• ベストアンサー

ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)6.5万キロ メンテナンスについて

私は今、ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)のターボMTに乗っています。中古で、5万キロ(ワンオーナ)で買いました。 今、6.5万キロに達して、3千キロごとにオイル交換、2回に1回エレメントを交換してます。 ほぼ通勤に使ってまして、往復50キロを60キロ走行してます。 最近、ブレーキパッドを交換しました。 オイル交換ごとに、ついでに何か交換しようかと考えています。 (1)エンジン冷却水、オイル、エレメント交換 (2)トランスミッションオイル、オイル交換 (3)パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、オイル、エレメント交換 (4)ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、オイル交換 (5)Vベルト、オイル、エレメント交換 こんな感じでやっていこうかなと思っています。 他にも、エンジン内部丸洗い、ブレーキディスクロータ研磨、ドライブシャフトブーツ、エバポレータ?清掃、エンジンカーボンクリーン、プラグ、エアコンガスチャージ、などがあるようです(ジェームス参照)。 最近、パワーウィンドウが調子悪く、半分まで下げると上がりづらくなってしまって、修理すると高くつくということなんで、そのままで。 タイミングベルトも少し緩いと言われたので、ディーラー(ダイハツ販売店?)で張ってもらおうかと思っています。 他に気になることがあれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺は1995年式のアバンツァードのMTです。 「6.5万キロに達して、3千キロごとにオイル交  換、2回に1回エレメントを交換してます。」 いやーーーこまめに交換していますね(^^) 俺は半年に1回と決めています。 半年間で5000km程度しか走らない ので。 で、もう15万キロ超えました。 いやーーーその間、修理らしい修理はしたこと ありません。まず俺のアバンツァードは壊れ ませんねーー。 たぶん平気で20年20万キロは走ると思い ます。間違いなく俺がアバンツァードに飽き る方が早いです。(もう飽きていますが) (1)エンジン冷却水、オイル、エレメント交換  俺は冷却水は2年に1回車検の時に交換しています。 (2)トランスミッションオイル、オイル交換  これってギアオイルの事ですよね?  俺は2年に1回車検の時に交換しています。 (3)パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、オイル、エレメ    そういえばパワステ用のオイルは交換した  ことありません。  ブレーキオイルも俺は車検の時に交換しています。 (4)ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、オイル交換  ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、  交換しなくても15万キロ平気に走っていますね。 ・エンジン内部丸洗い  別の車でやったことありましたがやることで燃費向上に   なりました。 、ブレーキディスクロータ研磨    定期的に研磨する必要などまったくないと思いますが。  ローターが波打ってくればブレーキ掛けたときに  ガクガクとなって気がつきます。それからでもいいん  じゃないですか。    、ドライブシャフトブーツ  これが破けると車検に通りませんよね。  車検の時でもいいような気が・・・。 ・パワーウィンドウが調子悪く、半分まで下げる  と上がりづらくなってしまって  バッテリーが無くなってきているのでは? ・タイミングベルトも少し緩い  あれ??俺のアバンツァードはベルトじゃなくて  チェーンだから交換する必要ない!って言われま  した(;^_^A  チェーンでも緩むのかな? ・他に気になることがあれば、アドバイスお願いし  ます。  車って基本的に壊れたら修理で良いんじゃないで  すか?各種オイル交換早めにやることなどは良い  ことだと思いますが、そんなに気をつかわなくても  俺のは15万キロ平気で走っています。  

その他の回答 (4)

  • my_open
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

No.3です。 訂正 エンジン内部ではなく、エンジンルーム内部でした。

  • my_open
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

昔、セカンドカーとして所有していました。 整備雑誌や専門書関係、ネット情報を見て、素人ながらも自分で、エンジンの載せ換え等もやりました。 プラモデル感覚で、色々車の勉強出来て、充実したカーライフが送れました。 さてアドバイスですが、結論から言って、整備関係の本を見るのが良いかと思います。 部品交換の本気度によって、交換内容が全く変わってくると思いますから。 ただ個人的な意見としては、エンジン内部&車体下周り&ブレーキ関係の全てのゴム類を、交換した方が良いと思います。 >(3)パワーステアリングフルード ミラTR-XXアヴァンツァートは、電気式のパワステです。 >タイミングベルトも少し緩いと言われたので、ディーラー(ダイハツ販売店?)で張ってもらおうかと思っています。 これはVベルトの事だと思いますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

