• ベストアンサー

オフラインでの最新版インストール方法

HDDが壊れてしまった為、OSからインストールし直す事になったのですが、ウイルスに感染しない様まずオフラインで最新版をインストールしたいです。 その場合はサイトにある無料30日版をインストールすれば良いのでしょうか?ただ、無料版をインストールしてもそこからオンラインアップデートしなければならないのであれば、その間にウイルスが入ってしまう可能性がありますよね? 何か最新版のCDトレンドマイクロから発送等してもらえるんでしょうか? ←ただサイトを見る限りそういったサービスを見つけられませんでした。 御教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、各メーカーが行っている無料体験版のCDでの配布は無いでしょうね。しかし、それなりに更新済みのが配布されていると思いますので、たとえ更新が有っても少ないのでは? 私もこのあいだリカバリーしましたが、それまで使っていたソフトのCDでインストール、ウインドーズの更新、ソフトの更新、ウイルススキャンでなんとも有りませんでした。 まー、これは確率の問題になりますが、そこまで心配しないでもよいのでは? 更新していないと、最新のウイルスは防げないかもしれませんが、大部分は防げると思います。

その他の回答 (4)

• uryuryu
回答No.5

接続環境やインストールするOSの種類などにより、 接続時の感染確率が異なるため、一概には言えませんが 推奨環境は ・ルータを使用して接続(モデムや回線終端装置では無い) ・製品版セキュリティソフト購入 OSをインストール後、セキュリティソフトインストール、パーソナルファイヤーウォールを有効にして セキュリティソフトとOS、ブラウザ、メーラーを最新の状態に。 その後、メーラーやブラウザの設定をして、 スパイウェア対策ソフトなどを導入し、 セキュリティ対策をきちんと行った状態で、 任意のソフトをインストールすれば、ソフトがネットに アクセスしたり、分らない部分を調べるのにネットで 検索しても安心です。 使用するソフトにより、解凍の必要があるなら、一つ目のソフトは解凍ソフト。 次回のクラッシュに備えて、リカバリー用のディスクも 準備しておかれると安心ですね^^ 自分が感染していなければ、心配しすぎと言い、 セキュリティに興味があれば、しつこいくらい対策を 薦める。が、パソコンに関わらず世の中の習いだと思います。 自分自身でどうありたいか。(感染=世間の迷惑とも いえますから) で、最終的に判断されると良いと思います。 個人的には、セキュリティ対策はし過ぎると言う言葉は 無いのではないかと思っています。 現実の世界では、外出先や時間など選べますし、危ないと思えば逃げることも出来るでしょうが、ネットの世界は世界共通で、毎日新しいトラブルが発生しているので。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>その場合はサイトにある無料30日版をインストールすれば良いのでしょうか? >ただ、無料版をインストールしてもそこからオンラインアップデートしなければならないのであれば、 >その間にウイルスが入ってしまう可能性がありますよね? とりあえずの対処方法としては、その期間限定版のウイルスバスターをインストールしてファイアウォールを有効にして、 その上で、アップデートをするしか方法はないでしょう。 ウィルスに感染したとしても、ウィルス対策ソフトで駆除するしか方法はないでしょう。 また、MicrosoftUpdateに関しても同様なことが言えるので、ある程度の割り切りが必要です。 >何か最新版のCDトレンドマイクロから発送等してもらえるんでしょうか? 以前には、有償で最新版のウィルスパターンとプログラムを入れたCD-ROMを配布しましたけれど、 ウィルスの亜種出現等が進んだので、配布は廃止しています。 完全に安全な状態での更新については、不可能な状態であると割り切り、 防御しても感染していた場合の処置の方法について対策を考えた方が現実的です。

• ryu-fiz
回答No.3

基本的にはWindows標準のファイアウォールか、ウィルスバスターのファイアウォールが有効になった状態でWindowsUpdateとウィルスバスターの更新を行えば良いと思われます。 ただし一般論ですが、パーソナルファイアウォールによる外部からの不正アクセス遮断は100%、とは言えません。 実例としてOS初期化後、ウィルスバスターをインストールした状態でWindowsUpdate中にウィルスに感染した、という話はOKWebで確認したことがあります。 いわゆるブロードバンド回線では通信が高速な分、不正なアクセスも増加しますので、出来ればルーターを導入してそちらのファイアウォールも有効にすると限りなく完全に近くなるかと思います。

noname#33969
noname#33969
回答No.1

私なら、量販店で製品を買って、windowsアップデートをやって、ウイルス・ファイアーウォールソフトの更新をします。 まずは、穴をふさがないとどんなにいいソフトでも危ないと思いますよ。 私もハードディスク交換中にソフトを買っておきました。