• ベストアンサー

ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)6.5万キロ メンテナンスについて

私は今、ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)のターボMTに乗っています。中古で、5万キロ(ワンオーナ)で買いました。 今、6.5万キロに達して、3千キロごとにオイル交換、2回に1回エレメントを交換してます。 ほぼ通勤に使ってまして、往復50キロを60キロ走行してます。 最近、ブレーキパッドを交換しました。 オイル交換ごとに、ついでに何か交換しようかと考えています。 (1)エンジン冷却水、オイル、エレメント交換 (2)トランスミッションオイル、オイル交換 (3)パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、オイル、エレメント交換 (4)ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、オイル交換 (5)Vベルト、オイル、エレメント交換 こんな感じでやっていこうかなと思っています。 他にも、エンジン内部丸洗い、ブレーキディスクロータ研磨、ドライブシャフトブーツ、エバポレータ?清掃、エンジンカーボンクリーン、プラグ、エアコンガスチャージ、などがあるようです(ジェームス参照)。 最近、パワーウィンドウが調子悪く、半分まで下げると上がりづらくなってしまって、修理すると高くつくということなんで、そのままで。 タイミングベルトも少し緩いと言われたので、ディーラー(ダイハツ販売店?)で張ってもらおうかと思っています。 他に気になることがあれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

俺は1995年式のアバンツァードのMTです。 「6.5万キロに達して、3千キロごとにオイル交  換、2回に1回エレメントを交換してます。」 いやーーーこまめに交換していますね(^^) 俺は半年に1回と決めています。 半年間で5000km程度しか走らない ので。 で、もう15万キロ超えました。 いやーーーその間、修理らしい修理はしたこと ありません。まず俺のアバンツァードは壊れ ませんねーー。 たぶん平気で20年20万キロは走ると思い ます。間違いなく俺がアバンツァードに飽き る方が早いです。(もう飽きていますが) (1)エンジン冷却水、オイル、エレメント交換  俺は冷却水は2年に1回車検の時に交換しています。 (2)トランスミッションオイル、オイル交換  これってギアオイルの事ですよね?  俺は2年に1回車検の時に交換しています。 (3)パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、オイル、エレメ    そういえばパワステ用のオイルは交換した  ことありません。  ブレーキオイルも俺は車検の時に交換しています。 (4)ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、オイル交換  ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、  交換しなくても15万キロ平気に走っていますね。 ・エンジン内部丸洗い  別の車でやったことありましたがやることで燃費向上に   なりました。 、ブレーキディスクロータ研磨    定期的に研磨する必要などまったくないと思いますが。  ローターが波打ってくればブレーキ掛けたときに  ガクガクとなって気がつきます。それからでもいいん  じゃないですか。    、ドライブシャフトブーツ  これが破けると車検に通りませんよね。  車検の時でもいいような気が・・・。 ・パワーウィンドウが調子悪く、半分まで下げる  と上がりづらくなってしまって  バッテリーが無くなってきているのでは? ・タイミングベルトも少し緩い  あれ??俺のアバンツァードはベルトじゃなくて  チェーンだから交換する必要ない!って言われま  した(;^_^A  チェーンでも緩むのかな? ・他に気になることがあれば、アドバイスお願いし  ます。  車って基本的に壊れたら修理で良いんじゃないで  すか?各種オイル交換早めにやることなどは良い  ことだと思いますが、そんなに気をつかわなくても  俺のは15万キロ平気で走っています。  

その他の回答 (4)

• my_open
回答No.4

No.3です。 訂正 エンジン内部ではなく、エンジンルーム内部でした。

• my_open
回答No.3

昔、セカンドカーとして所有していました。 整備雑誌や専門書関係、ネット情報を見て、素人ながらも自分で、エンジンの載せ換え等もやりました。 プラモデル感覚で、色々車の勉強出来て、充実したカーライフが送れました。 さてアドバイスですが、結論から言って、整備関係の本を見るのが良いかと思います。 部品交換の本気度によって、交換内容が全く変わってくると思いますから。 ただ個人的な意見としては、エンジン内部&車体下周り&ブレーキ関係の全てのゴム類を、交換した方が良いと思います。 >(3)パワーステアリングフルード ミラTR-XXアヴァンツァートは、電気式のパワステです。 >タイミングベルトも少し緩いと言われたので、ディーラー(ダイハツ販売店?)で張ってもらおうかと思っています。 これはVベルトの事だと思いますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

これまでのメンテナンス状況や現在の状況で 全く変わってきます

• santana-3
回答No.1

別に換えれば良いと言う物ではありません。 オイルは自分のポリシーの基準で交換すれば良いでしょう。オイルフィルターはオイル交換2回につき1回で良いでしょう。 後のLLCやミッションオイル等は取り扱い説明書に交換周期や時期が明記してあります。 さらにジェームズのピットメニューを羅列していますが、必要が無いのに行う事はありません。 パワーウィンドウの作動不良はゴムの劣化が原因と思われるので、窓のとドアの間のゴムを交換すれば良いでしょう。 >タイミングベルトも少し緩いと言われたので~ エンジンのタイミングベルトカバーを開けて貼り具合でも調査したのかな。普通は外部からベルトは見えませんから、そんな事はわからないんですが。