• ベストアンサー

オフラインでウイルス診断ができるか?

お世話になります。 今回、社内の別のパソコンでウイルス感染が発覚し、それに関連した パソコンについてウイルスチェック(のみ)を行いたいと思うのですが、 オフライン状態で行うことができるかどうかを検討しています。 トレンドマイクロやシマンテック等で、無償でウイルス診断を行う サービスがありますが、これについてはWEB上からオンラインで ActiveXをインストールして行っているかと思います。 しかし、対象のパソコンはネットワークに接続できない環境のため、 理想としては上記の環境をダウンロードして、これをオフラインで 使用できればと思うのですが、はたしてこれは可能なのでしょうか? または他の手段を使って、ネットに接続できないパソコンに対して 最新パターンでのウイルス診断を行う手段があれば教えて頂けない でしょうか? ウイルス対策ソフトを購入すればいいのでしょうが、 今回は暫定的な対応として考えているため費用もありません。 (状況を知るため、あくまでチェックのみでOKです) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.9

簡易型のウイルス対策ソフトとして、次のものが無償で利用可能です。 Dr.WEB CureIt! http://drweb.jp/support/?cureit インターネットに接続可能な環境からダウンロード、保存したものを問題のパソコンにリムーバルメディアなどを使って移し、実行してみてください。 このソフトは、製品版から常駐保護機能とアップデート機能が落とされ、圧縮ファイル内の検出が出来ない以外、検出、削除に関しては製品版と同等なものです。ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックするだけですぐに実行出来ます。定義ファイルも内蔵されている関係上、1日に数度の間隔で随時更新されていますので、必要なときにダウンロードして使うようにしてください。 Dr.WEBはロシアで開発されており、独自のウイルス検索エンジンはかつてノートン製品が検出出来なかったウイルスを検出した実績もあると言われています。日本ではこのソフトのエンジンを利用した『ウイルスチェイサー』という製品が現在もダウンロード販売されています。過去VB100%にパスした点からも性能は申し分ありません。 日本語表記にも対応しており、XPおよび2000の日本語版環境下では自動的に日本語表記となります。文字化けはするかと思いますが、英語表記に切り替えれば98/Me上での利用も可能な筈です。 起動直後、即座にメモリ内のチェックが自動的に始まり、終了後結果が表示されます。ドライブ内のファイル検索はその後で行うことが出来ます。 なお、検出されたものに関するデータは、先述したウイルスチェイサーの公式HPに設置されております『ウイルスINDEX/名称検索』が利用可能です。 http://www.viruschaser.jp/vi_info/virus_index.html 例えば"Trojan_"から始まる検出名に関しては"T"の項からお探しください。 ついでですので、検出されたものの削除が容易ではない場合にあるいは役立つかも知れないツールを2つほどご紹介しておきます。 トレンドマイクロ システムクリーナー http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700 Norman Malware Cleaner http://www.norman.com/Virus/Virus_removal_tools/en (セーフモードでの利用をお勧めします。実行により検出されたものは自動的に削除されます。また、HOSTSファイル中の記述は感染による改変とみなされて削除されることが予想されますので、企業内PCでご利用の場合手動での修復作業が必要だと思います)

bunta5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはイケますね! 当方が望んでいた「オフライン」「チェックのみ」の2点のポイントを クリアしており、常駐型でないという点もありがたい。 必要な時にダウンロードしてUSBメモリ等に入れておき、それを起動 することで最新パターンでチェック(+駆除)ができるようですね。 有効な情報を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.8

ANo.5に対してのコメントはありませんが、私もこの方法をお勧めします。 ウイルスバスター2006と併用してますが、これで発見出来なかったウイルスもBitDefender 8 フリー版で処理できたことがあります。

