• ベストアンサー

CPUについて。

新しいノートPCの購入を考えています。 用途としてはデジカメで撮った画像(500万画素)の 編集とインターネットがメインになると思います。 ここで質問ですが、CPUにPentiumとCeleronがありますが、前者を搭載したマシンの方が高いですね。後者とはどういう違いがあるのですか? 例えば、画像を処理する場合に速度に違いがあるのですか? ご教示くださいませ。

  • aruman
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 arumanさんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。 「希望のパソコン一発検索」 http://www.niinet.com/ippatsu/ またご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

aruman
質問者

お礼

ご丁寧に有り難う御座います。さっそく教えていただいたサイトにて勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ご免なさいノートでしたね。ノートのCPUは少し高いです。 他は以下同文です。

回答No.1

 簡単に説明しますと、参考URLの拡張命令やCPUが持っているキャッシュ (CPUのメモリーです)の量等が違います。  もっとも、デジカメ画像編集とネットくらいの使い方ならP4でなくても Celeronで十分だと思います。Celeron 2.80G なんか\13000台で売ってますから。 (メモリーは少し多めに乗せておきましょう 512Mも有れば文句なしです)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/dict/semicon/mpu/kind/x86/intel/technology/01054.html,http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/25/65453
aruman
質問者

お礼

ご回答を有り難う御座います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CPUって・・・・

    こんにちは。 CPUのPentium41.5GHzと,Celeron1.5GHzって単なるグレードの違いって考えていいんでしょうか? Pentium搭載っていうだけで2,3万高いように思うんですが・・・・ 処理能力に大幅な違いとかあるんでしょうか? 詳しい方ご指導下さい。

  • CPUとグラフィック

     windowsXPがOSであるパソコンで、主に画像処理をしたいと思っています。 処理速度を早くしたいのですが、今、CPUはどこのものがいいか悩んでいます。  Pentium 4、Celeron、Athlon、どれがいいでしょうか? また、それぞれの違いを教えて下さい。お願いします。  

  • CPUについて。

    Pentium4(LGA775)630(3.0GHz) Pentium4(LGA775)530(3.0GHz) 上記のCPUの大きな違いはL2が2Mと1Mという事なのですが、L2の1Mの違いは大きいですか? 現在、後者のCPUを使っているのですが、前者に変えるメリットはありますか?

  • CPUについて教えてください。

    現在、セカンドPCとして『X1/212CMEW 』と『 AX1』どちらかを購入使用と考えています。 そこでCPUについて分からないのですが前者は、『Celeron-M 1200 MHz』後者は、『Mobile Celeron 2400 MHz』となっています。 この場合、処理速度が速いのはどちらでしょうか? また、根本的な質問でお恥ずかしいのですが、処理速度とは、インターネットの接続も速くなるのでしょうか?

  • どちらのCPUの方が性能が上?

    先日、Celeron Dual-Core T3500 2.10GHzのマシンが壊れ、Celeron Dual-Core B815 1.60GHzのマシンを急遽購入しました。 前者も修理に出しますので、もし修理してまた使うようになったとき、どちらをメインマシンにすべきが考えています。 後者のほうがHDDもメモリも多いのですが、見かけの数字だと2.10GHz > 1.60GHz ですよね(笑) で、お伺いしたいのは、Celeron Dual-Core T3500 2.10GHzと、Celeron Dual-Core B815 1.60GHzでは どちらのCPUの方が性能が上なのでしょうか。

  • CPUの性能について教えてください

    昨今CPUの種類が増えてきましたが、種類と性能(処理速度等)の比較をどなたか教えてください 例celeron500はpentium3で言えばどの程度のものか等を教えてください。 当然、マシンの環境等で処理速度は変わってくると思うのですが、そこは合えて無視して、CPU単体での性能で教えてください。 ここしばらく、新しいマシンに興味がいっていなかったため、すっかり情報が無いまますごしてしまいました、単純な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • CPUの選択

    PCの買い替え(デスクトップからオールインワンノート)を検討中です。 Pentium(3)1GHzとCeleron900MHzあたりで迷っていたのですが、こちらの掲示板などを読ませて頂いて、今現在の用途ではCeleronでも十分だと思っています。 ただ、出来るだけ長く使いたいと思っていますので、一つ気になるのが、後々光ファイバーなど導入した時に違いは出てくるのでしょうか? 他にも、音楽・動画の編集などしていきたいと思っていますので、「後々」上記のCPU選択で違いが出てくる部分があれば、分かりやすく教えてください。 見当違いの質問でしたら申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今の用途はインターネット、メール、デジカメ編集、動画を見ることも多いです。接続環境は現在ISDNで、ADSLかケイオプティコム「eo64エア」の導入を検討中です。

  • CPUでお聞きします・・?

    機種の仕様で CPU Intel Pentium III800MHz の記載が~ とゆう事は・・    Pentium I 800MHz Pentium II 800MHz も有りますか・・? 有るとしたら~違いを教えて下さい。  また別機種で   CPU Intel Celeron 1.6GHz と記載が・・  Pentium と Celeron の違いを教えて下さい。    .

  • サーバとしてのCPUの選定

    ハードウェアに詳しくないので教えてください。 Pentium E5400 Pentium G640 Celeron G550 Celeron G530 このCPUの中ででPentiumとCeleronならどちらがサーバとして良いとか悪いとかあるんでしょうか? 用途や何を基準に見るかによって違うと思いますが・・・ 用途は小規模オフィスのファイルサーバや公開WEBサーバがメインです。 CentOS 6.4を入れるつもりです

  • CPUのちがいについて

    新しいパソコンの購入を考えています。 OSはXPで、パソコンではホームページ作成やネット閲覧、デジカメ画像処理など一般的な用途を考えています。 CPUのPentium4とAthlon3200+、どのようなちがいがあるのでしょうか?決めかねています。 できれば安いAthlon3200+の方にしたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう