• ベストアンサー

1歳の誕生日の記念に何かしましたか

まもなく1歳の誕生日を迎える男児の母です。 お祝いというか、何か記念に残るようなことをしたいと思うのですが「お誕生日ケーキ」「一升餅」以外で、「ウチはこんなことをしましたよ♪」という事があったら教えてください。

noname#81288
noname#81288
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saisu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

ベタですが、子供が大きくなられた時や結婚された時などに向けてビデオメッセージなどいかがですか? あるいはご家族3人(家族全員)で記念写真を撮って、それから毎年の成長の証みたいな感じで記念撮影を続けるとか。 1歳だとまだ何も覚えていないでしょうし、それならば後々、話のタネにもなるようなものを残してあげるのもアリではないでしょうか? お子さんのお誕生日、おめでとうございます^^

noname#81288
質問者

お礼

ビデオメッセージ、いいですね。思いもよりませんでした。 実はこのたびの誕生日に向けてビデオカメラを購入したばかりでした♪ 毎年継続してできそうですのでやってみます。将来、息子が見て何を感じてくれるのか楽しみです。さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

手形を取っておじいちゃんおばあちゃんにカードを送りました。 まぁ、1歳の子の手に絵の具を塗るなんて、考えただけで大変だったのですが・・・。写真はもちろん喜ぶおじいちゃんおばあちゃんですが、手形って子どもが直接触ったものですから、それも良い記念になるようで・・・。

noname#81288
質問者

お礼

手形、いいですね。毎年継続してできそうなのでやってみます。新生児の時にも手形をとっておけばよかったです。回答ありがとうございました♪

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.5

友人は髪の毛で筆を作っていました 筆は賛否両論ですが 記念といえば記念ですね かわいい赤ちゃんの産毛を使います なので しばらく髪の毛が短くなります(友人の子は女の子だったのですが しばらく5分刈りぐらいの長さでした) 床屋さんなどで申し込みができるらしいです

noname#81288
質問者

お礼

髪の毛の筆、思いもよりませんでした。どのくらい切らなければならないのか気になるところです。床屋さんに問い合わせて検討してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

うちも写真撮りましたよ♪ そして、記念として残るものとしては、子供の実印を作りました。 (うちは、今2歳8か月のチビ♂がいます) 男の子は、恐らく一生同じ名前なので将来使えるかなぁと思いまして。

noname#81288
質問者

お礼

実印、いいですね! おじいちゃんおばあちゃんに「お誕生日のプレゼントは何がいい?」と言われているので実印をリクエストすることにします。 とても参考になりました。ありがとうございます♪

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.3

 うちは家族写真を撮りました。 写真館でよくある、奥さんが子供を抱いて、その横に夫が立っているあの写真です。  成長の記録として、毎年の誕生日に写真を撮ってます。  何年か経って並べて見ると、すべて同じ構図の写真で 親は変わらない(ビミョーに年取ってる)のに、 子供がどんどん大きくなっていくさまがはっきりわかって、とても良い記念になりますよ。

noname#81288
質問者

お礼

写真館で記念写真を撮る予定でしたが、やっぱり家族写真ですかね~(;^_^A ワタシ自身が写真を撮られるのがあまり好きではないので、子供だけ撮る予定でした。 夫は「家族写真がいい」と言っているので、ん~、再検討します。回答ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

子供向けの写真スタジオでおめかしして写真をとってもらいました。 額縁付きで1万円。 他にも名刺サイズの写真(親や親戚などに配れるような感じ)や撮った写真を何十枚も付いてきました。 さらに、折りたためる写真立てもついてきました。 なんと、3枚入るようになっていて、一番左の1枚だけが埋っている状態 2歳3歳と撮らせる気なだwと商売うまいなぁ と思いましたね。 でもコレだけの内容で1万円はかなり安いと感じました。 着替えさせたり、ぐずったり泣いたりする子供をあやして笑った瞬間をカメラ目線にして瞬間を写す まさしくプロの仕事でした

noname#81288
質問者

お礼

3枚入る折りたたみ写真たて! それいいですね!!来年も再来年も楽しみにしてくれるおじいちゃんおばあちゃんの顔が目に浮かびます。 写真館で記念写真を撮る予定でいましたので、その案、いただきます♪ さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 1歳の誕生日 “選び取り”について