  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.7

会社でのセキュリティポリシー、ローカルルールなどがもう少し明確にしてもらえると助かるのですが、考えられる手段を示します。 1.セキュリティーベンダーが代表的なウイルス駆除ツールを公開してるのでそれを利用する。 http://www.symantec.com/ja/jp/smb/security_response/removaltools.jsp http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp 2.感染が疑われるPCのHDDだけを抜き出し、最新定義ファイルにしているPCを社内ネットワーク切り離しそのPCに接続してウイルス検索をする。(社内運用上問題の有無があると思います) 3.大抵のベンダーはオフラインでも定義ファイルの更新ができるようにダウンロードできるサービスを提供してます。それを利用して定義ファイルを運用可能なメディアに写し定義ファイルを更新してウイルス駆除をする。 4.上記が社内運用上問題があるならファーマットして再インストールですね。 社内ネットワークから切り離し外部との接触が限られるPCでウイルス問題を起こすのですから社内運用ポリシーの見直しを考えられるがいいでしょう。

bunta5963
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず駆除については別途対策をするつもりですので、まずは「感染チェック」が 大前提になります。 オフラインPCですので、基本はウイルス感染はしていないはずですが まずは感染していないことを証明するため、ウイルスチェックをしなければ ならないのでは?と考えています。 HDDを抜き出したりすれば確かにチェックできることはよくわかりますが これだとあまりに非効率的だと思います。 ウイルス対策ソフトを入れて、オフラインでの更新をかける手段も もちろん考えられるのですが、可能であれば常駐ソフトを入れない形で なんとかならないものかと思うのですが…。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.6

他の方で答えられてる方もおられますが、会社のPCに感染した重大な事態に考えるとしたら自分なら感染が考えられるPCはHDのフォーマット&クリーンインストールだと思うのですが。 例え信じられるシマンテックやトレンドマイクロにしても会社のPCにむやみにActiveXやfreeのソフトをインストールするのも少し違うような気がします。 なのでクリーンインストールをお勧めします。

bunta5963
質問者

補足

まず基本的な考え方なのですが、s-e-kunさんの場合、ウイルスの疑いが ある段階でHDDフォーマット&クリーンインストールされると言うこと ですが、極論だとは思いますが、もしネットワーク上に100台のPCが あったとして、1台が感染した場合にウイルスチェックをせずいきなり 100台分のフォーマット&インストをされるということなのでしょうか? まずウイルスチェックをして感染の有無を確認してからフォーマット& インストだと私は思うのですが…? (もちろん感染しているパソコンについてはフォーマット&インストをする予定です) 今回、その感染の有無を確認するためのツールを探しているわけです。

  • magid
  • ベストアンサー率73% (49/67)
回答No.5

そのような利用法でしたら、BitDefenderのフリー版がお勧めです。 ただし英語のソフトです。 ■BitDefender 8 フリー版ダウンロード http://www.bitdefender.com/site/view/Download-Free-Products.html フリー版は常駐監視機能がなく、スキャンすることしかできません。が、常駐監視はいらないというお話ですから、ちょうど良いでしょう。 インターネットにつながっていないPC用に、アップデート(ウィルスデータ更新)もWebで公開しています。これをその都度メディアに入れてそのPCへ持って行けば、最新データでスキャンできます。 ■アップデートダウンロード http://www.bitdefender.com/site/view/Desktop-Products-Updates.html BitDefenderは検出率が良いと言われているソフトですが、フリー版は有償版に比べるとエンジンが古いため若干検出率では劣ります。しかし、それでも他社製品と比べて決して劣るわけではありませんし、ご質問のような使い方には十分だろうと思います。

noname#116330
noname#116330
回答No.4

 オンラインのパソコンで下記のサイトからavast! Virus Cleaner を ダウンロードし、該当のパソコンにインストールされたらいかがですか?  http://avast.com/jpn/down_cleaner.html 最新のバージョンで2007/4/12に作成されているようです。

回答No.3

フリーソフトが有ります。AvastとかAVGやAntiVirとか・・・ 色々有るので下記サイトから選んで下さい。(対象PCのスペックが不明なので) http://cowscorpion.com/Software/secu03w.html

bunta5963
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これらのフリーソフトの存在は既に知っていますが、オフラインで ウイルスチェックのみを行いたいという趣旨から言うと 残念ながら見合わせですね。 オフラインであること、状況を把握するためのチェックのみという 2点がポイントです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

