• ベストアンサー

9年式 ムーブカスタムのメンテ

質問です。9年式ムーブカスタム ツインカム?に乗っていますが、回転数4000~5000(80キロくらい)は普通なのでしょうか?かなりエンジンがウナッテいます。エンジンが壊れそうで心配なんですが、軽では普通なのでしょうか?あと加速がかなり重たい感じがしますがプラグ交換くらいで復活しますか?これを交換すればっというものあれば教えてください。メントといえばオイル交換3000キロに一回、エレメントは2回に1回をやっているくらいです。走行距離は9万8千キロです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki528
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

自分の車も平成9年のムーヴカスタム(ターボ)ですが 最近の軽自動車と比べると、エンジン音はうるさいです!でもエンジンうなってる分、加速してるって感じですけど・・・ NAだったら尚更エンジン音は大きいかもしれないです エアコン等つけてたりしないですか? 軽は普通車と比べてかなりパワーダウンします。 その分アクセル踏まないと走らないですし踏んだ分 エンジン音も大きくなると思います。 不調なのかどうかわからないのであれば一度専門家の人に見てもらった方が良いですよ。

その他の回答 (2)

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.2

プラグ交換も効果があるとは思いますが、プラグコードの劣化による影響も考えられます。 特にスズキの軽に多いのですが、プラグコードが年数や距離で劣化してきて電圧がリーク(逃げる)してしまいエンジンの1気筒が死んでいたり、高回転で不調が出ます。特に雨の日などに顕著に症状が出ます。 特徴としてはエンジンの回転に変なブレというか振動が出ます。 年数からして交換時期ではないでしょうか。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

>あと加速がかなり重たい感じがしますが タイヤの空気圧はどうでしょうか? 少なくともシーズン毎の点検をお勧めします。 空気圧が低下すると、タイヤの転がり抵抗が増えるので重く感じます。 極端な例はパンクしている状態です。 80キロで4~5000回転が普通なのかはわかりません。 オイルはそれだけしっかり交換していれば完璧です。

関連するQ&A

  • ムーブのオイルエレメント

    ムーブカスタムRSが納車になったのですが、今までの車は、エンジンオイルやエレメントの交換等は、自分でやっていたのでこの車も自分で交換しようと思うのですが、オイルエレメントの位置がエンジン横、正面の下からのぞくとかなり上のほうについていてエレメントのしたには変なステーの出っ張りがあり、めんどくさそうな感じですが、皆さんはどこから交換しているのでしょうか?

  • タントカスタムとムーヴカスタム

    ダイハツのタントカスタムとムーヴカスタムとでは(どちらもターボエンジン車)静粛性はどちらがいいのでしょうか?もし普通の道路ではそんなに差がない場合は山道を登る時に快適なのはどちらでしょうか? 今はムーヴラテに乗ってるのですがやはり走るときの加速度もイマイチだしアクセルを踏むと結構音がすごいので出来るだけ静かな車がいいと 思ってます。

  • ムーブカスタムについて

     現在、ワゴンR(H8年式)に乗っていますが、買い替えを検討しています。ワゴンRの不満点は、加速が悪い、エアコンの効きが悪い(当然走らない)、燃費が悪い(9~11km)などですが、この車では仕方がないとあきらめています。  当初、フィット(1300cc)を購入しようと考えていたのですが、ムーブカスタムのターボも良いという話を聞いて迷っています。コンパクトカーと軽自動車のメリット・デメリットの基本は理解しているつもりです。  ムーブカスタム(最新のもの)のRS(2WD)とX Limited(2WD)について、   1.街乗りの実燃費   2.加速性能   3.エアコンが快適に使用できるのか 等について教えていただけると幸いです。フィットには3回ほど乗ったことがあり、その経験から購入候補の第1位でした。ムーブカスタムがフィットと遜色がない(許容範囲)なら維持費の安いぶん気持ちが傾いてしまいます。両者の比較を交えて回答いただければなお助かります。

  • ムーブの点火プラグの交換の仕方を教えてください。

    H14年9月まで生産されていたUA-L900S EFです。 女の子ですが、車いじりが好きなので、出来るだけ自分で整備しようと思っています。 以前乗っていた古いアルト(F5A)では自分でプラグ交換できました。 でも今乗っているムーブはプラグが何処にあるのかもわかりません。 エンジンの上の部品を外さないとプラグ交換できないのですか? アルトに比べてムーブはエンジンの周りが凄くにぎやかです。 ムーブではエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキランプの交換を経験しました。ムーブのプラグ交換は私には無理なんでしょうか? ご指導できる方いらっしゃいましたら教えていただきとうございます。 ちなみに私の見たところシリンダーヘッドカバーの真中にプラグがありそうな気がしますが・・・。 もしプラグが真中にあるとすれば私の車のエンジンはDOHCなの? ターボも付いてない低グレードエンジンだからやっぱりSOHCかな?

