• ベストアンサー

広告代理店の人って・・・

広告代理店なんかのちょっと発想が仕事に生かされてくるような人たちは、普段どんなとこから情報を仕入れたりしてるんですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 広告代理店なんかの > ちょっと発想 「なんか」の?「ちょっと」発想? 随分と軽く見られたもんだなぁ。 なんてね。 悪気はないと思いますが、言葉使いが軽率ですね。 なんで、こんな突っ込みをしたか?というと > 普段どんなとこから情報を仕入れたりしてるんですか? よくこの手の質問を受けるのですが そんな簡単なことじゃぁないと思うんですよ。 ANo.1の方も仰っていますが、情報の仕入先の問題ではなく 意識づけと、それによって鋭敏化する感度が大事なんだと思います。 広告代理店の人、といっても 人それぞれ、色々な考え方があるかとは思いますが 少なくとも「発想力が素晴らしいな」と思う人たちは もれなく博識で、かつ何かひとつ、プロ顔負けの趣味などを持っています。 プロ顔負けの趣味などを持っているのが何故大事か?を考えると 少なくともひとつは基礎がしっかりした知識体系をもっている と、いうことだと思います。 つまり、普段の情報を仕入れ先は大したことはないのですが ある情報と他の情報をリンクさせるストック量と その情報を相対化させるための歴史認識みたいなものが強いのです。 それが何故、発想力に活きてくるのか?というと 発想の立ち位置に、独自性と柔軟性があるんです。 皆が右から眺めているようなテーマを 例えば左後方からもイメージ出来たりするんだと思います。 若い方の中には 何か裏技や秘策、あるいはマニュアルみたいなものを期待される方も 多いと感じるのですが そのような態度は正直ちょっと困るのです。 あえて秘訣を申し上げれば、知らなかったことや分からなかったことを 放っておかないことでしょうか。 偉そうなことを言って、申し訳ありません。

vancouver1049
質問者

お礼

私のデキる上司もバイクに関してはかなりの知識と技術を持っているのを思い出し、仰るとおりだと感じました。私は23歳で正直、何か秘策めいたものがあるのではと勘違いしておりました。「見る、感じる」をもっと磨いていきたいと思います。あと、言葉の使い方もご注意いただいてうれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんの言うように、生きることがすべてが情報源です。 だけど、普遍的な法則みたいなものはあります。 だから、みんな過去のACCとかTCCとかひっくり返して見たりするわけです。 過去の焼き直しなんていっぱいありますから・・・ でも基本的には24時間仕事してるようなものです。 だからノイローゼになっちゃう人もいます。 「ちょっと発想」するだけでも、大変だってことです

vancouver1049
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ちなみに、ACC、TCCとは何なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

見るもの聞くもの全てです。 要はそのことを意識してみたり、聞いたりしているかどうか、その差だと思います。 意識していなければ、見えている物も聞こえているものも、素通りして記憶に残りませんが、常にそのことを考えているから、必要な時にアイデアとして出てくるのだと思います。 これは本当の話かどうかは定かではありませんが・・・、 ニュートンが万有引力の法則を発見した時に、「りんごが落ちるのは皆が見ているのにどうしてあなただけか法則を発見したのでしょう」とたずねられて、 「それは、私がいつもそのことだけを考えていたからだ」と答えたと言われています。これと同じことだと思いますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広告代理店の代理権について

    こんにちは。ここでは、エクセルのことをたくさん教えてもらい、大変助かりました。おかげさまで、立派に先輩OLをやっています。 さて質問します。また部長が、広告代理店の飛び込み営業に「君のところにはなんとかテレビの代理権がないのか?」と怒鳴っていました。 それで、疑問に思ったのですが、保険代理店や電話の代理店のように、広告代理店にも代理権があって、代理店はお金をはらっているのですか? もしはらっているのなら、どういうシステムになっているのですか? 会社の人は、自分の仕事を一生懸命やっていればいいと、教えてくれませんでした。2年目なのに、社会のこと知らないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • どの広告代理店?