オフラインでは、有償のウイルス対策ソフトであれば可能でしょう。 社内と言うことから、会社で使っているパソコンがウイルスに罹ったと言うことようにとらえられますが、 そのような会社であれば、情報セキュリティが出来ないと言うことで、企業としての信頼はないです。 数千円をケチって、会社の信頼が無くなることを考えないのでしょうね。 暫定では、ダメです。 恒久的な対処をしなければあなたの会社は、信頼を失うでしょう。 早急に該当のパソコンのデータをバックアップして、リカバリした方がよいかと思います。 このようなことを暫定でよいからやっておけばよいという認識では、その企業の信頼はなくなるでしょう。

bunta5963
質問者

補足

No.1にも回答しているのですが、あくまでオフラインPCのみを対象と 考えています。 オンラインPCについては全てウイルス対策が施されていることは 今時いうまでもありません。 (オフラインPCにも対策が必要だ!と言われればツライところですが…) ただ、この場合も先に書いたとおり、常に最新パターンを適用しておく ことが難しく、更新作業が疎かになっていまいがちです。 全てのPCがネットにつながっていればラクな話かもしれませんが、 現実問題としてネットにつなぐことができないPCがあるのも事実です。 故に、まずはCD-ROM等から最新パターンでのウイルス検査のプログラムを 起動させてウイルスチェックを行い、感染の有無を確認できればと思っています。

回答No.1

> ウイルス対策ソフトを購入すればいいのでしょうが、 > 今回は暫定的な対応として考えているため費用もありません。 > (状況を知るため、あくまでチェックのみでOKです) あまりに悲しいコメントですが本当でしょうか。ウン千円の話ですよ。

bunta5963
質問者

補足

通常、ネットに接続させるパソコンについては全てウイルス対策の ソフトを入れています。 ネット接続をしないパソコン(試験装置用)については、初期段階では インストールをするものの、ネットにつないでいないためパターンの 更新もなかなかできないため、結局は意味がないものとなっています。 今回は費用のことが問題ではなく、常時オフラインのパソコンに対して 必要な時に応じて「最新パターン」でのウイルスチェックができればと 思っています。 加えて、常駐型ではなく、オンラインスキャンのような一時的な動作を 希望しています。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    数日前に添付ファイル付の英文メールが届き、 誤って開けてしまい、その後、毎日このタイプのメールが届きます。 ウイルス対策は2001ウイルスバスターを 2002にアップグレードしたままなので、 シマンテックの無償ウイルス検出を行ったところ、 「現在のセキュリティ設定ではこのページの ActiveXコントロールは実行できません」という メッセージが出て、チェックは出来ませんでした。 ActiveXを有効にする方法が載っていたので 試してみたのですが、結果は同じでした。 このパソコンはウイルスに感染しているのでしょうか? また、毎日届くウイルスメールはそのままにしておくのでしょうか? 削除できるようであれば、その方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフラインと診断された。

    デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。 診断コード(22) 無線ルーターでプリンタ、パソコン接続していますが(オフライン)と診断され、上記のようなえらーメッセージが出てプリンタが使えません。 どなたか分かる方ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフライン環境のウイルス対策について

    パソコンにあまり詳しくないのですが、上司命令でオフライン環境にあるデスクトップパソコン1台(Windows7 32bit版)のウイルス対策をすることになりました。 会社の規定?で、このパソコンをネットにつなぐことはできません。 ソフトウェアのインストールは幹部の許可が必要なうえ、規定でフリーソフトの使用は不可です。 トレンドマイクロ社製のTrend Micro Portable Securityは5本分からしか購入できず、総額約14万円と高額すぎるため導入は難しいです。(4本分の値段が無駄になるため、経理担当の許可が下りません。金額の問題と言うより、無駄な部分があるため不可ということだそうです。) オフライン環境でウイルス対策プログラムを実行できる、PC1台分から導入可能なウイルス対策は無いでしょうか。 オフラインとはいえ、更新プログラムを別のPCでダウンロード→USBなどに保存→オフラインパソコンにインストール…というのは規定でもOKです。わかりづらい説明で申し訳ありません。

  • オンラインウイルスチェック

    Symantec Security Check オンラインウイルスチェック  オンラインウイルスチェック をしようとしたのですが このサイトには次のActiveX コントロールが必要な可能性があります。′Symatec Corporation′からの′Symatec Security Chack Utilities′インストールするには ココをクリックしてください・・・ ActiveX コントロールのダウンロード中 となります。 Adobe Flash player9 はインストールされてます。 「ウイルス検出」の実行ができません とのことです。 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 とのことですがインストールしても大丈夫でしょうか? ちなみにウィルスチェック中はパソコンにインストールされてるセキュリティソフトは終了した方がいいのです?

  • オフラインのパソコンのウイルス対策について

    インターネットに接続していないオフラインのパソコンにも ウイルス対策が必要なのでしょうか? USBメモリはオンラインのパソコンと共用して使いますが、 オフラインのパソコンではインターネットへ流出!なんてことに ならないと思うのですが。 ちなみに、オンラインのパソコンにはノートンを入れています。 それは1年間の更新パックなのですが、オフラインだとネットで自動更新 なんてできないですよね・・? セイキュリティソフトが必要となると、こまめにソフトを買い換える必要が 出てくるのでしょうか?

  • 自分のPCがウイルスに感染しているか調べる方法

    自分のパソコンがウイルスに感染しているか調べたいのですが、シマンテック・セキュリティチェック <個人ユーザ向け、無償>で異常が見つからなければ、安心しても良いのでしょうか? それとも、きちんと対策ソフトを購入して調べた方が良いのでしょうか? 現時点で感染しているか調べるだけで良いので、教えて下さい。 一応~シマンテック・セキュリティチェック のアドレスです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ よろしくお願いします!

  • Symantecの無償ウイルス検出について

    Symantec Security Checkの無償ウイルス検出ができなくて困っています OSはXPでInternet Exploreは6.0です。 ウイルス検出の開始ボタンを押しActiveXコントロールのダウンロード中と出てそれをインストールするとこまでは合ってるかと思うのですが、それからスキャンに進まず 「ウイルス検出」の実行ができません 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 のように出てきます。 ヘルプを参考にしActiveXとスクリプト処理を有効にしてみてもできませんでした;;どなたかご指導お願いします(*_ _)

  • オフラインでの作業

    パソコンがウィルスにかかっているのですがまだ正常に起動でき普通に使える状態なのです、もし今の状態からLANケーブルを抜いてネットに接続できない環境を作ったとして・・そのあとオフラインで使い続けるとしたらウィルスにかかっていてもオンラインにしなければ個人情報の流出などの危機は回避できるのでしょうか?

  • ソフトメーカーによってウイルスチェックの結果が異なる。

     ウイルスソフトをインストールしているパソコンでシマンテックの無料のサイトでウイルスチェックを行ったところ、複数のウイルスに感染しているようでした。インストールしているソフトでも実施したところ、感染していないと言うことだったので、トレンドマイクロでも実施したところやはり感染していないと言う結果でした。そこで再度シマンテックでチェックしたところやはり感染と言うことでした。やはり感染していると判断したほうがいいのでしょうか。  なお、シマンテックで検索するとなぜか途中からファイル数が一向に増えないので、あきらめて途中で終了してしまうため、詳細は不明です。光ファイバーのため、検索しはじめるとモデム等を抜いているのですが、それが問題なのでしょうか?  パソコンにあまり詳しくないため、無知なところがあると思いますが、どなたか詳しい方ご教示願います。

  • ウイルスブロックLE(インターチャンネル)を使うとウイルスがいないのに・・・?

    インターチャンネルのウイルスブロックLEを使っています。 本日、シマンテックの無料セキュリティチェックをかけると23箇、トレンドマイクロですと1箇あるとのことです。 どれを信用したらいいんでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。