• ベストアンサー

CPUとグラフィック

PCboyの回答

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.5

~ ~ CPUの選び方 ~ ~    下記私の回答でAMD-CPUを勧めまして、総合的にはAMD(Athlon)CPU自体のパフォーマンスが上なのは明らかですが、ケースによってはIntel-CPUが優る場合もあるので付け加えておきます !   【 Intel-CPU(Pentium(3)及びPentium4)がAMD-CPUに勝るケース 】 (1) Pentium4において、Pentium4になってから追加されたCPUの命令形式"SEE2"に対応したソフトウェアを使った場合。 ※ただし 現在、この"SEE2"に対応したソフトはごく一部の3D、グラフィック系有償ソフトしかない !! (2) 特にPentium(3)のDualCPU 、及びPentium4において 640×480や800×600などの低解像度領域では、AMD-AthlonCPUよりIntel-CPUの方がパフォーマンスは勝る !  また、ちょっと古いCeleronだと コスト削減目的でCPUコアに2次キャッシュが搭載されていなかったり、2次キャッシュの容量を減らしたりしていて、その為 CPU自体のパフォーマンスがPentium3などと比べてもかなり低くなっていましたが やはり【値段の安さ】で行くのなら 最新のTualatinコアのCeleronなら結構パフォーマンスは出ます ! ⇒ ※これは、この最新CeleronCPUでは、昔のようにコスト削減の為にCPUコアの2次キャッシュ容量を極端に削ると言うような事もやっていないからです。 よって 少々高額でも最高のCPUパフォーマンスを求めるのであれば、最新のAthlonMP1800 !!  低解像度の画面表示で使用するのであれば、Pentium3-1GHzぐらいのデュアルCPU !!  セカンドマシンなどであまり高性能さは必要無い、出来るだけお金の掛らないPCで良いのであれば、最新のTualatinコアのCeleron-CPU !!         と言う事ですねぇ。(^_^)v

ariga103
質問者

お礼

すごく、詳しく説明していただいて、助かりました。