• ベストアンサー

1歳の誕生日の記念に何かしましたか

まもなく1歳の誕生日を迎える男児の母です。 お祝いというか、何か記念に残るようなことをしたいと思うのですが「お誕生日ケーキ」「一升餅」以外で、「ウチはこんなことをしましたよ♪」という事があったら教えてください。

noname#81288
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisu
回答No.2

ベタですが、子供が大きくなられた時や結婚された時などに向けてビデオメッセージなどいかがですか? あるいはご家族3人(家族全員)で記念写真を撮って、それから毎年の成長の証みたいな感じで記念撮影を続けるとか。 1歳だとまだ何も覚えていないでしょうし、それならば後々、話のタネにもなるようなものを残してあげるのもアリではないでしょうか? お子さんのお誕生日、おめでとうございます^^

質問者

お礼

ビデオメッセージ、いいですね。思いもよりませんでした。 実はこのたびの誕生日に向けてビデオカメラを購入したばかりでした♪ 毎年継続してできそうですのでやってみます。将来、息子が見て何を感じてくれるのか楽しみです。さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ai-ai-ai
回答No.6

手形を取っておじいちゃんおばあちゃんにカードを送りました。 まぁ、1歳の子の手に絵の具を塗るなんて、考えただけで大変だったのですが・・・。写真はもちろん喜ぶおじいちゃんおばあちゃんですが、手形って子どもが直接触ったものですから、それも良い記念になるようで・・・。

質問者

お礼

手形、いいですね。毎年継続してできそうなのでやってみます。新生児の時にも手形をとっておけばよかったです。回答ありがとうございました♪

• ekapon
回答No.5

友人は髪の毛で筆を作っていました 筆は賛否両論ですが 記念といえば記念ですね かわいい赤ちゃんの産毛を使います なので しばらく髪の毛が短くなります(友人の子は女の子だったのですが しばらく5分刈りぐらいの長さでした) 床屋さんなどで申し込みができるらしいです

質問者

お礼

髪の毛の筆、思いもよりませんでした。どのくらい切らなければならないのか気になるところです。床屋さんに問い合わせて検討してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

うちも写真撮りましたよ♪ そして、記念として残るものとしては、子供の実印を作りました。 (うちは、今2歳8か月のチビ♂がいます) 男の子は、恐らく一生同じ名前なので将来使えるかなぁと思いまして。

質問者

お礼

実印、いいですね! おじいちゃんおばあちゃんに「お誕生日のプレゼントは何がいい?」と言われているので実印をリクエストすることにします。 とても参考になりました。ありがとうございます♪

• okky0707
回答No.3

うちは家族写真を撮りました。 写真館でよくある、奥さんが子供を抱いて、その横に夫が立っているあの写真です。  成長の記録として、毎年の誕生日に写真を撮ってます。  何年か経って並べて見ると、すべて同じ構図の写真で 親は変わらない(ビミョーに年取ってる)のに、 子供がどんどん大きくなっていくさまがはっきりわかって、とても良い記念になりますよ。

質問者

お礼

写真館で記念写真を撮る予定でしたが、やっぱり家族写真ですかね~(;^_^A ワタシ自身が写真を撮られるのがあまり好きではないので、子供だけ撮る予定でした。 夫は「家族写真がいい」と言っているので、ん~、再検討します。回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

子供向けの写真スタジオでおめかしして写真をとってもらいました。 額縁付きで1万円。 他にも名刺サイズの写真(親や親戚などに配れるような感じ)や撮った写真を何十枚も付いてきました。 さらに、折りたためる写真立てもついてきました。 なんと、3枚入るようになっていて、一番左の1枚だけが埋っている状態 2歳3歳と撮らせる気なだwと商売うまいなぁ と思いましたね。 でもコレだけの内容で1万円はかなり安いと感じました。 着替えさせたり、ぐずったり泣いたりする子供をあやして笑った瞬間をカメラ目線にして瞬間を写す まさしくプロの仕事でした

質問者

お礼

3枚入る折りたたみ写真たて! それいいですね!!来年も再来年も楽しみにしてくれるおじいちゃんおばあちゃんの顔が目に浮かびます。 写真館で記念写真を撮る予定でいましたので、その案、いただきます♪ さっそくの回答ありがとうございました。