそも自分達と違う価値観の人に来て欲しくないとか そういう驕った議論なんて出ることもなかったです。 まあ、渋谷や原宿みたいになるのも「らしさ」がなくなるのでどうかとは思いますが 美少女アニメや美少女ゲーム、フィギュア、メイドカフェが はびこるよりはよっぽどいいと思っています。 あと「ルール」と言われていますが、 それが一般常識からかけ離れたローカルルール的なものであれば そのルールの方がおかしいとも言えます。 法やマナー、一般常識を守ってて、 それでもルール無視と呼ばれるようだったら、もはや無法地帯です。 そもそもそんなルール自体、聞いたことがないですけど 例えばどのようなルールがあるんでしょうか? 少なくとも私がよく行く電子パーツ屋やPCパーツ屋では 聞いたことがないですが・・。

EarlFrog
質問者

お礼

本当にすみません。私の見解が偏っていただけなんです。 私の思いあがりで混乱を招いてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.17

秋葉原歴は20年くらいです。 最近(ここ5, 6年?)は、インターネットの通販が充実していて、PC関係のパーツならすぐ手に入る。よほどのことが無ければ秋葉原へ行かなくなった。 昔の秋葉原は、よかった。9インチモニタくらいのヒートシンクが必要なら手に入った。数量限定で面白いPCパーツに出会うこともある。これは楽しい。いまはどうかな? 今のアキバもそれなりにニーズがあるからそうなったのであろうが、電気製品だけ大好き人間には抵抗がある。 (メイド喫茶店よりは、ジャンク屋があるほうがよい) > 一応それなりのルールがあるお店もたくさんあるので、 > そのルールを無視して入ってこられると非常に迷惑です。 ここが具体的になになのか、不明です。 よく聞く萌え系とかいう店の話しでしょうか? 一般人は来ても来なくてもどちらでも良いです。素人お断りの札が付いている、知っている人だけが買えるPCパーツを売る店があればよいです。

EarlFrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここが具体的になになのか、不明です。 私が知っているのは人形の店ですが、私が知らないルールのあるお店もあると思い、こう書きました。 わかりにくくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.15

>私はアキバ系というのは「電気、アニメ、漫画、造形、グラビアなどのマニアで秋葉原によく来ている人」のことを指しているつもりで書きました。 ドーナツと木星と郵政民営化を同じ土俵に乗せないでください、っていうか、乗るわけ無いじゃないですか。w もっとまっとうな訂正をしてください。

EarlFrog
質問者

お礼

すみません。こういう了見しかなかったので…。 皆さんの回答見てもうわけがわからなくなってしまいました…。 「電気系統が趣味の秋葉原に出入りしている人」の事でしょうか…。これも間違いな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.14

アキバは今も昔もある意味敷居の高い街なだけで素人の入る余地は昔から少ないですけどね。ただ今みたいに客に媚びるような商売はどこの店もしていないし客も謙虚で礼節をもっていましたけど。

EarlFrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今も昔もある意味敷居の高い街 私みたいなのが入れてしまったのを考えると、低くなってしまったのかもしれません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 私も「昔の」秋葉にはよく行きました。 家電が安く、店員さんも気持ちのいい人が多く、値下げ交渉も笑いながら引き受けてくれる店もあって…。 それが、ヲタクと言う変なのが表にはびこってくるようになってからは、気持ち悪くて行きません。 昔もヲタクの店はありましたけど、ひっそりと節度を守って存在してました。 今みたいに節操なく乱立している状態じゃなかった。 だから共存できていたのに。 それが、その時代のヲタクが年を取って、その分昔のジャリガキがヲタクのまま大人になって(大人になりきれてないけど)、今のような「変態の街」に変えてしまったのです。 本当に昔は良かった…。 >一応それなりのルールがあるお店もたくさんあるので、そのルールを無視して入ってこられると非常に迷惑です。 と言いますけど、ヲタクの方がマナー守れない人多いでしょ。なんかわかんないけど、好きなキャラクターが居ると奇声を上げるとか、場所柄も考えずにうるっさい声でうんちくだか自慢話だか始めたり、でっかいバッグ背負って邪魔だったり。 電車なんとかか知りませんけど、ちょっと話題になったからっていきなり上位の市民権を得られたと思ったら大間違い。 秋葉から出てけとは言わないけど、自分達の世界を守るばかりじゃなく、共存という前向きな発想をもう少し養った方が、いいと思いますよ。

