• ベストアンサー

沖縄について

文化祭で沖縄について調べています。沖縄の地理についての情報・・・というか豆知識を教えて欲しいです。参考URLを貼って貰えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossyossy
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

文化祭ということは中学か高校でしょうか。 沖縄に関してまとめているサイトはたくさんありますが 「おきなわこどもランド」は 小学生向けに作られているので簡潔でわかりやすいと思います。 実際に小学校の総合の授業で活用させていただいたサイトです。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/kodomo/
anfasty
質問者

お礼

早い回答ありがとうございますm(_ _)m 高校での文化祭です。確かに参考ページは簡潔でわかりやすいです! 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ご参考に

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
anfasty
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

関連するQ&A

  • 沖縄は、九州ですか。

    沖縄は九州というくくりに含まれるのでしょうか? また、それはどのような場所(URL等)調べるとわかるのでしょうか? 文化的な事はわかっておらず、もし失礼な質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 何故日本は沖縄の独立に反対ですか?

    私はロシア人のハーフです。沖縄は元来独立されてた国でした。しかし、19世紀に日本帝国は沖縄を強制併合してそこでいた人たちを弾圧しましたね。沖縄は文化的にも、歴史的にも地理的にも日本とは別の国ですね。最近沖縄からの独立要請があったのですが、どんな訳で日本はそれを承認してないのですか?沖縄は沖縄人のモノであり、日本のモノじゃないです。沖縄の完全独立を本気で望んでいます。

  • 沖縄の文化と歴史に関する本

    この夏、10歳の息子を沖縄に旅行に行かせることにしました。行く前に少しでも沖縄に関しての予備知識を持たせたいと思っています。 この年齢用の、読みやすい沖縄(あるいは周辺の島)に関する文化や歴史が書かれている本をお知りの方がいましたら教えて下さい。

  • 沖縄は100年前中国の一部だったのですか?

    こんにちは。 昨日気になる事を香港人の友人に言われたのです。 私が「香港には少数民族いるの?日本には沖縄と北海道にいるんだ。」と話したところ「でも、100年前沖縄は中国だったから、日本が奪ったんだよね。だからその民族も中国人なんだよ。」と言われました。 私は、沖縄に2年前訪れましたが文化は中国から来たと知っただけで中国の一部だったのかな?っと疑問に思いました。 日本人として知っておきたい知識なのですが、参考になりそうな資料などご存じでしょうか。 この質問に対していろいろな意見があると思いますが、是非参考になる資料など教えて頂きたいです。 ちなみに、留学中なのでサイトが1番良いのですが日本に帰国した後にご紹介頂いた書籍を読みたいと思うので教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 沖縄に住みたい

    沖縄に移住しようと思っています。 これから何度か足を運んで住む場所を探そうと思うのですが、 地理がよくわからなくて、どのあたりで住むのが生活するのに困らないのか教えてください。 もちろん仕事をするのであまりにも郊外だと困ります。 でも、自然が近くに感じれるところに住みたいのです。 わがままですね… おねがいます。

  • 沖縄に対してのイメージ

    この前、コトノハソーシャルという○×付けるサイトで、 「沖縄は、未だ差別されていると思う」か、否かというのを 投稿してみたところ、圧倒的に×でした。 ていうか、×しかない・・・ 参考URL:http://kotonoha.cc/no/55833 以前は、沖縄は結構差別されていたらしいのですが、 コトノハユーザーさんからは、 「今は、逆に沖縄の人が本土を見下しているような気がする」 という意見も出てきました。 そこで、○×言うだけでは分からないので、 皆さんに問います。 1)沖縄は未だ差別されていると思いますか。 2)差別されていたとして、どの辺だと思いますか。 3)沖縄に対して皆さんの持っているイメージを聞かせてください 長たらしい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 沖縄の甘い黒っぽいお粥の缶詰が食べたい

    こんばんは。 記憶違いじゃなかったら、デパートか何かの沖縄の物産店で、 いっぱい雑穀や豆がはいったようなくろっぽいお粥の缶詰を買いました。 甘くてとっても美味しかったので、また欲しいと思って、 ネットで売ってないかな~と探したのですが、 そもそも名称がわからず、「沖縄 お粥」なんかで検索しても上手くかかりません。 ほんとに、デザート!?と思うくらい甘かったです。 売っているサイトか、もしくは名称だけでも情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で公務員になりたい!

    沖縄で公務員として働きたいと考えていますが、思うように情報が集まらず困っています。公務員に関する知識に疎いこともあり、いったいどのような職種があるのか、また、日程はどうなっているのかなど分からないことだらけです。手助けいただけたら幸いと思い、投稿してみました。

  • 沖縄人のルーツについて

    沖縄は以前は琉球王国という国を作っていて、本土の人とは違うルーツを持っているそうですが、具体的なことを知りたいので簡単な説明か文献、URLなど参考にできるものをください。

  • 沖縄のDFSとあしびなー

    沖縄のDFSとあしびなーなんですが、どのようなものがそれぞれ売っているんでしょうか? コーヒー豆を買ってきてほしいと言われたのですがどちらに売ってますか?