    広告代理店で仕事をしたいと考えています。 そこで、どこの会社がどういった広告を出しているか、どういったイベントを行っているかを知るにはどうしたらいいですか?(例えば、電通が出しているのはこのCM!みたいな) 企業のホームページを見てもよくわからなくて・・・ もしわかりましたら詳しく教えてください。

  • 広告代理店って何するの?

    初めまして。 近じか広告代理店へ面接へ行く事になりました。 お恥かしいのですが広告代理店とはどのようなお仕事をするのでしょうか? 私はCMやポスターなどを制作している会社かと思っていたのですが、その面接へ行く会社のHPを拝見したところアニメを沢山制作なさっているようなのですがアニメの何を作っているのでしょうか?

  • 広告代理店に営業

    大中小問わず広告代理店の営業マンはアクティブで体育会系な人が多いのですか? 私は小さな広告代理店から内定をもらいました。 面接では「周りの人からはマイペースでじっくりと考えて、誠実でまじめな性格とよく言われています。また短所は時に1つのことに集中しすぎて、周りが見えなくなる」と正直に話しました。 でも、やはりいざ広告業界で生きていくとなると、自分のようなタイプは人より苦労しますかね? やりたい仕事なので、それでももちろん頑張っていくつもりでいますが。 ちなみに人柄重視で自分は評価していただいたようです。 こんな私ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。また小さな広告代理店で働く面白さ、厳しさも合わせてよろしくお願いいたします。

  • 広告代理店になるには?

    広告代理店になりたいのですが、どうすればなれますか? まず、製作は行わずに紹介のみを行いたいと思っております。 したがって、一時代理店に仕事を振るということでも可能かなと思っております。 その際の目安となる手数料などもご存知の範囲で教えていただければと思います。 もちろん、テレビ、雑誌、新聞、ラジオ、街頭広告等あると思いますが。。 答えにくい 質問だとは思いますがわかる範囲で結構です よろしくお願いいたします

  • <広告代理店><不良><元ヤン><なぜ多い?>

    <広告代理店>には、<不良>や<元ヤン>などが多いように感じます。 ※ネット情報 そもそも、<広告代理店>って何? 簡単に就職できるの? 特に、元暴走族の人などのブログなどにも、<広告代理店>って人が多いです。 建設業ならわかるんですがね~ 朝青龍事件、海老蔵事件のあの人も、<元広告代理店>だったらしい http://ameblo.jp/tomocci555/entry-11355149415.html わからないことが多い世界なので教えて下さい。 「そんなの知ってどうするの?」って回答はいりません! 確かにそうですが・・・・・なんとなく知りたいだけです。

  • 広告代理店をつくりたい。

    現在広告代理店に勤務しているグラフィックデザイナーです。 すぐにというわけではないのですが、友人に将来自分で会社を創りたいのだけど、一緒にやらないかと誘われました。 私には全く起業に関しての知識は全くないのですが、まずどういった知識と人材が必要ですか? と、いうのが現在勤めている会社が全くお手本にならないので…。 広告代理店にはどういった人材が何人くらい必要ですか?また広告代理店の営業にはどういった性格の人が向いていますか?? 経験者の方、広告代理店経営をされて成功された方アドバイスお願いします。

  • 広告代理店とは?

    お恥ずかしい質問なのですが、広告代理店とはどういう仕事をしているところなんでしょうか?何もしらない私でもわかるように、簡単に説明してください。 そして会社名では例えばどういうところがありますか? お願いします!

  • 広告代理店の評価

    はじめまして、広告代理店かマーケティングリサーチャーを目指している高校生です。 広告代理店に勤めるということは、他人からどう思われるのでしょうか? 仕事に地位などは関係ことは分かっていますが、どうしても気になってしまいます。 また、収入は良い方ですか? 広告代理店について教えてください。