誕生記念品ののし書きは?

このQ&Aのポイント
  • 誕生記念品を贈る時ののし書きについて分からないので教えてください。
  • 3人目の子どもが生まれたので、お世話になっている方に誕生記念品を贈りたいと思っていますが、のし書きはどうすればいいでしょうか。
  • 内祝いの時は子どもの名前をのしに書きますが、誕生記念品を贈る場合はどのようにすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生記念品ののし書きは?

色々調べても分からなかったので、どなたか教えてください。 3人目の子どもが無事生まれました。 3人目ということもあり、両家からのお祝いは戴かないことにしたのですが、日頃お世話になっているお礼に誕生記念品を贈りたいと思っています。 内祝いの時はのしに子どもの名前を書きますが、誕生記念品を贈る時はどうなるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3人目のお子様が無事にお生まれになられたとの事、 おめでとうございます。 元百貨店の社員です。 ギフトサロンを担当しておりました。 出産の内祝いとは、他の方も書かれておられるとおり 子供のお披露目、家内の祝い事の記念として 皆様にお渡しするものです。 ですので、「祝いを頂いた時のお返し」というのは 本来の意味ではないことをご理解ください。 ですので、内祝と書かれることが一般的です。 他の提案としましては 命名用紙を、ご用意されてはいかがでしょうか? のし紙は蝶結びの無地を使います。 また、命名用紙ではなく写真入りの手作りカードも 記念になるし、特に祖父母様は喜ばれるでしょう。 地域にもよりますが「仲間入り」とかかれる方もいます。 包装も慶事包装紙を利用されてください。 (ギフトショップなどでは、慶事ではなく出産内祝い用の包装紙を用意していたりします。) せっかくのお祝い事ですから、「祝」という字を 使われたらよろしいんじゃないでしょうか? 誕生記念=お祝い事ですし。 ちなみに、私も7歳、6歳の年子と3歳半の子供がいます。 2人と違って、にぎやかで本当にいいですよ~。 上のお子様達のお世話される姿も、ほほえましいでしょうね。 健やかなご成長をお祈り申し上げます。

kinari777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。内祝いののしで贈る事にします。 3人は本当に賑やかですね。全員男の子なので、賑やかというよりうるさいといった状態になりそうですが。(苦笑)

その他の回答 (2)

• medica
回答No.2

こんにちは。 御両親から何も頂いていないので、なにか誘いうけのようで誤解されそうな気もしないではないですが、 必ず「日ごろのお礼」お手紙をお忘れなく。 (蝶結びの水引で)のし紙をかけ、子供の名前だけを記入するか、内祝いと記入するしかないと思います。 もしくは、まったく別の機会に御進物と共に、子供が産まれて、日ごろお世話になっている旨のお話をすれば失礼はないと思いますがいかがでしょう。 御参考まで。ノシ

kinari777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼状を添えて贈りたいと思います。 出産前にお祝いのお金や品物はナシで、と取り決めをしたので誤解されることはないかと思います。

• ymmasayan
回答No.1

「内祝」で一向に構いませんが。これはお返しという意味ではなく記念品という 意味ですから。 気になるようなら「誕生記念」「出生記念」とか。

kinari777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「内祝」はお祝いを戴いた方へのお返しだと勘違いしていました・・・。勉強になりました。