• ベストアンサー

CPUとグラフィック

PCboyの回答

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.5

             ~ ~ CPUの選び方 ~ ~    下記私の回答でAMD-CPUを勧めまして、総合的にはAMD(Athlon)CPU自体のパフォーマンスが上なのは明らかですが、ケースによってはIntel-CPUが優る場合もあるので付け加えておきます !   【 Intel-CPU(Pentium(3)及びPentium4)がAMD-CPUに勝るケース 】 (1) Pentium4において、Pentium4になってから追加されたCPUの命令形式"SEE2"に対応したソフトウェアを使った場合。 ※ただし 現在、この"SEE2"に対応したソフトはごく一部の3D、グラフィック系有償ソフトしかない !! (2) 特にPentium(3)のDualCPU 、及びPentium4において 640×480や800×600などの低解像度領域では、AMD-AthlonCPUよりIntel-CPUの方がパフォーマンスは勝る !  また、ちょっと古いCeleronだと コスト削減目的でCPUコアに2次キャッシュが搭載されていなかったり、2次キャッシュの容量を減らしたりしていて、その為 CPU自体のパフォーマンスがPentium3などと比べてもかなり低くなっていましたが やはり【値段の安さ】で行くのなら 最新のTualatinコアのCeleronなら結構パフォーマンスは出ます ! ⇒ ※これは、この最新CeleronCPUでは、昔のようにコスト削減の為にCPUコアの2次キャッシュ容量を極端に削ると言うような事もやっていないからです。 よって 少々高額でも最高のCPUパフォーマンスを求めるのであれば、最新のAthlonMP1800 !!  低解像度の画面表示で使用するのであれば、Pentium3-1GHzぐらいのデュアルCPU !!  セカンドマシンなどであまり高性能さは必要無い、出来るだけお金の掛らないPCで良いのであれば、最新のTualatinコアのCeleron-CPU !!         と言う事ですねぇ。(^_^)v

ariga103
質問者

お礼

すごく、詳しく説明していただいて、助かりました。

関連するQ&A

  • CPUのちがいについて

    新しいパソコンの購入を考えています。 OSはXPで、パソコンではホームページ作成やネット閲覧、デジカメ画像処理など一般的な用途を考えています。 CPUのPentium4とAthlon3200+、どのようなちがいがあるのでしょうか?決めかねています。 できれば安いAthlon3200+の方にしたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • CPUについて教えてください

    最近パソコンの買換えを検討しているのですが CPUについて分からなくて困っています。 私が今まで知っていたのはPentiumとCeleron位だったのですが、 今購入を検討しているVaioのCPUがAthlonとなっていました。 私は初めて聞いたのでAthlonがPentiumなどとどのように違うのかが分かりません。 ちなみに検討しているVaioはPCV-J21ML5で、発売からは それ程経っていないようですが、意外と?安いです。 これはCPUとかに依存しているからなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 簡単に違いを説明していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • CPUについて。

    新しいノートPCの購入を考えています。 用途としてはデジカメで撮った画像(500万画素)の 編集とインターネットがメインになると思います。 ここで質問ですが、CPUにPentiumとCeleronがありますが、前者を搭載したマシンの方が高いですね。後者とはどういう違いがあるのですか? 例えば、画像を処理する場合に速度に違いがあるのですか? ご教示くださいませ。

  • パソコンのCPUで

    パソコンのCPUで CPU Athlon64 X2 5200+(SocketAM2/2.7GHz/512KBx2/65W)BOX ADO5200DOBOX というのをつかッていますが、Celeron743というノートパソコンに利用されているこのCPUは今利用しているAMDのより性能的にはどちらがいいかわかりますか?なにかCPUがいいのとわるいのとでは、処理速度とかにちがいがでるとかいてあったりするのでそれで今のAMDのとCeleron743とではCPUてきにどちらが性能がいいかわかりますか?パソコン専門家ではないのでわからないので。すみませんが回答お願いします。

  • CPUについて

     パソコンを買おうと思うのですが、広告を見ているとCPUの種類が色々あります。私が見たのはDuronとPentium4とCeleronとAthlonだったのですが、どう違って何がいいのか分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • CPU

    パソコンのCPUで、Pentium、Celeron、Athlonがほぼ代表的ですが、その中で一番いい物はどれでしょうか? Celeronは、PentiumやAthlonと比べれば、やや劣ると 聞きますが・・・。 Athlonも熱がすごいらしいですね。 なのでやっぱりPentiumがいいのでしょうか? ちなみにやりたいことは以下の通りです ○インターネット(メール、オンラインゲームなど) ○TVを見る です。 よろしくお願いします。

  • CPUの種類

    次のCPUの種類を性能が良い順に並べて頂けませんでしょうか?パソコン初心者でデスクトップパソコンの検討をしておりまして、パソコンでやりたいことはオフィスプロフェッショナル2003をインストールでき普通に使える程度です。NECの直販サイトでの購入を検討しておりますがカスタマイズの選択画面でどのCPUにしたらよいのか迷っております。オフィス2003の推奨はPentium3となっておりますがこの中でPentium3以上のCPUってなんなのでしょうか? ●pentium4 ●pentium M ●celeron D ●celeron ●モバイルceleron ●Athlon Xp ●Athlon 64 ●Athlon 64FX ●Athlon Xp-M

  • CPUについて

    パソコンでCPUでペンティアムとセレロン、アスロンとアスロン64などありますが、たとえばセレロンとペンティアムなどは比べるのはむずかしいと思いますがだいたい何倍ぐらい処理がはやいのでしょうか?どれぐらい違うのでしょうか?わかりましたらおしえてください

  • 各種CPUの相違

    現在価格COMのCPUの覧をみると下記のように色々な種類のCPUがあります。 Intel Core 2 Extreme 、Core 2 Quad 、Core 2 Duo、Core Duo、 Pentium 4、Pentium Dual-Core 、Pentium D、 Celeron D、Celeron 400、 Celeron 550 、Celeron Dual-Core AMD Phenom 、 Athlon 64 X2 、Athlon 64 FX 、Athlon 64 X2 Dual-Core Sempron、Turion 64 X2、 その他・・・・・・ 自作するつもりはありませんが、デスクトップパソコンを購入するにあたりどのような違いがあるか知りたくて質問しました。 昔はPentiumとCeleron とに別れていて主な相違はキャッシュやクロックの違い程度だったように思います。 (細かい違いは色々あると思いますが) 種類が多いのでXEONなどサーバ向け、ノートPC向け製品は除外してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CPUって・・・・

    こんにちは。 CPUのPentium41.5GHzと,Celeron1.5GHzって単なるグレードの違いって考えていいんでしょうか? Pentium搭載っていうだけで2,3万高いように思うんですが・・・・ 処理能力に大幅な違いとかあるんでしょうか? 詳しい方ご指導下さい。