  • FIT1.3Lとムーブカスタム Rどちらがおすすめ

    軽のノンターボ(ムーブカスタム XLimited)にのっているのですが、いかんせん、ノンターボのエンジン音のうるささと、加速の悪さにストレスを感じています。(燃費はいいですが)買い換えようかとおもっているんですが、候補として中古で現行のFIT1.3Lか現行のムーブカスタムのR(ターボ車)かどちらにしようか迷っています。選ぶならどちらがおすすめでしょうか?それとも、この程度のクラスアップならあまり変わらないでしょうか? 車好きなかたアドバイスください。

  • ムーヴって、キックダウンしないんですか?

    車に全然、詳しくない女ですが、 教えてください。 ムーヴカスタムに乗っていますが、 箱根峠で、アクセルを踏み込んでも キックダウンしません。 タコメーターが5~6000回転くらいして 頑張っているのに、ミッションが滑っている感じで 加速が得られませんでした。 その時に、少々太り気味の友人を 隣に乗せていたので、それが原因だったのでしょうか? (私は48キロくらいですが、 友人は100キロ以上あると思います。) 新車で購入して、3年半経過。 走行距離4万5千キロ。 オートマオイルは、去年交換済。 エンジンオイルは5000キロごと交換。 ラジエータ液も先日交換しました。

  • ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。

    ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。 3年前にオートマのムーブを買いました。 最近エンジンがカラカラ言います。 特に加速する時に聞こえます。 会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、 点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど? 最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。 修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。 車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。 一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。 私の車の修理?経験を書きます。 オイルとエレメント交換。 タイヤローテーション。 バッテリー交換。 ヒューズ交換。 電球(バルブ)交換。 ワイパーブレード交換。 プラグ掃除と交換。 プラグコードの交換。 ファンベルト交換。 雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。 こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか? 点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ムーブ エンジン不調

    ムーブL900系ですが、加速が重い、燃費が悪い、 減速して加速する時、「ウォーン」と一度フカしたしたようになって、加速し出すという症状があります。エンジンは一発で始動し、アイドリングの不調や振動はないようです。 先日、プラグ交換、エンジンオイル交換、ATF交換(現在7万キロで初)、スロットボディの分解清掃 上流部O2センサー(下流部は交換してない)、タイヤ空気圧確認、エアフィルター交換 専用機械によるエンジン内洗浄、ブレーキ引きずり確認 を行い、エンジン内洗浄は改善の効果が感じられました。 残る可能性としては、バキュームセンサー、下流O2センサー、スロットルポジションセンサー、 燃料フィルター、エンジン内ホース類の劣化 といった所でしょうか?

  • スバル・サンバー(平成13年式)

    軽トラックのスバル・サンバーになります。 オイル交換は、半年に一度(距離乗らなくても)定期的に交換しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一般的にオイルエレメントを交換する際の(タイミング)目安は、オイル交換2回につき1回とも言われていますが・・・ 現在、距離を乗らないので、1~2万キロに1回程度とかの交換じゃどうですか? お詳しい方、アドバイスください。

  • ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)6.5万キロ メンテナンスについて

    私は今、ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)のターボMTに乗っています。中古で、5万キロ(ワンオーナ)で買いました。 今、6.5万キロに達して、3千キロごとにオイル交換、2回に1回エレメントを交換してます。 ほぼ通勤に使ってまして、往復50キロを60キロ走行してます。 最近、ブレーキパッドを交換しました。 オイル交換ごとに、ついでに何か交換しようかと考えています。 (1)エンジン冷却水、オイル、エレメント交換 (2)トランスミッションオイル、オイル交換 (3)パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、オイル、エレメント交換 (4)ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、オイル交換 (5)Vベルト、オイル、エレメント交換 こんな感じでやっていこうかなと思っています。 他にも、エンジン内部丸洗い、ブレーキディスクロータ研磨、ドライブシャフトブーツ、エバポレータ?清掃、エンジンカーボンクリーン、プラグ、エアコンガスチャージ、などがあるようです(ジェームス参照)。 最近、パワーウィンドウが調子悪く、半分まで下げると上がりづらくなってしまって、修理すると高くつくということなんで、そのままで。 タイミングベルトも少し緩いと言われたので、ディーラー(ダイハツ販売店?)で張ってもらおうかと思っています。 他に気になることがあれば、アドバイスお願いします。