EarlFrog
質問者

お礼

>電車なんとかか知りませんけど、ちょっと話題になったからっていきなり上位の市民権を得られたと思ったら大間違い。 私は電車男がドラマ化されたことにより、市民権を得られたどころか、恥を晒しただけだと思ってます。 オタクの悪い部分ばっかり出しているだけですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14502
noname#14502
回答No.12

私はオタク相手の商売をしてますが、今の秋葉原は度が過ぎている様に感じています。 あなたの様に秋葉原はアキバ系(アニメや美少女ゲーム好きという解釈でいいでしょうか?)の為の街だと間違った考えの人がいるので非常に悲しいですね。

EarlFrog
質問者

お礼

すみません。思い上がってました。 認識も間違ってましたし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.11

 私にとって今の秋葉は悲しい限りです。昔の秋葉を返して!!。

EarlFrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。嫌な思いをさせてしまってるみたいで…。私が言う様な事でもないとわかっているんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.10

 同人やってたことはありますがあまり詳しくないので一般人としておいてください。 1.秋葉原に行った事はありますか?行った事ない方は、行ってみたいと思いますか? → 別に行きたいとは思いません。 2.以下の行動のうち何番をやった(やるつもり)事がありますか?(複数可) (1)展示してある人形に触った (2)写真を撮った (3)人(おもにアキバ系やチラシ配りのお姉さんとか)を指さした (4)エルメスや電車男みたいな感じな人をナンパした (5)メイドカフェでメイド(店員)を本当のメイドのように扱った →やったことは無いですしやりたいとも思いません。 3.上記の私の発言をどう思いますか?(ウザイ、死ねとか?) 4.その他ご意見がありましたらお聞かせ下さい  秋葉原は行ったことないですが、オタクの町になったのは最近のことですよね。もともと電子部品や回路などの商店街って聞きましたけど。  大阪にも日本橋という似たような街がありますがそこももともと電気製品やオーディオや電子部品、回路を扱った街でした。それがいつの間にか美少女ゲームやアニメが幅を利かせ、オタクの街になってしまいました。  古くからそこに出入りしてる人たちから言うと、オタクのほうが電気の街に土足で踏み入っているらしいです。  そういう背景を考えたら、オタク本位で物を考えてはいけないのではないだろうかと思います。

EarlFrog
質問者

お礼

>オタクのほうが電気の街に土足で踏み入っている 他の方の回答を見て初めて知りました。やはり思いあがった発言ばっかりしていました。バカみたいです。 ありがとうございました。

EarlFrog
質問者

補足

すみません。今までの回答を見てみると「アキバ系=オタク」と見ている方が多いようなので補足させてください。 私はアキバ系というのは「電気、アニメ、漫画、造形、グラビアなどのマニアで秋葉原によく来ている人」のことを指しているつもりで書きました。 アニメやフィギュアを追いかける人だけを指しているのではありません。 きちんとした日本語で書くべきでした。申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.9

他の方が書いておられるように、秋葉原は基本的に電気街です。 現在もオタ系以外の店もたくさんあり、一般人も大勢います。 2(1)~(5)は一般常識のある人かどうかの質問にしか過ぎないのじゃないでしょうか。 アキバ系とか一般人とかは関係なく、他人に来て欲しくないとか迷惑とか言っている あなたのような思い上がった人こそ来てほしくありません。 >内容が内容ですので荒れたり議論が白熱しすぎた場合は速攻で締め切らせていただきます あなたへのバッシングの意見がほとんどだと思いますよ。

EarlFrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2(1)~(5)は一般常識のある人かどうかの質問にしか過ぎないのじゃないでしょうか。 そうなんですか?私はよくある話と思って書いたのですが…。かなり限定された状況での話なんですね。 >あなたのような思い上がった人こそ来てほしくありません。 最もです…。というよりもう行けません。 自分が秋葉原に行って、楽しくて、だからって自分の縄張りに認定しているだけですもんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の子供達は、秋葉原の事について

