• 締切済み

電気毛布のケアは・・・?

電気毛布の処理は、どのようにしていますか? 洗濯をしてはいけないと思っているので、日向に干して、ゴミをはらって、掃除機で吸い取って、そのまま使用するのが、いつものやり方ですが・・・いつも(不充分な気がして)気持ちが悪いと感じながら、使っています。 皆さんは、どのようにしていますか? 他に、何か“良いケアの仕方”は、ありますか? お教えください。

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.1

洗濯できる毛布もあると思います。 表示には、禁止されていますか? 我が家の場合は、陰干しをして、掃除機で吸ってます。 シーズンが終わって、押入れにしまう時に、 湯船で手洗いならぬ、足洗いをしてから収納しています。 ファ○リーズの様な除菌作用のあるものを使用してもよろしいのでは?

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛布にファブリーズ..

    毛布をちょっと汚してしまい、ファブリーズをかなり振り掛けました… 湿っているのは一部だけで‥それで朝まで寝て、毛布のなかに見えないカビやダニって繁殖しませんかね…??? (>_<) また、その毛布は 早めに洗濯やクリーニングに出したほうがいいでしょうか?? ファブリーズして日向に干すだけでも大丈夫でしょうか?? ほかに良いケアの仕方ありますか…??? くだらない質問かもしれませんが どうぞ教えてください! よろしくお願いします

  • 電気毛布の洗濯

    我が家では冬、電気毛布を愛用してます。 洗濯なのですが、手洗いOKとなってますが、洗濯機の手洗いで洗濯された方おられますか? 毛布の端にコンセントの器具がついているので、洗濯機に入れると洗濯層の中で器具が当たり洗濯機が壊れそうな気がします。 皆さん、電気毛布の洗濯はどうしてはりますか?

  • 毛布からすぐ毛玉が出てしまいます。

    こんにちは。私の使い方が悪いのかどうか判らないのですが、毛布からすぐ毛玉が出て困ってしまいます。取り敢えず服にも毛布の毛玉が付きますので、洗濯するのも大変ですしどんなに掃除しても朝起きると毛布から出た毛玉が床に点々としていて「いつまで毛玉掃除しなきゃいけないんだろ・・・」と憂鬱です。 以前使用していた毛布がそうでしたので、思い切って今回買い換えてみたのですが新しい毛布でも同じ始末。 ほとほと困ってしまっています。 酷い時は、3日位忙しくて掃除出来ないで居るだけでテーブルの上まで毛布から出る埃で白くなってしまう有様。これは単純に毛布が悪いだけなんでしょうか? それとも私の使い方が悪いだけ?一応コロコロとかで毛玉を取ったりしていますが、それもかえって埃が出るのを助長させているだけなのかとも思います。 いっそ毛布そのものを一回洗濯してしまおうかな?とも思うのですが効果がなければ洗濯機を毛玉だらけにするだけで何の意味もありませんし・・・何かいい対策があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気毛布と布団乾燥機

    寒くなってきたので、電気毛布をベッドのシーツとの間に挟んで利用しようと思いますが、電気毛布を付けたまま(もちろん、電源は切っていますが)布団乾燥機をしたら、鉄線が何とかなってしまってだめなんでしょうか。仕事に出るので、いつも布団乾燥機を利用していたのですが、いちいち電気毛布を外すのが面倒くさくなってしまって、いかがなものでしょうか。

  • 毛布を出したら…

    寒くなってきたので、押し入れ(ビニール袋に入れて)しまっていた毛布を出して使おうとしたら、出して数分したら花がむずむずして鼻水やくしゃみが出てるようになったんです。部屋に置いてあるとずっと。風邪かな?と思ったんですがそうではなさそうです。おそらく毛布が原因…。 一応、洗濯機で洗って(容量がいっぱいになるので意味あるか不明)、さらに風呂場でも洗って干して、さらに布団用の掃除機もかけたんですが、少しマシになったかな程度でそれでも症状は収まりません。 これはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質の悪い毛布のリメイク法

    粗品でもらった毛布が数枚あります。 大きさはシングルよりも二周りほど小さくて、中学生用って感じです。 ここでいただくタオルや毛布類の粗品は、いつも質が悪くて、単品で洗濯しないと毛が抜けて、他の衣類などにうつります。 ですので、最初に、掃除機を丹念にかけて、ガムテープやコロコロ(ホコリを転がしてとる粘着テープ)を2方向からして、さらに洗濯してからでないと使用できません。 しかし、捨てるのはもったいなくて、一冬は、小さいので2枚を粗くつないでダブルサイズの毛布で使ってみました。あまり暖かくない、ひざ掛け程度のぬくもりです。 こんな質の悪い毛布のリメイクとして、何かよい方法はありますか? カットして、車の足元マットにでもしてやろうかとも思いますが、切り口からいっぱいホコリが出そうで、切らない方がいいかとも思います。 新品が、まだ3枚程度あって、オークションへの出品も考えましたが、去年初めて別の物を出品してみて、全く売れなかったので、不況ですし、ゴミに出すか、自分で何かにリメイクして消耗するしかないかなあと思ってます。 アイデアがあれば、お願いします。

  • 毛布用の洗濯ネット

    毛布を洗濯機で洗いたいのですが、その場合洗濯ネットは必要なんでしょうか。 洗濯機の説明書を見たら、毛布用の洗濯ネット別売りで4500円と書いてありました。 とても高いので、ネットを使わずそのまま洗ってみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 毛布の汚れについて教えてください。

    毛布の汚れについて教えてください。 風呂場の湯船に、ぬるま湯とエマールと言う洗剤で毛布を足踏みで洗っていたら、あっという間に洗濯液が真っ黒みたいな茶色になりました。 気持ちが悪かったので、洗濯機でもう一度、洗いました。 僕は、毛布を頭からすっぽりとかぶって寝るので、汗とホコリが混じった汚れかなぁって思います。 頭からすっぽりかぶっているから、よく汚れるのでしょうか? かぶっている毛布は、アクリルの毛布です。 毛布の使い方も関係しますのでしょうか?

  • 毛布でアレルギー

    寒くなったので、最近、毛布を出しました。 ただ、保管が悪かったようで、ダニの温床になってしまったようです。 毛布を使うと、手足や目の痒み、喘息持ちなので、咳も出ます。 50度位のお湯に20分位つけた後、洗濯機で2度洗い、(すすぎ2回)乾燥後は、掃除機も掛け、コロコロで、汚れも取りましたが、まだ、アレルギー反応を起こします。 毛布カバーもしてみましたが、完全には、除去できません。 毛布のクリーニングも考えてみましたが、効果はあるでしょうか? 布団乾燥機を試して、もう一度、洗おうとも思いますが、少し疲れてきまして。。。

  • 毛布のせんたくについて

    冬場、毛布を洗濯してその日のうちに乾かして、夜再び使用したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 洗濯機で洗って外に干しても、冬だとなかなか乾きません。 特に曇った日だと乾きが悪いです。 その日に洗ってその日のうちに毛布を使うにはどういう方法が一番いいでしょうか?

専門家に質問してみよう