Apacheがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでApacheのインストールができません。バージョン2.0.45のインストール中にエラーが発生しました。
  • 他のバージョン(2.0.50や2.0.54)でも同じエラーが出ています。ただし、バージョン1.3.33はインストールできました。
  • Windowsインストーラパッケージを使用しているため、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apacheがインストールできない

OSはWindowsXPを使っています。 インストールしようとしているバージョンは2.0.45です。 インストール中にコマンドプロンプトが立ち上がって「(OS 10048)通常、各ソケットアドレスに対してプロトコル、ネットワークアドレス、またはポートのどれか1つのみを使用できます。: make_sock : could not bind to address 0.0.0.0:80 no listening sockets available, shutting down. Unable to open logs」というエラーが出てから「[error] (OS 2)指定されたファイルが見つかりません。: No installed service named "Apache2"」というエラーが出ます。 他にもバージョン2.0.50や2.0.54などをインストールしてみたのですが同じエラーが出ました。 ちなみにバージョン1.3.33のApacheはインストールできました。 どれもWindowsインストーラパッケージでインストールしているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katamari
回答No.1

Apache1.3.33をインストール後にこのエラーが出たのではないでしょうか? Apache2のインストーラはデフォルトの80番ポートで起動およびサービスの登録をしようと試みます。 この時点でポート80番が使用されていると上記エラーになります。 Apache1.3.33側を以下のいずれかの状態にして、リトライしてみてください。 (1)httpd.conf内のポート番号を変えて、サービスを再起動する。 (2)サービスを停止させる 共存させたいのであれば(1)のようにポート番号を変えたほうが楽です。