これまでのメンテナンス状況や現在の状況で 全く変わってきます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

別に換えれば良いと言う物ではありません。 オイルは自分のポリシーの基準で交換すれば良いでしょう。オイルフィルターはオイル交換2回につき1回で良いでしょう。 後のLLCやミッションオイル等は取り扱い説明書に交換周期や時期が明記してあります。 さらにジェームズのピットメニューを羅列していますが、必要が無いのに行う事はありません。 パワーウィンドウの作動不良はゴムの劣化が原因と思われるので、窓のとドアの間のゴムを交換すれば良いでしょう。 >タイミングベルトも少し緩いと言われたので~ エンジンのタイミングベルトカバーを開けて貼り具合でも調査したのかな。普通は外部からベルトは見えませんから、そんな事はわからないんですが。

関連するQ&A

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。

  • SR20に乗ってます!目標20万キロなんです。どんなメンテナンスが・・・

    HU13のブルーバードSR20でSSSのAT車に乗っています。今10万キロです。良い機会なのでいろいろ 交換しなければと思っていますが、 タイミングベルトではなくサイレントチェーンですので、そっちは交換しておりません。これからブレーキ関係のフル交換を考えています。(パッドは十分にあります。) マスタシリンダーアッセンブリー、フレキシブルホース4本、ピストンブーツシールキット、もちろんフルード液も・・・これから1年ごとに順にいろいろ交換しようと思っているのですが、オートマフルードは 全然交換していなかったので今、調子が良ければ交換しないほうが良いと言われました。皆さんだったら 20万キロ乗るんだったらブレーキ関連の次にどこを 交換しますか?昨年ヒビ割れがあってラジエーターのアッパーとロアは交換しました。オルタネーターは壊れてからでもいいかな?と思っています。 SR20は一部シルビアと同じエンジンなんでしょうか?原動機系はいろいろパーツがあって長生きさせられそうな気もしますが・・・詳しい方のアドバイスが欲しいです。

  • 車のメンテナンス

    エンジンオイル交換 エンジンクリーニング オイルエレメント交換 オートマチックオイル交換 ブレーキオイル交換 パワステオイル交換 コレをガソリンスタンドでやるといくら位掛かりますか?

  • 自動車 10万キロからのメンテナンス

    車のメンテナンスについての質問です。 10万キロに近づく、又は超えてきてからの具体的なメンテナンスは どんな事でしょうか? タイミングベルト、オイル、エレメント等当たり前の部分以外で 車に詳しい方お教え頂けませんか? その交換の必要性と交換の料金を合わせてお教え頂くと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車メンテナンス

    新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

  • メンテナンスについて。

    SUZUKI ADDRESS V125に乗ってます。 なかなか小回りが利いて乗り回していたら、3万キロを越しました。 なので、何かしたほうがいいメンテナンス(何かを交換した方がいいとか)と言うものがあるのか知りたくて質問してみました。 新車で買ったので1000キロ走ってオイル交換、その後は3000キロに1回は必ずオイル交換をしてきました。 リヤタイヤを新しく履き替えたり、ベルトをパワーベルトに交換したり、リアブレーキを利きのいい物に入れ替えたりと結構色々と尽くしてきました。 まだまだ一緒に走っていきたいので、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

    10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    法定点検(年1回) ワイパーブレード交換 ポーレンフィルター交換 エアフィルター交換 エンジンオイル交換 エンジンオイルフィルター交換 エンジンクーラント交換 ブレーキオイル交換 フロントブレーキパッド交換 フロントブレーキローター交換 リアブレーキパッド交換 リアブレーキローター交換 タイミングベルト交換 補機ベルト交換 これらの交換はどのくらいの期間で、どのくらい費用がかかるかだいたいでいいので教えてください。ちなみにイタリア車です。 わかる範囲でもいいので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。