• ベストアンサー

9年式 ムーブカスタムのメンテ

質問です。9年式ムーブカスタム ツインカム?に乗っていますが、回転数4000~5000(80キロくらい)は普通なのでしょうか?かなりエンジンがウナッテいます。エンジンが壊れそうで心配なんですが、軽では普通なのでしょうか?あと加速がかなり重たい感じがしますがプラグ交換くらいで復活しますか?これを交換すればっというものあれば教えてください。メントといえばオイル交換3000キロに一回、エレメントは2回に1回をやっているくらいです。走行距離は9万8千キロです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki528
回答No.3

自分の車も平成9年のムーヴカスタム(ターボ)ですが 最近の軽自動車と比べると、エンジン音はうるさいです!でもエンジンうなってる分、加速してるって感じですけど・・・ NAだったら尚更エンジン音は大きいかもしれないです エアコン等つけてたりしないですか? 軽は普通車と比べてかなりパワーダウンします。 その分アクセル踏まないと走らないですし踏んだ分 エンジン音も大きくなると思います。 不調なのかどうかわからないのであれば一度専門家の人に見てもらった方が良いですよ。

その他の回答 (2)

• HERO-2
回答No.2

プラグ交換も効果があるとは思いますが、プラグコードの劣化による影響も考えられます。 特にスズキの軽に多いのですが、プラグコードが年数や距離で劣化してきて電圧がリーク(逃げる)してしまいエンジンの1気筒が死んでいたり、高回転で不調が出ます。特に雨の日などに顕著に症状が出ます。 特徴としてはエンジンの回転に変なブレというか振動が出ます。 年数からして交換時期ではないでしょうか。

• E-mi
回答No.1

>あと加速がかなり重たい感じがしますが タイヤの空気圧はどうでしょうか? 少なくともシーズン毎の点検をお勧めします。 空気圧が低下すると、タイヤの転がり抵抗が増えるので重く感じます。 極端な例はパンクしている状態です。 80キロで4~5000回転が普通なのかはわかりません。 オイルはそれだけしっかり交換していれば完璧です。