OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160627
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

最近パソコンの買換えを検討しているのですが
CPUについて分からなくて困っています。

私が今まで知っていたのはPentiumとCeleron位だったのですが、
今購入を検討しているVaioのCPUがAthlonとなっていました。
私は初めて聞いたのでAthlonがPentiumなどとどのように違うのかが分かりません。
ちなみに検討しているVaioはPCV-J21ML5で、発売からは
それ程経っていないようですが、意外と?安いです。
これはCPUとかに依存しているからなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
簡単に違いを説明していただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

PentiumとCeleronはIntelの製品で、AthlonとDuronはAMDの製品です。AMDは昔からIntelの互換CPUメーカでした。

互換CPUとはパテントにひっかからないように違う仕組みで製造しながら、機能は同じというCPUです。
ですから、同じ機能で言えば互換CPUの方が値段が安いのです。

Pentium同等の互換CPUがAthlonで、Celeron同等の互換CPUがDuronになりますが、AMDが常に努力して開発したため、同一周波数ではAMDのCPUの方が1~2割性能が高いです。でも、値段はAMDの方が安いです。

互換CPUはその知名度の低さから、大手メーカーのパソコンには搭載されていませんでしたが、ブランド性より性能や安さを取る秋葉原の自作パソコンのユーザーからは強い支持を集めていました。

しかし最近のパソコン市場の低価格化のあおりで、ブランド性より価格が重要視されて、メーカー製にもAMD製のCPUが使われるようになりました。

ちなみにAMDの次期CPUはAthlonXPとなります。AMDはMicrosoftとタイアップしてWindowsXPを動作させる最適なCPUとして提供する予定です。
お礼コメント
kurokuro

お礼率 75% (25/33)

とても分かり易い説明ありがとうございました。
やはり未だにブランドと値段の関係は密接なのですね。
それから、これからの事まで書いて下さってとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-31 17:43:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/AthlonがPentiumなどとどのように違うのかが分かりません。

A/CPUの仕様です。あなたの言うバイオCPUで比較
AthlonXP
開発元・AMD(アドバンストマイクロデバイス)
コア名・K7仕様
FSB・200(EV6バス)<現在最大266MHz>
1次キャッシュ・128KB
2次キャッシュ・256KB
命令セット・MMX、3DNow!プロフェッショナル(SSE互換)

Pentium3
開発元・インテル
コア名・P6(開発名とは異なる)
FSB・100/133MHz(1GB/s)
一次キャッシュ・32KB
2次キャッシュ・256KB
命令セット・SSE、MMX

の違いです。性能全般でPen3よりは高速です。
また、AMD製CPUですから価格も安い。ブランド力の違いがありますからね。悪い物ではありません。

ちなみに、最新のPen4は
Pentium4
コア名・NetBurst
FSB・400MHz(3,2GB/s)
一次キャッシュ・16KB
二次キャッシュ・256KB
命令セット・SSE、SSE2、MMX

となります。買うなら、WinXPの能力を十分に発揮するためにPen4かあなたの選んだアスロンXPのどちらかですね。よほど安く抑えるなら、セレロンやDuronを選んでも良いですが・・・

あなたの見たPCのカタログにはこう書いてあります
3DNow! プロフェッショナルテクノロジー1GHz(1000MHz)AMD Athlon プロセッサ-
これは、AthlonXPであるかと思いますね。
良いですよ。
お礼コメント
kurokuro

お礼率 75% (25/33)

回答ありがとうございました。
これで安易にブランド名だけで高い物を買わずに済みました。
投稿日時 - 2001-10-31 17:45:04