    (1)オタクの聖地「秋葉原」  ずっと前までは、アニメ、ゲーム、ガンプラ、フィギィア、  コスプレと言ったマニア好きな人達がたくさんいました。  更に今は、一般人が増え、メイド喫茶も増えたりと  かなり秋葉原の町も変わりました。 (2)そこで疑問ですが  子供達1人1人考えが違いますし、秋葉原の町を  まったく興味ない子も多いと思いますし  メイドさんとか  僕としては、可愛いドレスで「ご主人さま」とか言われたら  「うおー最高」と思いますが  特に今の幼稚園児、小学生、中学生の女の子とかは、  秋葉原の町やメイドさんの事をどう思っているのでしょうか?   誰か知っている人教えて下さい。

  • メイドさんとゲームが出来るメイド喫茶(秋葉原)を教えて下さい

    こんにちは。 質問します。 大阪の友達に「秋葉原でゲームの出来るメイド喫茶」に案内して欲しいと言われました。 友達のイメージの中には、アキバのメイドカフェはTVで見たイメージが強いらしく、 「500円別料金ぐらいで、砂時計をひっくり返して3分間だけメイドさんとゲームが出来る。」 ような感じの店を体験したいのだそうです。 私が今まで行った秋葉原のメイドカフェは、 そんなシステムはなく(ちなみに キュアメイド、ぴなふぉあ、ティアラの三軒です)、あまり頻繁に行かないので店のチョイスに躊躇しております。 どなたかお詳しい方、情報をお持ちの方、ディープな店でもかまいませんので、ゲームが出来るお店の名前、もしくはURLをご案内下さいませ。 カテゴリが解らないので、ゲームカテに質問しております事をご了承ください(;;)。 お時間の有るときにご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女性でも抵抗なく入れるメイドカフェは?

    男友達が、好奇心からどうしても秋葉原のメイドカフェに行ってみたい(アキバ系ではないです)と言っていて、一緒に行こうと誘われています。 私は全く興味がないので(というか抵抗感あり)行きたくないと言っているのですが、しつこく誘われます。多分1人で行く勇気はないのでしょう・・・。 そこで、一般人や女性客でもわりと入りやすいメイドカフェがあったら教えてください。なるべくメイドさんとは交流したくないので、極力普通の喫茶店に近いところが良いです・・・。(調べてみたら、メイドさんとの会話やゲームがあるところなんかもあるみたいなので) よろしくお願いします。

  • 「一般的」という言葉について

    とある行動で、友人(女性)を傷つけてしまいました。私(も女性です)は今まで同じことを他の友人にした事もされた事もあり、特に傷ついたという事は無く、むしろそれによって前より仲良くなれたりもしました。 ですが、彼女は周りの人8人程にこういう行動ってどう思う?と聞いて全て駄目な事という答えを貰ったそうです。私の方も7人程に聞いてみましたが、半数以上が否でした。 その結果を経て友人は、その行動は「一般的に」否とされるものだから、絶対にしないで欲しいと言われました。彼女が傷つく事はもちろんしたくないのですが、その行動によって縁を深められた人も居るのですから、それまで否定して欲しくは無かったのですが…。それに、たった十数人単位のアンケート(?)で一般的と捉えるなんて、どうも視野が狭すぎる気がしてなりません。 周りの大多数の常識=一般常識、と捉えるという考え方もあるのでしょうけれど、自分が傷ついた事で、しかも周りの少数派の意見なんて無視されて然るべきと考えている様で…。 その彼女とは、今後とも仲良くしたいとは思っていますが、「**(彼女の名前)はこういう考え方だから**(私)はその行動をしない」という方向では、縁を切りたいと言われてしまいました。「せっかくその行動は一般的だと教えてあげたのに、我侭だ」とも…。私は、今までの友人関係も否定して欲しくないですし、これからも、その行動によって縁を深められる友人が居るかもしれない。その可能性まで潰したくはありません…。 いろいろと反論はしたのですが、何を言っても「屁理屈っぽい」「揚げ足取り」「素直じゃなくて可愛くない」「言葉が暴力的」そう言われてしまい、また傷付ける様な事を言ってしまうのでは無いかなと思いますと、もう怖くて彼女と口も聞けない状態です…。 解かり辛い文章でごめんなさい。よろしければご意見、どうぞよろしく御願いいたします…。

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • 答えがない内容だとゎ思いますが、経験者様ゃ一般的な意見を聞かせて頂きた

    答えがない内容だとゎ思いますが、経験者様ゃ一般的な意見を聞かせて頂きたいです。 文書で言い表せない位に長文になるので、内容が簡単におおざっぱになりますがご了承下さい。 現在進行形の内容でゎないですが原因進行形の悩みであります。 結婚披露宴の際にゎ両家とも親族の参列は絶対なのでしょうか? 以前色々な事があり、彼自身の親と彼が絶縁状態です。私も関わっていた内容でしたので私自身も結婚する際にゎ本来ならしたくない事ですが、結婚披露宴にも関わってほしくなぃと思っています。 一般的にゎ両家共々参列する形が幸せな行事であることゎ勿論わかっています。でも、これ以上相手の親に幸せを壊されたくもないので、一生関わらなくていいなら関わりたくない位なので彼も親とみなしていない位、問題親です。 世間体を気にしないならしたいようにするのもありだとゎ思いますが…結婚式となると結構一大事な内容なので… 読まれた方ゎ色々な解釈をされると思いますが、以前に起きた出来事が残酷だったので思い出したくもない事ですが、今回の悩みゎずっと気になり続けていたことで以前の出来事も友人にも告げていなく相談できない内容ですので回答下さったご意見が為になると思いますので私事な悩みですがオブラートなご意見お願いします。

  • 大学に推薦で失敗したので一般で受けるのですが・・・

    先日、推薦で大学入試に失敗してしまいました。 でも、その大学が第一志望なので一般も諦めずに頑張ろうと思います。 そこで、少し心配な事があるのですが 推薦の時に小論文と実技試験(私の学部は実技試験の課される学部です。)の間に 待機室で待つ時間があったのですが そこでたくさんの友達ができました。 でも、今になって考えると 自分はもしかしたら、そこで少し友達と盛り上がりすぎでしまったかもしれません。 私は、元々声量が大きく、声質も通りやすいので(特に笑い声が)相当な配慮をしなくてはいけないのですが・・・ すごく後悔しています。 (ちなみに先生は「待機室」では楽にしていてくださいとおっしゃっていました。 雰囲気は皆和やかで、全体的にも女の子達で楽しく話している感じでした・・・がその雰囲気にやられてしまいました。) それと、荷物の整理もあまりできていなくて 待機室の自分の机の横がだらしなくなってしまいました。 悪気は無かったのですが、気がつかないうちにチャックの無いパンパンなバックが横になり、 中身が出ていました。 それもすごく気がかりです。 さらに、グループ面接があったのですが そこで周りの子はちゃんと文を考えていたのか難しそうな言葉を使ったりして話をしていたのですが (言い方を変えてしまうと台本を読むようにとなってしまうのですが) 私はあえて文までは考えず、大体の言う事をあらかじめ箇条書きにして、言葉はその場で考えました。 その結果、周りより少し幼い感じ?に見えたり、まるで何も考えずに来たと勘違いされるかもしれないと思って心配だったりします。 言っていることの内容や意思は一生懸命伝えたつもりだったのですが・・・ もしかして、考えすぎなんじゃないかとも思うのですが そのような行動が一般入試の結果にも影響する事ってあるのでしょうか? ちなみに推薦での配点は私の実力に合わない配点で、恐らくこのような行動があったにせよ無かったにせよ失敗していたと思います。 でも、一般入試は学科試験でほぼ決まります。 私は学科は得意で、高得点をとることが当日も(多分)できると予想しているので、ほぼ確実に受かると思います。 なので、もしダメだとしたら、恐らくこの推薦の影響だと思います。 まとまりの悪い長文なのですが 本当に心配しているので、どなたか、こういうことが一般入試に影響することがあるのかなどご存知の事や、意見などいただけると嬉しいです。