    息子がもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。 義父母が一升餅を用意してくれ、ちょっとしたお祝いをするのですが、「“選び取り”の準備をしといてね!」と言われてました。 何を準備し、どういう行事でどんな意味があるのでしょうか? 私は始めて聞いたのですが、皆さん行っているのでしょうか?? 実は一升餅の事もしらず、義母に聞いたら“そんなこと知らないの!”って感じだったんで義母に質問する勇気がありません。

  • 1歳のお誕生日、一升餅。

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。 初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます! 質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか? お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。 一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが? これだと 一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか? あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのお誕生日。

    娘がもうすぐ1歳になります。 誕生日が平日なんですが、誰を呼ぶ事もせずにケーキを注文して普通に過ごそうと思っています。 皆さんのお子様が1歳になられた時、どのように過ごされましたか? 一升餅ですが、私(母親)の母が用意してくれることになりました。普通どちらが用意するものなのでしょうか? 私の母が誕生日プレゼントをあげたいというので、近々靴や服などを一緒に買いに行く予定です。旦那の母親からは何も言って来ないので(いつもこちらが何か言わないとしてくれません。だから私の母が色々してくれます)、おそらくいつものように過ぎていきそうです(誕生日も知らないかも 笑)。 その他色々アドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 満1歳の誕生日祝い

    うちの子がもうすぐ1歳の誕生日なので、お祝いの会を開こうと思うのですが、義母と私の母の言うことが違い、困っています。 主人の実家も私の実家も私たちの住まいも、同市内にあるので、今までお宮参り・初節句など、すべて一緒にお祝いをしてきました。(それまでも違いがあって、苦労したのですが・・・) 本当は、主人の実家の主張に合わせるのが筋なのでしょうが、私の母の自己主張が強く、説得しきれません。 私としては、正しい言い分の方で行ないたいと思っています。 誕生日当日は平日なので、みんなでお祝いするために、一番近い休日に行なおうと思ったのですが・・・。 義母・・・誕生日を過ぎてからやったほうがいい。法事などは前にする慣わしなので、お祝い事は、日が過ぎてからやるべきだ。 母・・・誕生日前にやったほうがいい。おめでたい事は、日が過ぎてからやるべきではない。 どちらが正しいのでしょうか? ついでにもう一つ質問です。 一升餅は背負わせるつもりです。 あとは食事とケーキを食べるぐらいを考えています。 他にするべきこと、ありますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 祝い♪1歳のバースデー♪

    こんにちは。いつも お世話になっています。 今度 ウチの我が子は満1歳の誕生日を迎えます♪ そこで 初めての誕生日にお祝いしたいって思うのですが、イマイチ何をしてあげたら本人にもいい思い出に(写真で) 残るのかな?って悩んでいます。 お子さんをお持ちの親御さん、また私はこんなお祝いの仕方が思い出になると思うって 様々なご意見お願いしたいです。 私として一升餅をついて背中に背負わせたり、無難なケーキなど考えたりもしています♪ ウチの子はこんな事したのよ!でも 何でもいいので、お返事宜しくお願いします。

  • 子供の1歳の誕生祝い

    子供の1歳の誕生日にお祝いをするのに、どういうことをするのでしょうか?一升餅とか、いろいろ聞きますが、よくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

  • 1歳の誕生日会、どんな感じでしょう?

    来月、子供の1歳の誕生日会をします。 私(嫁)の両親&夫の両親を呼んでうちで祝うのですが その際に夫の親が既に一升餅やオードブル・ケーキなどを 注文してくれています。 帰りにうちの両親用にお土産の餅もあるようです。 そこで、私は何を準備したらよいのでしょうか? それとうちの親も何を持ってくるとしたら、どんなものが よいでしょう? 誕生日プレゼントに三輪車でも・・・と言っているのですが そういうものでいいでしょうか?

  • 英語で、結婚記念日&誕生日 の表現

    結婚記念日一年目と誕生日のお祝いをする予定でケーキのメッセージで悩んでます。 1st Wedding Anniversary & Happy Birthday になると思うのですが、ちょっと長すぎで入りきりません… うまく短縮した表現はないでしょうか? よろしくお願いします。