• ベストアンサー

引越し祝いって新築の時だけ?

こんにちは。 義理の父母、妹が中古のマンションを購入し、引越しをしました。 日頃、お世話になっていますし、私達夫婦からは、何かお祝いという形で お返ししたいと思っていますが、 私の両親からも何か送った方がいいのか悩んでいます。 母いわく、贈っても気を遣わせるだけかもしれないし、引越し祝いというのは、 新築の場合か、餞別か なんじゃないかとも思う とのこと。 でも、何もしないのもどうなんだろうねー と。 中古の場合は、普通何もしないものですか? するとしたら、何がいいのでしょうか? 義理父母、実父母は、結婚式以来(8年前)逢っていません。 お正月に、義理の父から電話をするくらいの仲です。 なので、余計に気を遣うようです。 アドバイスお願いします。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

中古の場合でも、住宅を購入されたのなら何らかの形でお祝いします。 転居御祝・新居御祝の形でします。 必ずしなければならない物ではありませんが、あなたのお気持ち次第でしょうか。他にご兄弟が居られるのなら、その方たちと足並みをそろえられるとよろしいでしょう。 現金でも良し、新居でお使いになられそうな物でも良し。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転居御祝・新居御祝 というのもいいですね。 母にも伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

仮にご購入されたマンションが「中古物件」であったとしても、義父母、義妹さんにとっては「新居」ですよね? 新築でなければ祝わない-というのも妙なお話しかと思いますから、「新居お祝い」でよろしいかと思います。 そうでなければ「引っ越しお祝い」か「転居お祝い」ですね。 普段、ご両親同士が親しくお付き合いされていないのならば、なおのこと、こういった節目は大切にされた方がよろしいかと思います。 不義理をするよりは、「普段はお付き合いがあまりありませんが、ちゃんとそちらのことも気にしていますよ。」というポーズを取られた方がよろしいのかなぁ…と。 気を遣わないで文句を言われるよりはマシではないでしょうか? もし、適当なお品が選べないようでしたら、「何を差し上げたらよいのか分からなくて…。お好みに合うお品を好きに選んでください。」という意味で、全国共通のデパート商品券等を贈られるのはいかがでしょうか。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういった節目こそ大切に・・・  ごもっともです! 母にも伝えておきます。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

中古でも新居は新居ですから、引っ越し祝いをされて良いと思います。 気遣いしあうのがおつき合いですから、よっぽど高価な物でなければ贈られるのが良いと思います。 8年会っていなくても、こうゆう節目には何がしかのお祝いをされた方が...、 今後のおつき合いもありますし。 お酒を飲まれる方でしたら、ワインや、日本酒などで、美味しい物を贈られると、 飲んでしまえば邪魔にならないのでお勧めです。 蘭など、長く楽しめる鉢植えを贈られる方も多いようです。 バカラの花瓶なんていう記念品もありました。 (義理の両親の引っ越し祝いの品々を思い起こして)

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。中古でもなんでも、新居ですよね! 母も送るなら、お酒かな?と言っておりました。 ありがとうございました。