• ベストアンサー

perlでCGIを試みたのですが・・・

Mac OSXでperl、cgiを作りたいと思ったのですが、どうも動きません。サンプルと全く同じ文字コード、改行コードのしています・・・エディタはmiを使っているのですが、それがいけないのでしょうか?もしmiでperlやcgiを作っている方、どのような設定をすれば良いか教えていただけないでしょうか? また、miで作成したデータをテキストエディタで開こうとすると、このテキストエンコーディングは開けませんというエラーがでます。 わかる方お願いします。

noname#102413
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.3

このメッセージは「あなたはcgiのファイルにアクセスする権利がない」 という事ですね。 このメッセージから考えられる原因は、ftpでサーバに あげたのだと思いますが、そのtest.cgiというファイルの パーミッションが正しくないという事です。 rw-r--r--とかいうような属性がftpソフトで見れると 思いますが、test.cgiのファイルと、そのディレクトリーは それぞれどうなっているでしょう。 cgi-binもtest.cgiも rwxr-xr-x になってますか。 なっていなかったら ftp ソフトで変更してみてください。 参考URLはパーミッションの説明です。

参考URL:
http://www.kent-web.com/pubc/axsken/

その他の回答 (2)

• fire--
回答No.2

わたしもmacは使ってないのですが、 動かないという時にエラーメッセージは出ないのでしょうか。 原因がmacにあるか/ないかに関らず、もう少し情報が あるほうが解決が早いと思いますよ。 あと、内容次第ですが、cgiを作る場合に、いきなりcgiと して動かすのでなく、コマンド画面から動かしてみるほうが 環境がシンプルなので問題がわかりやすいことが多いと 思います。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。情報・・・市販の参考書で勉強しているのですが、付属しているCD-ROMのサンプルを表示させる事は可能なのですが、自分で書いたフログラムは表示でいないんです・・・ そのときにでるエラーは You don't have permission to access /cgi-bin/test.cgi on this server. です。

• estea
回答No.1

macは使ったことないんで、確証はありませんが macは独自のヘッダをくっつけてファイルを管理してるらしく、ここらへんが引っ掛かってるんだと思います ヘッダを書き出さない方法で保存できるならそれで、 できないんなら普通のエディタを使ってはいかがでしょうか

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ設定をいじってみようと思います。