  • オタク文化が一般的になった件について

    ええっ? まだ一般的になっていないよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 例えば、皆さん絵文字とか普通に使われますよね?  m(__)m(^o^)/~とかです。 正確に言えば、上記AA↑がインターネット黎明期で使われているか どうかは自信が無いのですが、 顔文字というのはインターネット初期から確実に使われていました。 そこで、こういった顔文字を使っている人等を見ては、 「ああ、この人はパソコンオタクなんだ」 という認識をしていたのを思い出します。 (そこでインターネットをしている自分もオタクに足掛けしていましたが) オタクを小バカにしている女性達が、今現在メールでこういった顔文字を使用しているのを見て、何やら違和感を覚えるのです。 と同時にいつの間にやらオタク文化は市民権を得たのだなあ、とも思うのです。 また、中川翔子のようにオタクを前面に打ち出すアイドル、ガンダムグッズキャンペーンなど、様々な方向にオタクがありますよね。 ・こうしたオタク文化が世間一般に浸透する事を皆さんどう思いますか? 気味が悪いか? 何とも思わないか?  ・10年後に秋葉街のようなものが全国各地にできて、「一都市に一つはあるよねー」というような風潮ができたらどう思いますか?  ・私自身は自分自身がマンガオタクでありながらそうした部分を気味悪く思っているのですが、そんなの昔からあったよ、という例があれば教えて下さい。 ・他にも一般に浸透しているオタク文化があれば教えて下さい。 余談1) ドイツでモノを購入した際の説明書に絵が無いという話を聞いた事があるのですが、絵があって当然という時点で最早戻れない所まで来ているのかもしれません。 余談2)  ちなみに、私は仕事で秋葉原に行った事があるのですが、改札を下りる時に仰天しました。度肝を抜かれるとは正にこの事で、日本人のみならずあそこに寄る外人は皆変態なんだと認識しました。

  • 一般的にルール違反でしょうか?

    考え方は人それぞれだと思いますが、 一般論としてご意見聞かせてください。 知人宅に遊びに行ったら、知人の知人(男性・Aさんとします)がいました。 (私はAさんとも顔見知りです) Aさんは仕事関係の女性(Bさんとします)を連れて来ていました。 みんなで雑談会になったので、私とBさんは自己紹介がてら名刺交換。 向こうは化粧品会社の方で、私の仕事(広告等の制作)を聞いて 「ウチも会社のパンフとか、作りたいんですよね~」なんて話をしてました。 翌日、ご挨拶がてら「昨日はどうも。何かあったら声かけてください」と メールをしたところ、「来月早々にあるイベント用に、会社案内などの配布物を 作りたいのだけど、仕事を頼めないか」というお返事。 時間もない話だったので、早速打合せに行って、多分引き受けることになりそうです。 と、ココまではBさんとのやりとりで問題なかったのですが・・・ Bさんからそれを聞いた(らしい)Aさんが 私に「自分はあなたに客を紹介しに知人宅へ人を連れて行っているワケではない」 とご立腹の様子。 コレって私が悪いのでしょうか??? (ちなみにAさんは雑誌の編集をしており、多少業種が重なるかな?という感じ) 私としては、「Aさんの知り合いだし、助けになるなら」と思ったし、 そういうつながりでお仕事するのもアリだと思うのですが。 一般的に私の行動が「ルール違反」であるなら、 ちょっと自分の考え方を考えなくてはいけないと思うし・・・ どう思われます???

  • 質問者様が同じ質問をしているとき。

    タイトルの通りなのですが 質問内容が前回のものとまったく同じで 前回の質問に回答をしていただいているにも関わらず 締め切らず同じ質問を繰り返ししているとき。 あなたならどうしますか? OKwebのルールでは ※メール内容から抜粋 質問内容について、締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)をこ とさらに指摘・批判するような内容と判断しました。 =================================== 締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)に関しても、なるべくご 配慮いただけるよう質問者の方にはお願いをしておりますので、ご理解ください。 ということになっていますよね? 真剣に悩んでいる方がいるに時に こういったものを見つけてしまうと ルール違反になったとしても指摘してしまいます… 最低限締め切ってからしてほしいと思ってしまいます… みなさんならどうしますか? 様々な意見お待ちしています。