使わない腕時計について

このQ&Aのポイント
  • 使わない腕時計がたくさんあるけど、電池は切れている
  • 使わない腕時計はどうするのか、皆さんの意見を聞きたい
  • 普段は一つの腕時計を使っているけど、デザイン的には他のも使いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

使用しない腕時計について

私には使わないけど子供の頃のお気に入り、入学祝、海外買った自分のへお土産、 これを見たら学生時代を思い出す等思い出の電池交換式の腕時計が6.7個あります。 でも電池はもう昔に切れています。 使わないくせに我侭ですが、液漏れして使えなくなるのはちょっと悲しい勿体無い気もします。 それで質問です。 1.皆さんは使わない腕時計はどうされますか? 電池を入れたまま飾ってます? 使わないので思い切って捨ててます? それとも使わないけど電池を変えて動かしてます? また電池のみ抜います?(電池を抜いただけでも時計はダメになるとも聞いた事がありますが…) 私は電池を入れたまま飾って(放置)います。 2.上記のように思い出はなく「誰の?」と言う感じで古い、ノーブランドの時計も 5、6個ありますがそのようなのは皆さん捨てていますか? ひとまず置いていますか?(これは一般ゴミですか?不燃物?) よく洋服のリサイクルは一部の「ブックオフ」とか「教えてgoo」の紹介でサイトを見たことがありますが、そのようにどこかでリサイクル出来るものなのでしょうか? 3.これは好奇心ですが皆さんは普段何個の腕時計を使いますか?(冠婚葬祭は別) 例えば会社に行く時でも毎日お洒落のように変えて使用していますか? 私はプライベートでも会社でも一個をずっと使っています。 本当はデザイン的にも今でもつけれそうなのが数個ありますが、 どれをつけるか悩んでしまうので無視しています。 皆さんは使い分けていますか? 普通どうなのかな?と思いお聞きしました。 以上ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

1 竜頭を上げてしまってあります クオ-ツは、電池を抜くと動かなくなる確率が高いので かといって、動かしておくと2年で電池が切れるのでもったいないです なので、竜頭を上げておいて 使うときに竜頭を入れて時間を合わせて動かします 2 動いている間は取っておきます 捨てる場合は、電池は抜き電池の回収箱へ 時計本体は燃えないごみ(もやせないごみ) 時計屋さんに持っていって処分してください(もしくはつかってください)といただけると喜びます(修理する部品として再利用できる場合があるため) 3 仕事で邪魔になるのでしていません 旅行などのときだけですね 数えてみたら16本ありました

kimidoriko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 どれもこれも参考になりました。 使わない時計は早速竜頭を上げています。